• ベストアンサー

家具屋さんが家具搬入時にクロスが剥がれていました。

教えてください。 今回引っ越しをしまして、それを期に家具をいくつか新調しました。 家具屋さんに家具搬入、設置をしていただき、帰ってから気づいたのですが、食器棚を設置するときに壁にあたったみたいで縦3cm、横2cmほどクロスが剥がれていました。 私たちが入居する前にクロスはすべて張り替えているので、部屋のクロスは新品の状態です。 退去時、修繕費を回収されかねないのでどうにかしたいのですが、こういった場合クロスの修繕は家具屋さん側に責任がありますよね? 一応家具やさんには電話で話すつもりなんですが、どのように対応するべきか詳しい方、経験された方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179671
noname#179671
回答No.3

結構引っ越し時にこのような「被害」に遭われる方が居ます。 1-家具運送会社の責任者に「来て、診て」もらう。   その場所だけでなく「全体の壁紙が貼り替えられている」事を確認して貰う 2-家具運送会社責任者が来る日時に「不動産会社担当者にも来て貰う」   壁紙を全面貼り替えられている事実を運送会社の責任者に説明して貰う(不動産会社担当者に) 3-壁紙の修繕の「費用」のやり取りには「貴方は参加しない」 4-管理会社担当者には「壁紙の貼り替え日時だけの」やりとりにする 家具を購入したのは貴方、家具運送会社を使ったのは「家具販売会社」、壁紙に傷を付けたのは「運送会社」、借りている物件の「管理は不動産会社」、 因って、加害者は「家具販売会社・運送会社」。被害者は「不動産会社」です。 借りている貴方は「壁紙の修繕の希望だけ」ですので、修繕(費用のやりとりは加害者・被害者間で)を「する、しない」については「結論だけ」貰って下さい。 その際、「書面でのやりとり」を「必ず実行」して下さい。 写真「事前・事中・事後」撮影もして、契約書の中に全てを入れて「保管」しておいて下さい。

shitsumon1234
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました! 本当に色々とややこしいですね(>_<) 家具屋さんがスムーズに対応してくれることを願います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も経験あります。うちが剥がした証拠ありますか?って言われた。

shitsumon1234
質問者

お礼

えー!?それは最低ですね! あたしもすぐに気づけば良かったんですが18日搬入でその日の夜に気付いて、今日家具屋に連絡しようと思ったら定休日で…(>_<) 明日連絡となると搬入から3日になるので難しいかもですよね…

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

気付いた時点で連絡するのが初動。 家具屋さんも何らかの保険に加入していると思われるので、動いてくれるはずです。 相手の対応によっては、強気に言うことです。 同時に修繕費用の見積りも取っておいた方が良いでしょう。

shitsumon1234
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 他にも頼んでいる家具があるのでまた家に来る予定はあるのですが、今日早速電話してみます!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の搬入カウンターキッチン越え?

    引越で新たに冷蔵庫を買うのですが  カウンターキッチンと後ろ壁との間に 食器棚と冷蔵庫を並べたい キッチンへの出入り口は1か所だけ 奥は袋になっている  予定では 奥に冷蔵庫 手前に食器棚を並べるのですが 冷蔵庫の納期が遅れ、とりあえず食器棚を先に入れて 冷蔵庫は後になる。 (段取りでは、まず奥に冷蔵庫を先に入れて あとに食器棚の予定ったが逆になった) 食器棚を入れれば 冷蔵庫の搬入間口が90cm程しか残らない。 冷蔵庫本体の寸法は 奥行700mm × 横幅600mmです 冷蔵庫のスペースは 左右がなんとか 5cm確保できる状態です。 こんな状態でも 通常の設置できますか カウンターキッチン越えなら特殊搬入料金が必要と言われていますが 特殊搬入になるのですか? 教えてください

  • キッチンが結露でクロスがはがれてしまった

    キッチンの北側壁に冷蔵庫・食器棚を並べておいていたら裏側が凄い結露でクロスがかびてはがれてしまいました。 窓の結露が気になっていたので数センチ開けっ放しの状態なのに。。。 クロスは、食器棚を置いてしまえば見えなくなってしまうのでそんなに問題では、ないのですが食器棚の中までカビが生えてきている状態です。除湿剤も使用してみましたがかわりばえしません。 このような結露?!を防ぐ方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器棚の幅で135cmは珍しい!?

    いつもお世話になっています。 新築マンションにて食器棚を新調しようと色々見て回っています。 先日、大塚家具さんに見に行きましたが、あまりに135cm幅の食器棚のバリエーションが少ないこと。。。 この幅ですと特殊なんでしょうか。 ご存知の方、お教えください。 なお120cmに隙間家具を入れるのはやめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロス補修について教えてください。

    クロス補修について教えてください。 2年前糊付クロスを購入して自分でリビングのクロスを張替えしました。 最近になって、縦方向に幅2cm位で、下地からクロスがはがれてブワブワニなっている箇所が出てきました。 見た目に悪いので補修をしてブワブワをなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 天井のクロスについて

    以前にもクロスの事で質問しました。新築木造2階建をつい最近に購入したものです。入居して半月ほど経ってからクロスの出っ張り(釘かパテ)が数箇所あり修繕してもらいました。その修繕時に天井クロス部分にボードとボードの継ぎ目の膨らみもありやり直してもらいました。(天井クロスを剥ぎ、パテ作業から)やり直してもらってすぐは当然膨らみも消え去っていたのですが1ヶ月ほど経った今、明らかに、1ヶ月前(修繕完了日)より目立つようになっています。木造住宅で木は呼吸しているのでクロスの多少の動き??は理解しているのですが、このままにしていたら来年いや再来年のはもっと膨らんでいるのではと心配でなりません。質問内容がわかりにくいかもしれませんけどどなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 関西地方の家具屋でおすすめありますか?

