• 締切済み

うつ病治療中ですが、いろいろなことが不安です。

うつ病と診断され通院し初めてから三年くらい経ちます。 大学一年の時に発病して、休学も少しして24歳で大学四年生ですが 留年が決まっています。 後期はたまたまなのか、プレッシャーだったのか試験日あたりに体調を崩してしまい 希死念慮がひどく、単位が殆ど取れそうにありません。 しかし、発病時と比べて専門書などの少しむずかしい本もはっきり読めるようになったり 薬の服薬で、現在は気持ちは安定しています。 ですが、大学を卒業できるかという不安や、病気の悪化、卒業後の将来も考えていると不安でなりません。 今は春休みで長い休暇を過ごしていますが、時々勉強するくらいでなにもしていません。 友達もほとんどいないに等しく、孤独感や焦燥感に苛まれてしまいます。 就職活動をするのが当たり前ですが、両立出来る自信もなく、病気の悪化も怖くて 就活サイトなどにも登録はしたものの、実際には何もしていません。 親の理解はあって、何年かけてもいいから大学は卒業しろということと 別に周りの学生のように正社員になることも求めていないと言われました。 ですが、やっぱり周りと比べて自分は・・。といつも悲観的になってしまいます。 もっと自分が少なくとも人より努力していることに関して自信を持ちたいのにそれもできません。 最近は認知行動療法も始めましたが、思い出を掘り起こしていく作業のせいで 夢でうなされることもしばしばあります。 うつ病経験者や理解あるかたにお聞きしたいのですが 私はもっとポジティブに生きていいのでしょうか。 元々は活動的な人間なのに、さいきんは前よりも引きこもりがちになってしまいました。 どうしたらこのもやもやした自分を打破することができるのでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.7

あまりクヨクヨ考えるのはよくないですよ。 ポジティブに生きたいと思うなら、やってみてはいかがでしょう? あれこれ考えてしまうから、不安を煽ることになるのです。 まずは、できることから一歩ずつやってみましょう! 読書ができるようになったのは、よいことですよね。 それだけ、集中力が回復してきたのですから。 やらなきゃということより、やりたいと思うことからやってみては? 私は、精神科の作業療法というものに参加しています。 引きこもりがちで外出なんて週に1~2度しかしていなかったのに、 今では、4日は出かけられるようになりました。 いきなり就活するのではなく、デイケアや作業療法などの活動に参加しながら、 少しずつ自信をつけていくのもよいと思いますよ。 デイケアや作業療法については、主治医の先生にお尋ねになってみてくださいね。

• akira3737
回答No.6

こんにちは、52歳既婚男性です。同じような息子が居ます。 数年前に仕事のプレッシャーと人間関係で、睡眠障害から鬱病を発症してしまいました。 現在は家に居て薬を飲むだけの毎日です。家族としては、驚きと戸惑いですが、発病してしまった物は 仕方が無いので、今は落ち着いた生活を送って、普通に戻ってもらいたいという気持ちで一杯です。 あなた様も発病されて、何かと辛く感じるでしょうね、でも、焦りは禁物です。睡眠を十分に取り、 正常な精神状態を取り戻すまでは、ゆったりとした規則正しい生活のリズムを取り戻しましょう。 決して焦っては行けないのです。お茶でものんで、音楽でも聞いて、呑気に過ごすのです。 TVでは、お笑い番組を見て楽しい気持ちになりましょう。その内に、前向きな気持ちになりますよ。 こういう世の中です。不安に思っている人が急増しているそうです。どうしてかは、皆、将来に希望を 持てないのです。暗いニュースばかり聞かせれてご覧なさい。誰だって不安になりますよ、 日々、マスコミが色々な不安の種をまき散らしているのです。ですから、そんな話に惑わされずに、 平常心を養わなければなりません。どうぞ、心安らかにお過ごしください。

• 97319854
回答No.5

慢性うつになっている者ですw 周りのことや将来のことを考えたらなんとも言えないぐらいの怖い不安感に苛まれる気持ちはよく解ります。 が、 人生考えてもその通りになる保障なんてどこにもありません。 ので、 親が支えてくれているのですから、その親の優しさを胸に感謝しつつ、今は甘えさせてもらい、 ゆっくり確実に今の病を治していくことが最優先だと思います。 元々は活動的、昔はこうだった。。。と考えることはより病状を悪化させたりもするので、 昔のことは過去のこととして今は置いておいて、現在の状況を楽しんでいくほうがいいと思いますよ☆ 今は活動的になることより、親のお手伝いや、親に喜んでもらうことをやることに徹底してみてはいかがですか?

• atti1228
回答No.4

俺の意見は、自己否定をすべて終わらすというものです。自分に期待なんかするな。全部否定してやれ。そっからだよ。一回、一番そこにいかなくちゃ。一番そこにに行くのって本当に難しい。でも、はいあがるの楽勝。自分から、にげてるから苦しい。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html おれの最後の答えだよ。ここまで落ちなくては、 目標にしてみ。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

先ずは身体を動かしましょう。ウォーキングでも散歩でも腕立て伏せでも、とにかく継続していくことです。 将来の事は考えても仕方ないですよ。なるようにしかなりませんから。綿密に計画を立てて努力をしても思い通りになるとは限りません。 他人と比べる事も意味ありません。他人がどうあれ関係ない事です。 そもそも他人との比較の中で背伸びしていたから、うつ病になったのではないですか? あれもこれもと考えず、来年の卒業だけに絞ってやってみたらどうでしょう? 就活は卒業してからでもいいじゃないですか?ご両親も理解があるようですので、脛をかじるのも親孝行と思って甘えればいいんですよ。

回答No.2

うつ病経験者です。 >>私はもっとポジティブに生きていいのでしょうか。   元々は活動的な人間なのに、さいきんは前よりも引きこもりがちになってしまいました。   どうしたらこのもやもやした自分を打破することができるのでしょうか・・。 まず、このあなたの考えは、うつ病によるものだということを、よく理解して下さい。 うつ病になると、何もかも考えが悲観的になってしまいます。 自分の気の弱さだと思っているでしょうが、病気によるものなのです。 将来の事は何も考えず、まず治療に専念しましょう。 良くなっていけば、おのずとあなたの考えもポジティブになります。 焦らずいきましょう、なんとかなります。

noname#174726
noname#174726
回答No.1

秩序をぶち壊すことです