生理不順、性交痛について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半既婚者子なし。生理不順の原因はわからず、周期は30日〜40日。父の死後、50日ほど周期が長くなることも。
  • 最近は性交痛や挿入時の痛みがあり、子宮内膜症やガンの可能性を心配し、婦人科を受診。
  • 検査結果からは特に異常はなく、挿入時の痛みにはホルモン異常や腹膜の刺激も考えられる。治療については現在の状態に応じて決める必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順、性交痛について

20代後半既婚者子なしです。 元々、生理不順な方でで周期は30日~40日です。はっきりと原因かどうかはわかりませんが、2年前に父が亡くなってからは、半年に1度くらいで50日ほどあくこともあります。 でも先日21日できてしまいました。他にもここ1,2年性交痛というか挿入時の痛み(昔より濡れてない気はします)があって、もしかして子宮内膜症?それともガンなのではと心配になって、食事ものどを通らなくなってしまって、先日の生理が終わって婦人科に行ってきました。 ガン検診、内診、触診、エコー、血液検査をしました。ガン検診と血液検査の結果はまだです。まず筋腫はなく、特に腫れなどもなく、内膜症もなさそうだと言われました。ただ、排卵はしたりしなかったりしてるねとのことです。写真を見る限りは多嚢胞性卵巣などでもないようです。じゃあ、やっぱり性交痛はガン!?と不安になって先生に聞いたら、ホルモン異常や腹膜などの刺激なども考えられるしと言われました。 まず、ガンや内膜症、筋腫などが全くなくても、挿入時の痛みがあることもありえるんでしょうか? また、今後そういった生理不順や、排卵したりしなかったりの場合は、どういった治療をするんでしょうか?ちょっとパニックで説明がうまくできず、すみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.3

こんにちは。40代女性です。今も性欲バリバリです。 30代後半以降、よく濡れるようになったので、年齢的に相談者さまはまだ早いです。 旦那様に開発してもらえば、濡れやすい体になります。 さて、お父様が亡くなられたショックで生理不順が起こるのは、わりと耳にします。 大好きなお父様がこの世にいなくなることは、この上なくショックなことです。 50日だったり、21日だったり、というのは、正常な排卵が起こっていない証拠です。基礎体温表を是非つける習慣を。これがあれば、怖いものなしです。排卵も、妊娠も、更年期も、全部の役に立ちます。 さて、私自身は子どもを産み終わり、フラバノールという中容量ピルで月経不順の治療を時々しています(年2回くらい)。生理不順を治し、低温期しかこなくてダラダラ続く出血を止め、普通に低温期と高温期がやって来るようになります。1回お薬を処方されると、数か月は自然に月経がきちんと(しかも、低温と高温に分かれる)やってきます。排卵も起こっています。 参考までに・・・ 私の場合、若いころ(新婚早々)、精神安定剤と抗うつ剤の服用のため、避妊を1年以上しましたが、いざ妊娠解禁になったとき、やせすぎて、基礎体温はガタガタだったし、体重も減りすぎて、とてもではないけど妊娠できる状態ではありませんでした(26歳)。そこで、婦人科で相談して、薬による不妊治療をしました。たくさん食べて、健康なからだづくりもしました。妊娠判定が出るまでは、スポーツジムでトレーニングもしていました。クロミッドという軽い排卵促進剤を数か月飲んでも効果がなかったので、高プロラクチンを下げるためのパーロデルという薬も同時に飲んで、不妊治療開始から7か月で妊娠しました。 ところで フラバノールは、不妊治療にも使われている薬です。なので、生理周期のうち、次の生理予定日の前である10日だけ飲めばいい薬です。黄体ホルモンが増え、高温期が安定します。 主治医の先生と相談をなさってみてください。 挿入の痛みは、ジェルなどを使ってみてください。 以上、参考まで。

ichikoichio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今日、検査結果が出まして、ガンの方は全く異常がなかったです。 血液検査の結果を見ても、やはり今月は排卵は出来ていないようでホルモンの注射をし、来週卵胞の大きさを見て経過をということになりました。 挿入の痛みについてですが、早速ジェルを買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.2

こんばんは。38歳の女性です。 必要な検査を受けられたとのことなので、まずは落ちつかれた方が良いと思います。 結果が来るまで落ち着かないと思いますが、今は何をすることもできません。 性交痛については、その原因によって対処方法が違うと思います。 濡れていないことが原因なら、ローションやゼリーを使ったり、 体位が原因なら、痛くない姿勢を選ぶ、などです。 生理が不規則な原因は、排卵が不規則だからです。 排卵が不規則な原因は色々なので、婦人科の先生でも分からないことが多いです。 生理不順の治療には、ピルが一般的です。 足りないホルモンをピルで補って、生理が起こるリズムと同じ状態を作ります。 それを何周期か続けることで、体が本来のリズムを取り戻すことがあります。 排卵は、排卵誘発剤で起こします。 妊娠を望まないので、生理さえ起こせれば構わない、というのであれば、 必ずしも排卵を起こす必要はありません。 (ただし、女性の健康なリズムには必要不可欠な要素ですが・・) 将来お子さんを望んだ時に、不妊治療として排卵を起こすことになると思います。 挿入時の痛みは、私もありました。 深く当たると痛いので、痛みを感じやすい特定の姿勢は避けました。 私は、半年前の子宮がん検診で異常なし、生理は順調、筋腫等はありません。 下の子を妊娠してから5年間、性交していないので、 痛みが「ありました」と過去形なのは、そういう理由です。 あまり心配し過ぎないでくださいね。

ichikoichio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今日、検査結果が出まして、ガンの方は全く異常がなかったです。 血液検査の結果を見ても、やはり今月は排卵は出来ていないようでホルモンの注射をし、来週卵胞の大きさを見て経過をということになりました。 挿入の痛みは、ガンや内膜症、筋腫などの疾患がなくてもあるものなんですね。 早速、ジェルを買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#183896
noname#183896
回答No.1

私はまだ性交渉したことがないので、分かりませんが、挿入される時に痛みを感じることは誰にでもあるらしく、相手のやり方とか、強さにもよるみたいです。 私も多分生理不順です。 私の場合は生理が近づいてくると、そろそろっていう合図のような感じで膣にチクチクするような痛みを感じることがあります。(毎回ではありませんが。) その痛みが来ると実際それから1、2日後に生理が来ます。 答えになってないようですみません。m(_ _)m

ichikoichio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 他の方の回答にもありましたが、挿入の痛みは何か疾患がなくてもありえるようですね。 ジェルなどで工夫したいと思います。 私の場合はそういった合図が元々ないので困ります。 回答いただき、ありがとうございました。