生理不順、性交痛について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半既婚者子なし。生理不順の原因はわからず、周期は30日〜40日。父の死後、50日ほど周期が長くなることも。
  • 最近は性交痛や挿入時の痛みがあり、子宮内膜症やガンの可能性を心配し、婦人科を受診。
  • 検査結果からは特に異常はなく、挿入時の痛みにはホルモン異常や腹膜の刺激も考えられる。治療については現在の状態に応じて決める必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順、性交痛について

20代後半既婚者子なしです。 元々、生理不順な方でで周期は30日~40日です。はっきりと原因かどうかはわかりませんが、2年前に父が亡くなってからは、半年に1度くらいで50日ほどあくこともあります。 でも先日21日できてしまいました。他にもここ1,2年性交痛というか挿入時の痛み(昔より濡れてない気はします)があって、もしかして子宮内膜症?それともガンなのではと心配になって、食事ものどを通らなくなってしまって、先日の生理が終わって婦人科に行ってきました。 ガン検診、内診、触診、エコー、血液検査をしました。ガン検診と血液検査の結果はまだです。まず筋腫はなく、特に腫れなどもなく、内膜症もなさそうだと言われました。ただ、排卵はしたりしなかったりしてるねとのことです。写真を見る限りは多嚢胞性卵巣などでもないようです。じゃあ、やっぱり性交痛はガン!?と不安になって先生に聞いたら、ホルモン異常や腹膜などの刺激なども考えられるしと言われました。 まず、ガンや内膜症、筋腫などが全くなくても、挿入時の痛みがあることもありえるんでしょうか? また、今後そういった生理不順や、排卵したりしなかったりの場合は、どういった治療をするんでしょうか?ちょっとパニックで説明がうまくできず、すみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.3

こんにちは。40代女性です。今も性欲バリバリです。 30代後半以降、よく濡れるようになったので、年齢的に相談者さまはまだ早いです。 旦那様に開発してもらえば、濡れやすい体になります。 さて、お父様が亡くなられたショックで生理不順が起こるのは、わりと耳にします。 大好きなお父様がこの世にいなくなることは、この上なくショックなことです。 50日だったり、21日だったり、というのは、正常な排卵が起こっていない証拠です。基礎体温表を是非つける習慣を。これがあれば、怖いものなしです。排卵も、妊娠も、更年期も、全部の役に立ちます。 さて、私自身は子どもを産み終わり、フラバノールという中容量ピルで月経不順の治療を時々しています(年2回くらい)。生理不順を治し、低温期しかこなくてダラダラ続く出血を止め、普通に低温期と高温期がやって来るようになります。1回お薬を処方されると、数か月は自然に月経がきちんと(しかも、低温と高温に分かれる)やってきます。排卵も起こっています。 参考までに・・・ 私の場合、若いころ(新婚早々)、精神安定剤と抗うつ剤の服用のため、避妊を1年以上しましたが、いざ妊娠解禁になったとき、やせすぎて、基礎体温はガタガタだったし、体重も減りすぎて、とてもではないけど妊娠できる状態ではありませんでした(26歳)。そこで、婦人科で相談して、薬による不妊治療をしました。たくさん食べて、健康なからだづくりもしました。妊娠判定が出るまでは、スポーツジムでトレーニングもしていました。クロミッドという軽い排卵促進剤を数か月飲んでも効果がなかったので、高プロラクチンを下げるためのパーロデルという薬も同時に飲んで、不妊治療開始から7か月で妊娠しました。 ところで フラバノールは、不妊治療にも使われている薬です。なので、生理周期のうち、次の生理予定日の前である10日だけ飲めばいい薬です。黄体ホルモンが増え、高温期が安定します。 主治医の先生と相談をなさってみてください。 挿入の痛みは、ジェルなどを使ってみてください。 以上、参考まで。

