• ベストアンサー

家具屋さんが家具搬入時にクロスが剥がれていました。

教えてください。 今回引っ越しをしまして、それを期に家具をいくつか新調しました。 家具屋さんに家具搬入、設置をしていただき、帰ってから気づいたのですが、食器棚を設置するときに壁にあたったみたいで縦3cm、横2cmほどクロスが剥がれていました。 私たちが入居する前にクロスはすべて張り替えているので、部屋のクロスは新品の状態です。 退去時、修繕費を回収されかねないのでどうにかしたいのですが、こういった場合クロスの修繕は家具屋さん側に責任がありますよね? 一応家具やさんには電話で話すつもりなんですが、どのように対応するべきか詳しい方、経験された方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179671
noname#179671
回答No.3

結構引っ越し時にこのような「被害」に遭われる方が居ます。 1-家具運送会社の責任者に「来て、診て」もらう。   その場所だけでなく「全体の壁紙が貼り替えられている」事を確認して貰う 2-家具運送会社責任者が来る日時に「不動産会社担当者にも来て貰う」   壁紙を全面貼り替えられている事実を運送会社の責任者に説明して貰う(不動産会社担当者に) 3-壁紙の修繕の「費用」のやり取りには「貴方は参加しない」 4-管理会社担当者には「壁紙の貼り替え日時だけの」やりとりにする 家具を購入したのは貴方、家具運送会社を使ったのは「家具販売会社」、壁紙に傷を付けたのは「運送会社」、借りている物件の「管理は不動産会社」、 因って、加害者は「家具販売会社・運送会社」。被害者は「不動産会社」です。 借りている貴方は「壁紙の修繕の希望だけ」ですので、修繕(費用のやりとりは加害者・被害者間で)を「する、しない」については「結論だけ」貰って下さい。 その際、「書面でのやりとり」を「必ず実行」して下さい。 写真「事前・事中・事後」撮影もして、契約書の中に全てを入れて「保管」しておいて下さい。

shitsumon1234
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました! 本当に色々とややこしいですね(>_<) 家具屋さんがスムーズに対応してくれることを願います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も経験あります。うちが剥がした証拠ありますか?って言われた。

質問者

お礼

えー!?それは最低ですね! あたしもすぐに気づけば良かったんですが18日搬入でその日の夜に気付いて、今日家具屋に連絡しようと思ったら定休日で…(>_<) 明日連絡となると搬入から3日になるので難しいかもですよね…

• ohmaigod
回答No.1

気付いた時点で連絡するのが初動。 家具屋さんも何らかの保険に加入していると思われるので、動いてくれるはずです。 相手の対応によっては、強気に言うことです。 同時に修繕費用の見積りも取っておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 他にも頼んでいる家具があるのでまた家に来る予定はあるのですが、今日早速電話してみます!