• 締切済み

大学で友人が出来るか不安です。

4月から東京の大学に進学予定の者です。 春からの大学生活で一番不安なことが人間関係についてです。 女子大で1学年150人程の学部なのですが、正直友人等が出来るか不安です。 中学、高校と不登校で人と関わる事が苦手等のこともあってか友人も余りいませんでした。 最近流行っている、ツイッターやライン等のSNSサイト利用も苦手でやっておらず、大学入学前にそのようなSNSサイトで同じ入学予定の生徒さんと係わり合いを持っていたいいのでしょうか? また、入学ガイダンスのようなときに積極的に話すことなどした方がやはりいいのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。 長文乱文失礼致しました。

noname#224791
noname#224791

みんなの回答

回答No.5

新天地で新生活というのはただでさえ不安なのに、不登校だったというのはものすごく不安なことでしょうね。 でも、実際ほとんどの人がそう感じていると思います。 なので、自分だけ友だちが出来なかったら・・・と考え込まない方がいいと思います。 最近は人付き合いが苦手な人も多いので、大学でもサポート体制が出てきていると聞きます。相談室のようなところがあると思うので、訪ねてみるのもいいと思います。 また、自分が気になるサークルに入ってみたり。 大学は自分が学びたいことを自分で選んで学んでいく場なので、一般教養ではなく専門の講義には自分と同じような指向(志向?)の人がいると思います。 それに、高校までのように必ず帰るクラスというのがあるわけではないので、人間関係がガッチリ固まってしまうということはないと思うので、ゆっくりと友だちを作っていけばいいのではないでしょうか。 私は高校までも仲の良い友だちはいましたが、現在付き合っている友だちは大学で出会ったり社会人になってから知り合った人ばかりです。どんなタイミングでどんな友だちが出来るかは分かりません。年を取っても友だちはできます。 質問の答えにはなっていないかもしれませんが、頭であれこれ考えないで、肩の力を抜いて自分が好きなことや興味のあることを積極的に楽しんでいけば、自然と友だちができてくると思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

まずは自分の気持ちを変えれば(生まれ変わった気になれば)どうですか。たとえば,いままで眼鏡だったのをコンタクトにするとか,髪型を変えるとか,ジーンズをはくとか,ゴスロリにするとか 笑。人生の節々で生まれ変わるのは,「通過儀礼」としておおくの民族が行ってきたことです。あなたもその例外ではないはず。

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.3

友達を作るチャンスは何回かあります。 1 mixiなどのSNSサイト 2 語学などの必修授業の時、近くに座った 3 サークルなどの新歓 です。 友達と交流を広げる方法としては・・ 1 昼休み前の授業でしゃべりかけ、ご飯に誘う。→そうすると自然に毎週一緒に御飯を食べる仲になる 2 「どんなサークルに興味あるの?」と言って、一緒にサークルの新歓に行ってみる。 などで、3つほどサークルに顔をだしていき、GW過ぎてから気に入ったところに専念するのをお勧めします。 また、不登校をご経験されているとのこと。大学生活中、不安なことも起きるかと思います。 その場合は、問題が発生する前に、早めに学生相談室に行くようにしましょう。 学生相談室は、無料でカウンセラーが相談に乗ってくれる場所で、 大学生活の中で起きる不安を整理したり、とても役に立つはずですから。

回答No.2

41歳の既婚男性です。 不登校だった方だと、確かに友達ができるか不安になりますね。4月からは一人暮らしですか?もしそうだとすると、孤独に襲われて、大学中退なんて話にならなければいいと願ってしまいます。 まだ4月まで時間があるので、同世代が集まるようなものに参加して、人と接することに少しでも慣れていくといいと思います。料理教室でもエアロビ教室でもなんでもいいです。とても大事なことだと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

積極的に他人と話していくとすぐに友人が出来ると思いますよ

noname#224791
質問者

お礼

それが気楽に出来たら一番いいのですが... 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学入学についての不安。

