• 締切済み

Photoshopの選択ツール

大量にある昔の写真アルバムをスキャンしてPhotoshop CS6にて色補正をしております。 その際アルバムの台紙部分と写真とを分けた選択をしたいのですが クイック選択ツールや自動選択ツールの許容値を変えてみて、 台紙部分の選択だけを試みても、逆に写真部分だけの選択を試みても バシッと決まりません。 見た目には比較的写真の枠がハッキリしているので、そのコントラストで認識してくれそうな 気もするのですが…。 もしくは全く違うアプローチで写真と台紙を認識させる方法は無いでしょうか? 数が大量にあるので困っております。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.2

補正後の画像を台紙ごと御利用なら台紙ごと補正されてはいかがでしょう。 個々の写真別に御利用なら 個々の写真を切り抜きツールでトリミング時に角度調整が可能です。 参考URL http://www.magical-remix.co.jp/magicalog/archives/1801 http://www.ideaxidea.com/archives/2009/08/crop_tool_secrets.html

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >台紙ごと補正されてはいかがでしょう。 #1の方への補足でも書きましたが その方法では色調整に不具合が出てしまう次第でした。 切り抜きに関しては今回の意図とは全く異なります。

• meimeisan
回答No.1

スキャンしたものは、写真のサイズがすべておなじになってますか? そうなら、長方形矩形選択ツールで選択範囲の縦横比を固定にしてピクセルを指定してはいかがですか。 それか、縦横比を固定にすれば、スキャン後のサイズが違っていても、写真の縦横比は同じでしょうから、きれいに選択できると思います。

situmon_5
質問者

補足

ご回答有難うございました。 台紙に貼ってある写真が全て平衡がきちんととれていれば 長方形矩形選択ツールでもイイのですが 実際には斜めになったりしてあるのも多くあるので 長方形選択ツールでは写真より大きめの選択になる事が多くなるという事と その方法では写真の数が数千あるので時間がかかってしまうと 思っておりました。 因みにスキャンした台紙ごと自動カラー調整をすると 色あせた台紙の色に反応して適正な色補正が出来なかったので 願わくば自動選択ツールの様にワンクリックで写真と台紙の余白とに 分けれたらと思った次第でした。(^_^;)