ichikoichio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今日、検査結果が出まして、ガンの方は全く異常がなかったです。 血液検査の結果を見ても、やはり今月は排卵は出来ていないようでホルモンの注射をし、来週卵胞の大きさを見て経過をということになりました。 挿入の痛みについてですが、早速ジェルを買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。38歳の女性です。 必要な検査を受けられたとのことなので、まずは落ちつかれた方が良いと思います。 結果が来るまで落ち着かないと思いますが、今は何をすることもできません。 性交痛については、その原因によって対処方法が違うと思います。 濡れていないことが原因なら、ローションやゼリーを使ったり、 体位が原因なら、痛くない姿勢を選ぶ、などです。 生理が不規則な原因は、排卵が不規則だからです。 排卵が不規則な原因は色々なので、婦人科の先生でも分からないことが多いです。 生理不順の治療には、ピルが一般的です。 足りないホルモンをピルで補って、生理が起こるリズムと同じ状態を作ります。 それを何周期か続けることで、体が本来のリズムを取り戻すことがあります。 排卵は、排卵誘発剤で起こします。 妊娠を望まないので、生理さえ起こせれば構わない、というのであれば、 必ずしも排卵を起こす必要はありません。 (ただし、女性の健康なリズムには必要不可欠な要素ですが・・) 将来お子さんを望んだ時に、不妊治療として排卵を起こすことになると思います。 挿入時の痛みは、私もありました。 深く当たると痛いので、痛みを感じやすい特定の姿勢は避けました。 私は、半年前の子宮がん検診で異常なし、生理は順調、筋腫等はありません。 下の子を妊娠してから5年間、性交していないので、 痛みが「ありました」と過去形なのは、そういう理由です。 あまり心配し過ぎないでくださいね。

ichikoichio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今日、検査結果が出まして、ガンの方は全く異常がなかったです。 血液検査の結果を見ても、やはり今月は排卵は出来ていないようでホルモンの注射をし、来週卵胞の大きさを見て経過をということになりました。 挿入の痛みは、ガンや内膜症、筋腫などの疾患がなくてもあるものなんですね。 早速、ジェルを買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#183896
noname#183896
回答No.1

私はまだ性交渉したことがないので、分かりませんが、挿入される時に痛みを感じることは誰にでもあるらしく、相手のやり方とか、強さにもよるみたいです。 私も多分生理不順です。 私の場合は生理が近づいてくると、そろそろっていう合図のような感じで膣にチクチクするような痛みを感じることがあります。(毎回ではありませんが。) その痛みが来ると実際それから1、2日後に生理が来ます。 答えになってないようですみません。m(_ _)m

ichikoichio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 他の方の回答にもありましたが、挿入の痛みは何か疾患がなくてもありえるようですね。 ジェルなどで工夫したいと思います。 私の場合はそういった合図が元々ないので困ります。 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 震災後からの生理不順について

    現在39歳。宮城県です。3月11日の震災後から、今までぴったり28日周期できていた生理が乱れて遅れたり、2週間後にまた来たりと生理不順になりました。 先日子宮ガン検診があり、そこで子宮筋腫がみつかりました。先生は、「経過観察しましょう。1年後に来てください。」と言われました。 2年に1回子宮ガン検診を受けていますが、2年前にはまったく筋腫はありませんでした。 この子宮筋腫が生理不順の原因でもありますか?生理不順はあまり気にしなくても良いのでしょうか?今までぴったり28日周期できていたものが、震災のストレス?!もあるのか乱れてしまうと精神的に不安になります。 生理不順について、子宮筋腫について教えて頂けると幸いです。

  • 性交 妊娠 可能性 生理不順

    先日初めて性交しました。 もともととても生理不順なので、排卵日なども明確にはわかりません。 基礎体温もつけ始めましたが、まだデータが少ないため判断するのは難しいです。 もしかするとぎりぎり排卵日あたりに性交してしまった可能性があります。 相手はゴムをつけていました。 丁度性交して今日で一週間になりますが、 性交翌日から胸の張りが二日ほど続き、 三日ほど前からごく軽い頭痛、昨日から軽い腰痛、胸の張りがあります。 もともと生理まえに胸の張りなどはありましたが、腰痛は初めてです。 生理不順なので定かではないのですが、生理予定日は16日から19日です。 とても不安です。 これだけでは判断しづらいと思いますが、 妊娠の可能性はあるのでしょうか。

  • 性交後の性交痛?