    私は一般推薦で県内の大学に合格したのですが、とても不安なことがあります。 その大学はバイオコースや環境コース、食品コースなどがあり、主に生物や化学について学んでいく大学です。 今年オープンキャンパスに行った時点ではとても興味があり、入学して生物学をより学びたいと思っていました。 しかしこの前入学前登校というものがありその時実験で酵素についての実験をしたのですが、全く興味が湧きませんでした。 同じ日に聞いた入学前ガイダンスで、自ら学んでいくようにしてほしいと教授に言われましたが、全くやってやろうという気が起きませんでした。 自分自身化学が不得意なのもあって、どうせ自分が頑張ったって素晴らしい研究など出来ないと思いとても悩んでいます。 私はこんなままで入学しても大丈夫でしょうか。両親も高い学費を払って通わせてくれるので中退だけはしたくない。という思いでいっぱいなのですが…。自身が持てません。 長くて読みづらい文章失礼しました。

  • 大学1年生です。友達ができそうになく、とても不安です。

    ガイダンスや入学式を終え、最近新学期が始まりました。 なかなか友達ができず不安です↓ 私が行く学部、学科はクラスに女子1人というくらい女の子が少なくこのまま1人なんじゃないかと思いとても心配です; 1人、アドレスを交換した人がいるのですがめったに会いません; まわりの人はみんなで集まっていて、とても不安です。 大学生の方、どうやって友達をつくりましたか? 自分が受ける授業で友達ができますか? それともサークルなどですか? 何かアドバイスをお願いします(;_;)

  • 大学での友人作り

    今春、大学に入学する女です。 今は大学入学前からTwitterなどで友人が出来ているのが普通なのでしょうか? わたしは受験を機にTwitterを辞めました。 大学に合格したあとも再開することなく今に至るのですが、周りはみんなTwitterで繋がっていたり、LINEを交換しているそうです。 上の話は同じ大学に行く違う学科の知り合いから聞いたのですが、やっぱり私は出遅れているのでしょうか。 グループが既に出来ている状態は辛いです。 また、Twitterを始めようか迷っています。 みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに、入学前にオリエンテーションなどはなく、入学式後に1週間ほどオリエンテーションがあるそうです。

  • ネットでの関わり

    来年大学入学予定の者です。 最近ツイッターやmixi、Line等のSNS利用で学校の友人たちなどの人たちと交流し合う等が流行っていますが、私はネットでの関わり合いは余り得意で無く利用したいとも思ったことがありません。 しかし、その事を友人や知人等に話したら 「今はネットで関わりあっておかないと大学入学後苦労するし、入学後一人になるよ」 と度々言われます。 元々余り人付き合いが得意な方では無く、実際友人なども極僅かです。 ネット利用で気軽に出来るとはいえ、相手がどう感じているのかとかいきなり話しかけたら迷惑だろうかなどと感じてしまいます。 やはり、大学入学前にネット上で同じ大学入学者の方々や先輩方とやり取りしていた方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 大学内で・・・

    今年から都内の大学に入学するものです☆ ちょっとくだらないのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m私が入る大学には有名な芸能人やモデルさんが通っています。もちろん、彼らと同じ学部です。学年は違いますが。そこで、お聞きしたいのですが、やっぱり同じ学部なら学年が違っても会ったりするのでしょうか?そして、やっぱり芸能人なので偉ぶったり、近寄りがたい雰囲気を出しているんでしょうか?そうだったらちょっと嫌ですm(_ _)mくだらないと思われていると思いますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 大学で友達ができるか不安です・・・

    大学で友達ができるか不安です・・・ 今年大学に入学したばかりの者ですが、大学生活や友達関係などがひどく不安です。 入学してから4日目ですが、誰にも声を掛けられず一人ぼっちです。 中学生の時にいじめられ不登校に高校は、定時制に通っていましたが内向的な性格で友達もできませんでした。 大学に入れば何かが変わると期待していましたが、どうにも人付き合いが苦手です。話をしようと思いましたが、タイミングがつかめずにいると周りはどんどんグループ化していきどんどん入っていきずらくなります。割り切って一人で過ごそうとも考えましたが食堂で一人で食事をしていると同じ学科の人が楽しそうに食事をしていて一人でいる僕がとてもみじめで吐き気がします。毎朝学校に着くと下痢をして食欲もありません。朝起きるのが辛いです。早くしないと友達ができないという焦りと一人がいいと思ったりしてとてもしんどいです。一人が好きで一人が嫌いです。グループに属して周りに合わせるのも苦手だしどうしていいのかわかりません。早くも挫折しそうです・・・単位についてもいまいち理解できません。親に相談したら「焦らなくてもいいと」言われますが、不安で押しつぶされそうです。いつも考えすぎてからまわり、人は僕をどう思っているのか・・・悪く思われたくない・・ 明日から一泊研修なのですが、心配で心配で・・・どうしたらいいのでしょう助けてください。

