• ベストアンサー

留学

私はいま大学生なのですが、就職活動を今年からはじめることになると思います。 なんとなく大学に入った自分も悪いのですが、大学でやっていることにまったく興味を持てません。 高校のときに短期留学をしたことがあって、もう一度してみようかなと思うんです。 留学って就職に影響はありますか? あと留学する時期っていつが良いとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.2

>大学でやっていることにまったく興味を持てません。   興味がなければ、その知識もついていないでしょうね。  (*^_^*)   コネでもなければ、誰も採用しようとはしないでしょう。   留学で、専門知識がすぐに身につくわけではありません。日本での大学で知識が付かなければ、海外ではなおさらです。   留学でも日本の大学でも、そこで何を身につけたかが、就職の重要ポイントです。   安価なマイコン付きの工作機械・事務機械などの普及で、    知識・技術の無い人を雇うより、機械を新調したほうが、結果的に利益が出るのです。    >留学って就職に影響はありますか?   採用する企業によってプラスかマイナスはあると思います。   観光業なら、人が望まれるので有利でしようが、製造業などでは、屁理屈こねる変な輩に思われるかも? >あと留学する時期っていつが良いとかあるのでしょうか?   日本の大学生の短期留学を狙った夏期とか、冬期があります。通年なら10月からでしょう。   準備は数ヶ月前からでは遅いかも…? >多くの経営者は、苦労したことの無い輩は使えないと言います。  つらいときに、仕事を投げ出したり、辞めてしまうとのことです。 それなりの人望のある人は、若いときに虐めら(見方はいろいろありますが)れた経験を何らかの方法で、解決しています。 トントン拍子で出世した人は、逆境で身分を投げ出し、家庭崩壊に陥ったり、自殺したりしています。マスコミに載るのはほんの一部です。 http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa-jikenjisatsu >…もう一度してみようかなと思うんです。  動機が希薄ですね。  留学先で何をして何を身につけようか、直ちに考えて行動しましょう。軌道修正は何度しても良いのです。3~5年は必死で食らいつきましょう。効果があるかどうかは周囲の人が教えてくれます。  力(効果)が付けば、周囲からスカウトの声や推薦の動きがあります。  つまり、能力のある人には(就職の)需要があるのです。

その他の回答 (2)

• wy1
回答No.3

大学でやっていることにまったく興味を持てません。 大学をやめるべきです。授業料を支払っている人に大変失礼です。自分で負担しているとしたら、同じ学科で同じ授業を受けルことが出来たかもしれない一人の人を、不合格にしたのはあなたですよ。

• KoalaGold
回答No.1

何となく大学に入って何となく留学をしても何にもなりませんけど。 目的をはっきりさせて行くからには資格を取るなり、ただの英語で遊んで来ないように計画立てて下さい。 期日は就職が、というより受けたいコースによるのでは。