-PR-
解決
済み

自分のホームページからファイルをダウンロード出来るようにしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79538
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

いま作成中のホームページからあるファイルを自由にダウンロードしてもらえるようにしたいのですが、今のレンタルサーバーでは匿名FTPサービスはありません。何か良い方法はありますか?
この分野には初歩的な知識も曖昧なところがあるので、聞かせて下さい。

1.FTPを使わない方法が有るのか無いのか?あるとしたら、そのデメリットは?
2.匿名FTPのレンタルサーバーで無料のところは有りますか?できれば信頼のおける法人ところで。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

圧縮ファイルの形式はなんなのでしょうか?
中身をそのまま表示してしまうとしたら、デフォルトでダウンロード
するような設定になってないものだと想像されますが。
(ishとか?あれは圧縮とは言わないか。hqxだと、Mac以外だとあまり
見かけませんね。でもこれだとMacのブラウザなら対応していそうな…)

なるべく、たくさんのひとにダウンロードして欲しいなら、さまざま
な環境でも通用するものにしたほうがいいですね。(Mac専用ソフト、
などという類ではまた話は変わってきますが)

zip, tar.gzあたりだとわりと普及している方だと思います。
そういった圧縮形式にすれば、自動的にダウンロードになると
思うのですが…。
サーバ側でMIMEタイプを設定できるような状況ならば、
AddType appilcation/octet-stream xxx
で行ける場合もあると思います。(xxxのところが、あなたが
ダウンロードしてもらいたいファイル名の後ろの文字になります。
lzhとかzipとか)

なお、IEだと事情は別です。下記の、同じようなご質問に最近
お答えした例を参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77730
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74090
みんなこれ、苦労してるんだなあ…。
お礼コメント
saguaro

お礼率 61% (11/18)

大変参考になりました。拡張子(.sea)にしてましたが、圧縮方式を変えて、(.hqx)にしてとりあえず解決です。ちなみにファイルはマック専用のアップルスクリプトなので、今回はマックのブラウザ-だけを考えました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 15:26:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

LZHあたりならば、WindowsにもMacにもUNIXでも使用
する拡張子なので、それを使って圧縮すれば、どちらの
ブラウザでもダウンロードできると思いますよ。
#IEあたりなら・・・

ではでは☆
お礼コメント
saguaro

お礼率 61% (11/18)

ありがとうございました。今回はマックユーザーのみを対象としていて拡張子は.hqxにしてしまいましたが、次からはlzhの方が良さそうですね。圧縮についても勉強せねば!!
投稿日時 - 2001-05-23 15:30:29


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

FTPじゃなくても、できると思います。

HTMLの記述
<a href=ファイル名>ダウンロード</a>

Windowsのパソコンの場合、「ダウンロード」という文字を右クリックして、
「対象を保存」などを選ぶと、保存できます。
圧縮ファイルなどの場合、右クリックしなくても、
そのままクリックすると、メニューが出て、
保存するか選ぶことができると思います。
補足コメント
saguaro

お礼率 61% (11/18)

早速のお返事有り難うございます。でもお答え頂いたHTMLの記述は試しているのですが、macintoshで試すとダウンロードせずにブラウザ-で無理に表示してしまうんです。(ファイルは圧縮ファイルなので当然わけのわからない表示です。)
windowsの右クリックや、マックの長くクリックしてコンテクストメニューを出すというやり方でしかしょうがないのでしょうか?あんまりスマートじゃないですよね。
投稿日時 - 2001-05-22 18:02:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

1)
<A HREF="hogehoge">hogehoge</A>
 っで、hogehogeの所を、ダウンロードさせたいファイル名にすればOKです。
 デメリット、PDFやExcel等のフィルだとブラウザによるが、ダウンロードされずに、ファイルを表示してしまう場合がある。

2)
 探せば...あると思うが、無料では難しいと思う。
お礼コメント
saguaro

お礼率 61% (11/18)

早速のお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 15:39:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

返信:No.1の補足
FTP以外には、そういう方法(長くクリック/右クリック)しかないと思います。
お礼コメント
saguaro

お礼率 61% (11/18)

お答えありがとうございました。質問が良くなかったみたいです。htmlの記述とかftpにした方が良いとかの問題というより、ファイルの拡張子の問題が大きかったようです。
でもhtmlやjava scriptの命令で強制的にダウンロードさせる方法って無いんですね。とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 15:37:23