  • 明治大学 新一年生のガイダンスの有無

    2013年明治大学商学部に進学予定の者です。  入学式は4/7なのですが、それよりも前に新一年生のガイダンスなどはあるのでしょうか。 まわりの友人の中には入学式前にガイダンスやテストがあるという人もいるようです。 入学手続き後に送られてくる書類も三月下旬ごろになるかもしれないと言われ、届いていません。 色々予定を組みたいのでガイダンスがあるならば知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 大学に通うのが不安です

    19歳で今年から大学1年です。 私は去年看護大学を1年前期で中退、それから再受験しました。 1日に入学式を迎え、その前日までは期待で溢れていた私の心に不安が出てきて、夜から涙が止まりませんでした。 それから、オリエンテーションがあり、まだ授業も始まっていないのに毎日不安と戦いながら学校に行ってます。 昨日はせっかくの学部で仲良くなれるチャンスを、サボって無くしてしまいました。 昨日1日親と話し合いの機会を作って貰えて、話し合いをしたところ… 私は去年の大学を中退したことを思い出して不安になる。 サークルも友達作りも勉強もなんでも完璧にしようと気を張りすぎている。 などなど出てきました。 その結果、気を張らずにゆっくりと過ごせばいい、友達なんてすぐできるし、勉強もあんたの成績なら大丈夫。だと言うことで落ち着きました。 私もこれなら今年は通えるだろうと思っていたんですが… やっぱり心には痼が残っていて、モヤモヤと言い様のない不安があります。 父には学校に行くのが不安だなんて、お前は良い身分だと言われました。 本当にその通りだと思いましたし、たかが大学に行くことがこんなにも辛くて不安になるだなんて思いませんでした。 昔理解出来なかった引きこもりの気持ちもわかってしまう自分が嫌です。 そして19にもなって同じことを2度繰り返してる自分が情けなくて、申し訳なくて… 心の持ちようはどうしたら変わるのでしょうか? 乱文失礼しました。 回答お待ちしています。

  • 大学での友達ができるか、不安です

    今年度から大学に通うことになった大学一年生です。今日が入学式だったのですが、同じ高校だった友人と行ってしまって、隣の子などに話しかけたりできずに終わってしまいました。正直、断って一人でいけばよかったのかなと後悔しています。ですが一人で行くのが嫌だと思ってしまったのは自分なので、自業自得だと思いますが... しかも、私が引っ越しで参加出来なかった日に生協の新歓イベントが大学であったらしく、それでかなり仲良くなったような人たちばかりで、そして今日の入学式で仲良くなった人もいるし...とか考えてたら、友達がもう出来ないのではないかと不安でたまらなくなりました。まだ授業すら始まっていないのに、学校が怖くて仕方ありません。 月曜日のガイダンスのときはひとりで行って、近くの子に話しかけてみようと思います。でも、グループが出来てたら結局1人だなあ、とずっとネガティヴな無限ループです。 大学で最初に友達作りがうまく行かなかった方は、どうやってそのあと友達ができましたか? また、人見知りの克服法も教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学でぼっちになりそうで怖いです

    春から県外にある私立の薬学へ入学することが決まりました。 ちなみに女子大です SNSを通じて同じ大学学部の子と友達になったことかはいますが ラインでのやりとりはそこまで続かないような感じです。 SNSを通じてでななく、春休みにある新入生歓迎会に参加して友達ができたらいいなと おもっています。 けれど、ツイッターの中などの輪は広く ラインでやり取りしている同じ大学学部の子はツイッターで幅広く 友達を作っていました。 もう大学行く前に皆は友達がいて、その輪に踏み込めないのではないかと 不安で仕方がないです。 自分から話しかけても友達には進展しないパターンなのではないかと思ってしまいます。 このような不安を抱えるのは普通でしょうか。 心配し過ぎなのでしょうか。