    こんにちは。とても不安なので質問させていただきたい思います。 私は20歳の♀で、性交痛に悩んでいます。 とはいっても、その痛みが現れるのは生理前のみなんです。 生理前毎月ではなく、たまに(半年に一回程度)です。 そして、性交時は「ちょっと奥が痛いかな」程度であまり気にならない のですが、性交後が驚くほど痛いのです。 ちなみに、濡れてないわけでもないんです。(ゴムは装着してます) 性交後2分くらいしてから「子宮をひっぱられる」ような 「子宮を捻じられるような」痛みがあり、本当に身動き一つできない程の痛みがあります。 そしてその10分後くらいから、痛みは増してきて今度は肛門痛も出てきます。 ガスがでそうになる時が一番のピークで息が止まるくらい 肛門に激痛が走ります。 その後に、今度は胃痛になるんです。 かなり痛い胃痛です。 2時間は動けず、やっと立てるようになるのですが 子宮の引っ張られる痛みで前かがみでしか歩けません。 そして次の日は大分よくなるんですが、お腹をへこませたりすると まだズキンと痛みます。 そして常に胃痛があるという感じで3日目くらいにようやく戻るんです。 淡々と症状を書いてしまいましたが、本当にありえないくらいの痛みで 泣いてしまうほどです。 先月に、生理痛(前にも同じような性交痛があったのですがかなり前だったので この時は生理痛のみで受診しました)で 婦人科へ行ったところ少し卵巣が腫れているとの事で、しかし後日改めてMRI検査をしたところ 排卵するときの出血がたまっていて一時的なものだったらしく 卵巣は縮まっていました。そこで、念のためとういうことでピルを処方して頂きました。 その時に子宮がん検診と、血液検査による内膜症の有無やエコーによる診断、性感染症の有無を調べて頂いたのですが どれにも異常がみつからなかったのことです。 そして今回かなりの性交痛があったので不思議に思っています。 内膜症でも、筋腫でもなく、生理前のみに痛みがあるというのは 一体何が原因なんだろうと頭を悩ませています。 もしかしたら、月経前緊張症でピルを飲んだら改善されるのでしょうか・・・・ とにかく痛みが恐ろしいし、今は生理前は性行為をしなければいいし、 少しでも痛みを感じればやめれば良いと思うのですが、 将来不妊症に繋がるのではないかと不安です。 長文失礼致しました。

  • 生理不順に伴う疑問

    生理のメカニズムとして「排卵したが、受精しなかった場合、この子宮内膜が剥がれ落ちることで、血液とともに子宮口、膣を介して体外に排出される」とあります。 生理不順で予定日に生理がこない月があります。このような状況では、子宮内膜は剥がれ落ちずに子宮に残っている状態なのでしょうか?それが次回の生理日に剥がれ落ちるのでしょうか?

  • 生理不順で病院に行ったのですが…

    20歳の女です。 生理が始まって6年目になります。 始まってから周期がバラバラで3ヶ月に1回だったり半年以上来なかったり…という状況です。 そろそろ落ち着いてもいい歳だろうと思い、先日初めて婦人科を受診しました。 生理でもないのに下腹部が痛くなったり、おりものに血が混じり、それが1~2週間続いたり…といったことがたまにあったので問診で伝えました。 そしてエコーで見てもらったのですが、内膜?が厚いのでホルモンは崩れていないと言われ、血液検査をしました。 血液検査の結果は、「排卵は起こっている、直に生理が来ます。問題ないです」と言われました。 次来たとしても生理不順が直ったという訳ではないですよね? 治療などはないようなのですが、このまま何もしなくて大丈夫なのでしょうか…? また問診で伝えたことは、問題ないのでしょうか? 何かの病気ではないのかと心配です。

