• ベストアンサー

お待ち下さいの表示

電源を入れたときや、シャットダウンのときに、画面が真っ黒のまま時間がかかるときがあります。その間に「~しています」「お待ち下さい」を表すサインが何もありません。Vistaではくるくる回るサインが出ていました。もっと古いものでは砂時計や「~しています」が表示されていました。 windows8は何も表示がなく真っ黒の画面のまま長く待たされることがあるので何か異常が起こったのかと心配になることがあります。windows8は、こんなものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

ちなみに私のWindows 8もたまに真っ黒な画面のまま待つことがあります(数分程度)・・・Update自動更新のインストール中と思っています。 10分以上続くなら参考URLのようなトラブルチェックが必要かも。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207130039827/
eliea6
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 速いときは電源を入れて10秒ほどで使える状態のときもあれば、1~2分以上も真っ黒の画面でマウスポイターだけが動くときもあります。 >Update自動更新のインストール中と思っています。 初めて長く真っ黒の画面のままいつまでも電源が切れなかったときはアップデートのためでした。そうとは知らずに、何かの異常だと思って強制終了してしまいました。再度、電源を入れてアップデートだったことが分かりました。「更新の為、電源を切らない」のメッセージもなかったので分かりませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

CPUがCore i3 3.3GHz(Ivy-bridge) 、メモリが8GB 、SSD+USB3.0(一時ファイルの類)+HDD(先頭に仮想メモリ用パーティション)、通信はケーブルTVで8Mbps、完全シャットダウンで終了に設定変更 上記の構成ですが、長く待たされたことはないですね。 長くてもほんの1分以内です。 もし私のPC構成よりも勝っておられるなら、何らかの原因があるかもしれません。 ただし、まっ黒のまま説明しないで不安を煽るのは、それがWin8 クォリティです。

eliea6
質問者

お礼

ありがとうございました。 >まっ黒のまま説明しないで不安を煽るのは、それがWin8 クォリティです。 あまりにも不親切な作りですね。これまでは何らかのサインがあったので待たされていることが分かりましたが、全く何も合図がないので正常な動作なのか、異常が起こっているのか分からなくて心配になります。