• 締切済み

大学で友人が出来るか不安です。

4月から東京の大学に進学予定の者です。 春からの大学生活で一番不安なことが人間関係についてです。 女子大で1学年150人程の学部なのですが、正直友人等が出来るか不安です。 中学、高校と不登校で人と関わる事が苦手等のこともあってか友人も余りいませんでした。 最近流行っている、ツイッターやライン等のSNSサイト利用も苦手でやっておらず、大学入学前にそのようなSNSサイトで同じ入学予定の生徒さんと係わり合いを持っていたいいのでしょうか? また、入学ガイダンスのようなときに積極的に話すことなどした方がやはりいいのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。 長文乱文失礼致しました。

noname#224791

みんなの回答

回答No.5

新天地で新生活というのはただでさえ不安なのに、不登校だったというのはものすごく不安なことでしょうね。 でも、実際ほとんどの人がそう感じていると思います。 なので、自分だけ友だちが出来なかったら・・・と考え込まない方がいいと思います。 最近は人付き合いが苦手な人も多いので、大学でもサポート体制が出てきていると聞きます。相談室のようなところがあると思うので、訪ねてみるのもいいと思います。 また、自分が気になるサークルに入ってみたり。 大学は自分が学びたいことを自分で選んで学んでいく場なので、一般教養ではなく専門の講義には自分と同じような指向(志向?)の人がいると思います。 それに、高校までのように必ず帰るクラスというのがあるわけではないので、人間関係がガッチリ固まってしまうということはないと思うので、ゆっくりと友だちを作っていけばいいのではないでしょうか。 私は高校までも仲の良い友だちはいましたが、現在付き合っている友だちは大学で出会ったり社会人になってから知り合った人ばかりです。どんなタイミングでどんな友だちが出来るかは分かりません。年を取っても友だちはできます。 質問の答えにはなっていないかもしれませんが、頭であれこれ考えないで、肩の力を抜いて自分が好きなことや興味のあることを積極的に楽しんでいけば、自然と友だちができてくると思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

まずは自分の気持ちを変えれば(生まれ変わった気になれば)どうですか。たとえば,いままで眼鏡だったのをコンタクトにするとか,髪型を変えるとか,ジーンズをはくとか,ゴスロリにするとか 笑。人生の節々で生まれ変わるのは,「通過儀礼」としておおくの民族が行ってきたことです。あなたもその例外ではないはず。

• meteo226
回答No.3

友達を作るチャンスは何回かあります。 1 mixiなどのSNSサイト 2 語学などの必修授業の時、近くに座った 3 サークルなどの新歓 です。 友達と交流を広げる方法としては・・ 1 昼休み前の授業でしゃべりかけ、ご飯に誘う。→そうすると自然に毎週一緒に御飯を食べる仲になる 2 「どんなサークルに興味あるの?」と言って、一緒にサークルの新歓に行ってみる。 などで、3つほどサークルに顔をだしていき、GW過ぎてから気に入ったところに専念するのをお勧めします。 また、不登校をご経験されているとのこと。大学生活中、不安なことも起きるかと思います。 その場合は、問題が発生する前に、早めに学生相談室に行くようにしましょう。 学生相談室は、無料でカウンセラーが相談に乗ってくれる場所で、 大学生活の中で起きる不安を整理したり、とても役に立つはずですから。

回答No.2

41歳の既婚男性です。 不登校だった方だと、確かに友達ができるか不安になりますね。4月からは一人暮らしですか?もしそうだとすると、孤独に襲われて、大学中退なんて話にならなければいいと願ってしまいます。 まだ4月まで時間があるので、同世代が集まるようなものに参加して、人と接することに少しでも慣れていくといいと思います。料理教室でもエアロビ教室でもなんでもいいです。とても大事なことだと思います。

• te2kun
回答No.1

積極的に他人と話していくとすぐに友人が出来ると思いますよ

質問者

お礼

それが気楽に出来たら一番いいのですが... 回答ありがとうございました。