    もうすぐ結婚を控え、新居も決まりました。 これから家具選びなのですが、新居となるマンションが狭めなので、いわゆる婚礼家具一式をそろえることはせず、ダイニングテーブル、食器棚、食器棚兼テレビ台(?)、タンスかチェスト・・・位を購入しようかと思っています。今までに家具など買いに行った経験もなく、1人暮らしもしたことないので、どこに買いに行っていいのかさえ、よく分かりません。ゼクシィに載っていた、卸家具の店に行こうと思っていますが、会員制みたいで入会に2~3万かかるようです。 皆さんはどういう所で購入しましたか? 婚礼家具の様に立派な物はいらない・・と思いながらも、ダイニングテーブルなどはしっかりした物を買いたいので安い店がいいと思っているわけではありません。 (安いにこしたことはありませんが) あと、食器棚置き場がとても狭く(奥行きが36cmしかありません。)、普通の食器棚は奥行き45cmくらいと聞いているので、そんな薄い食器棚があるのかも不安です。大阪、兵庫あたりで品数が多く、おすすめの家具屋があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新築マンション クロスのつぎはぎ修繕

    新築マンションに入居して半月が過ぎました。 (既に完成して2ヶ月経過の物件に入居) 入居前・直後のチェックでクロスに3cm角程度のつぎはぎが数カ所見られたので、クレームを入れ、クロスを張り替えてもらいました。 入居後、少しずつ荷物が片付いてきて、部屋の中が部屋らしくなってきて気が付いたのですが、修繕してもらった場所以外にも、多数のクロスのつぎはぎ部分を発見しました。 よーく見なければ分からない(天井付近)場所ですが、こう何カ所もつぎはぎが見つかると、せっかく新築を買ったのにナゼ・・・(^-^;)と思います。 もうすぐ完成後3ヶ月の定期検診があり、その時に申し出ようと思っているのですが、最初に修繕してもらった壁より、かなり広範囲に亘って張り替えが必要になります。その際、せっかく配置した家具も移動しなければならないでしょう。 質問ですが... (1)クロス張り替えの際、家具の移動などはこちら(入居者)で行わなければならないのか。また元に戻すのは? (2)つぎはぎ部分が目立たない小さなものであっても、クロス全面を張り替えてもらえるか? (3)掃除をしても落ちない汚れ(入居前からの)のあるクロスを、つぎはぎ修繕ではなく、全面張り替えしてもらえるか? 以上、ご経験の方々、専門家の方々、ご意見をお願い致します。

  • 家具・家電の配置(エアコンの直下に家具or家電)

    新居の家具の配置を考えています。 キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。 エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・ そこで質問があります。 (1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い? 冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか? 以前電子レンジの近くに電話の子機を置いていたら子機が壊れました。家電屋さん曰く「レンジの側に電話を置かない方が良い」との事。理由がわかりませんが、同じ原理で家電同士って近いとダメなのかな?と気になります。 (2)エアコンの下に食器棚を置いても良い? 高さ200cmの食器棚を置いた場合、ぎりぎりの余裕ですが、食器棚がいたみますか? 冷風・温風が出てくる場所の近くに置くのは良くないとは思うのですが、角度を調整すれば置けるかな?180cmくらいの棚ならOKかな・・・なんて淡い期待を持っています。ご意見を伺いたいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • 退去時の修繕費について

    賃貸アパートの退去時にかかる費用について教えてください。 3年間すんだアパートをこのたび退去することになりました。 和室と洋室が一部屋ずつあり、和室は今時珍しい砂壁と襖は松が描かれた襖紙です。 このたびの退去に伴い大家さんが砂壁と襖をクロスに貼り替えたいらしく・・・。↓ ・クロス貼り変え用下地工事(材木)費用 ・襖(こちらの不注意で一部破れアリ)のクロス費用 ・今まで砂壁だったのをクロスにする費用(砂壁もこちらの不注意でこ すれ傷アリ) を請求されました。 他にも、 ・まったく汚していない(入居時と変わらない)トイレの壁紙、台所のレンガ柄 なども請求されました。 古いアパートなので入居時から綺麗ではなく、入居してすぐに壊れた箇所もあるくらいです。 こちらとしては傷等のこれまでの修繕費は払おうと思いますが、上記のリフォーム費用は払うべきなのか疑問です。 払うべきかどうか教えてください!

  • 家具のサイズ変更について

    マンション購入に伴い引越しをしましたが、家具のサイズが微妙に合わなくて困っています。 特に、新居のカウンターの下にロータイプの食器棚を置こうと思っていたのですが、高さが1センチほど高くて入りません・・・ 結構大きな食器棚(幅165cm、高さ102cm、奥行き45cm)なので他の場所に置く事もできませんし、結婚時に購入した思い入れのある家具なので、できれば処分せずに長く使いたいと思っています。 高さを少し低くする方法、何かありませんでしょうか? ちなみに、底板の厚さがが7~8cmほどあるので、素人目にはここをカットすればいけそうな気もするのですが・・・(DIYでやる自信はありません。。) 多少お金が掛かっても構いませんので、何かご存知の方がいましたら、ご教授のほど宜しくお願いします。