  • 検査薬で陰性、性交痛で悩み生理不順です。

    宜しくお願いします。。カテ違い、お許し下さい。 現在二児年子の母しています。 症状等悩んでいるので、分かる方お願いします。 生理開始日 2013/3/3~3/7 2013/4/17~4/21 2013/5/23~5/27 2013/7/16~7/20 2013/8/24に寒気、嘔吐、40℃以上の熱、下腹部痛、目眩等で救急。 黄緑のおりものもあった事から、性病が疑われましたが検査の結果は異常なし。 血液検査で、骨盤内腹膜炎の疑いがありましたが子どももいて入院が出来る状態 ではなかったので、薬で自宅待機でした。エコーと内診でも子宮は綺麗でした。 三日目位に再診しましたが、血液数値もさがって、状態もいいと言うことで終わりました。 上記の生理開始日を見ていただくと分かりますが生理不順です。 生理不順について病院で相談しても、出産経験があるからと気にしない様に言われ 帰ってきました。そして、2013/9/8~9/13まで生理が、ありました。 9/20に避妊なしで外出しで性行為したのですが異常なし。 それから全くしておらず、生理が遅れている事もありふと気づいて検査薬をしました。 10/16と10/17と10/25と10/27と中旬二回ずつ、下旬一回ずつ計6回しましたが、 真っ白の陰性でした。反応でてから病院に行くつもりでいたので良かったのですが、 下腹部痛と便秘、時々下痢、皮膚の痒み、体調不良等がありましたが 性行為をしました。挿入時初めて痛みました。特に奥の方。性交痛…かな。? 今の所生理もないし、陰性だけど、下腹部が痛んだりするので病院に行こうか迷いますが 下腹部痛は、左が痛む事が多いですが右も痛む時もあります。 色々あり、ストレスからかな?とも思いますが。 乱文になり申し訳ありませんが、似た様な症状の方 いませんでしょうか??我慢が出来ない位の激痛まで 待とうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 生理不順?

    最後に生理がいたのが1月27日~2月1日までで、現在に至ります。 妊娠かな?と思い(心あたりもあります)妊娠検査機(尿で検査するもの)で、先週と今朝、検査をしてみましたが陰性でした。 2月11日に、子宮がん検診をしていて、これも結果は大丈夫でした。 元々、生理は順調に来るほうで、こんなに遅れたことはありません。 ただの生理不順でしょうか?

  • 生理不順の彼女と性交。不安です。

    生理不順の彼女と性交したのですが、安全でしょうか。 この前私(男)は、 生理不順ですが、基本周期が35~45日の女性と 生理開始日からちょうど一週間後に性交を行いました。 その日は勿論生理は終わっていたのですが、 このような周期で、生理一週間後というのは、 一般的には安全(妊娠しにくい)な時期なのでしょうか。 ちゃんとゴムを装着し、外に出しました。

  • 流産後の生理不順

    年末に流産し、現在2人目の妊娠希望ですが、生理が2ヶ月ほどこないので、先日産婦人科を受診しました。 内診と血液検査をしました。妊娠はしていません。 内診では子宮も卵巣も問題ないですと言われました。 ここ最近、顔にニキビができやすくもしかして多嚢胞性卵巣症候群では??と思ったりするのですが、エコーで問題なくても血液検査で多嚢胞性卵巣症候群と診断されるのでしょうか?? また、流産後、順調に来ていた生理が突然不順になったことがある方いらっしゃいますか? 今週末に検査結果を聞きに行くのですが、色々考えると胸が張り裂けそうなります

  • 性交痛があるのですが妊娠の可能性は?

    私は20歳の女です。 朝、性交痛があったので 子宮内膜症なのかも知れないと思い、 別のカテゴリで 質問させて頂いたんですが いろいろ調べてるうちに 妊娠の初期症状にも性交痛が あるというのを見ました。 妊娠は希望していたので 3ヵ月程前から避妊は していません。 生理周期は33日で 先月の21日が排卵日、 今月の4日が生理予定日です。 排卵日の日にも性行為は しています。 昔は少し生理不順だったのですが 最近予定日ぴったりに 生理が来ていました。 まだ4日しか遅れていませんが 体温も2週間くらい37.0以上。 性交痛があったりと 少し気になります。 性交痛はひどい痛みで 立つことさえできず 行為を中断しました。 子宮内膜症かもと思い 病院に行く予定でしたが、 妊娠の可能性があるなら 行く前に検査薬を してから行きたいです。 症状などは、人それぞれだと 思うので答えにくいかも 思いますが、何か知ってる方 子宮内膜症、妊娠、どちらの 可能性が高いと思われますか? あと妊娠の際、性交痛が あった方がいらっしゃったら どの程度の痛みが 教えてください。 文章が解りづらいなど ありましたら補足させて いただきます。 ご解答お願い致します。