• ベストアンサー

XPが起動できなくなりました。

CにXPが入っていて今、Dに2000をインストールしたら、初めの画面でXPか2000を選ぶところでXPを選んでも画面が黒くなってそこから進みません。以前サイトでなにかが2000をインストールしたことによって上書きされ、XPが起動できなくなると書いていたのですが、忘れてしまい困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

Cドライブを開いたところに入れてね。 (Cドライブのルート) NTLDR NTDETECT.COM BOOTFONT.BIN ね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp283433
y_hidemix
質問者

お礼

回答どおりにやったら無事起動できました。

その他の回答 (1)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

NTLDRが2000の奴になったからです。 2000を起動して、XPのインストールCDを入れると、アップデートを聞いてくるので「いいえ」 XPのCD内、「i386」の中の、「NTLDR」 、「NTDETECT」、「BOOTFONT」 をCドライブにコピーして、再起動すれば直ると思います。

y_hidemix
質問者

補足

3つのファイルをCのどこにいれたらいいのでしょうか?たぶんC\Windowsのどこかだとおもうのですが。

関連するQ&A

  • もうXpは、起動できないの・・・?

    CドライブにMe,DドライブにXpのデュアルで使用してました。 でも、うっかり間違えてMeを新たにインストールしてしまい、 PCを立ち上げても、OS選択画面がでずMeしか起動できなくなってしまいました・・。 もう、二度とDドライブのXpは起動できないんでしょうか? 何か方法があったら、よろしくお願いします。

  • XPを起動できない

    まいりました。 MeとXPをマルチブートして使用していました。 C,DをMeで使用し、HDDを増設しE,Fに分けXPを新規インストールしました。 Meの、あるソフトをアンイストールし再起動したら「\system32\hal.dll」が壊れているのでインストールし直せ、というエラーがでて、PCが立ち上がらなくなりました。そこでMeをインストールし直したんですが、今度はPCを立ち上げると今まで出ていた選択の画面が出てこずにMeが立ち上がってしまいます。 XPが起動できたら修復できると思うのですが、どうしたら良いか解りません。 PCの知識は初心者レベルです。

  • VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

    VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • 2つのXPが存在してしまいました。

    パソコン不調のため最後の手段として再インストールCDを使いました。Cドライブに上書きされて工場出荷時の状態に戻ると思ったのですが、何の拍子にかDドライブに新たにインストールされてしまったみたいで、現在パソコンを起動するとオペレーティングシステムの選択画面が現れて、2つのウインドウズXPが存在しています。この2つのXPをどちらか選択するとどちらでもパソコンは立ち上がります。 これを元に戻したいのですが、DドライブにインストールされたXPを消してしまうことはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • XPと2000のデュアルブートでXPが起動できません。

    すいません、色々過去ログとかみて試したんですが、お手上げになっちゃいました。 よろしくお願いします。 最初、XPが入ってて、ntldrなどのバックアップをとらずに、あとから2000をいれちゃった状態です。 PCのスイッチを入れるとOS選択画面がでないで2000が起動します。 XPはDドライブで、2000はCドライブになってます。 xpのCDのI386からntldr ntdetect.com bootfont.binを2000が入っているCドライブにコピペしたのですがOS選択画面がでてきません。 新しくパーティションを作成して(Fドライブです。)XPを試しに新規インストールしてみました。(Fドライブは後に消去するつもりでした。) OS選択画面が出るようになりましたが、当然FドライブのXPが起動してしまいます。そこで、boot.iniの情報を手動で編集して、あれやこれやと試してみたのですが、うまくいかず、ここでお手上げとなりました。 Dドライブに入っているXPを起動するにはどうすればよろしいでしょうか。一晩寝れず泣きそうです。

  • 起動の時、困っています。

    パソコンが立ち上がらなくなったので、最初、Cドライブのデーターを置いておきたくDドライブにXPを再インストールしました。でも、Cドライブのデーターが残っていなかったので、諦めて再度CドライブにXPを再インストールしました。起動の時、どちらのXPで立ち上げるかいちいち聞いてくるので、Dドライブをフォーマットしましたが、今も変わらず、起動時に、どちらのXPで立ち上げるかを聞いてくる画面が出てきます。CドライブのXPで自動的に立ち上げたいのですが良い方法はあるのでしょうか。

  • windows2000とxpのデュアルブート

    まず2000をインストールしてからxpをインストールをするというのが基本のようですが、D:\windows2000serverとC:\xphomeのデュアルブートしてあるPCの2000だけを再インストールしたいと思います。 『ほとんど使ってないので、パスワードを忘れてしまった為。』 以前も同じようにxpのあとに2000をインストールしましたが、その時も何の知識もないまま、色々なサイトをめぐって情報を集めましたが、今回いいサイトが見つからず、恥ずかしながら以前の記憶もありません。 xpのNTLDR、ntdetect.com、bootfont.binをコピーしておき、2000インストール後にC直下に上書き保存するという最後の作業だけ憶えています。 わかる方、お力を貸していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • XP同士のデュアルブートの片方を削除するには・・・?

    こんにちは。 XPが、Cドライブ(第1パーティション)と Dドライブ(第2パーティション)にインストールされている状態ですが、 DドライブにインストールされているXPを削除したいと考えています。 (Vistaを入れたいので・・・) インストールした手順は、 HDDを、C、D、20GBずつにパーティショニングしてから、 Cへ先に、後からDへ、です。 この場合、Cの方のXP(デフォルト)を起動して、 Dをフォーマットして、「起動と回復」から、boot.iniの [operating systems]の下の、要らない方のXPが記述されている行を サクッと削除・上書きしてしまえばOKでしょうか? 自分なりに調べていましたが、同じようなケースで、 「コマンドプロンプトを実行して・・・」と 非常にややこしい手順を紹介しているサイトがあったので、 私の考えている手順では完全ではないのかな?と戸惑っています。 コマンドとか、よく分かりません・・・。 アドバイスを頂けると助かります。

  • Xp64とxp32デュアルブート

    はじめまして、私は xp64bitをデルプレシジョンT7400で購入しました。 以前使っていた、プレシジョンマシンの32bitXPのOSを デュアルブートしようと思い、インストールしたら、 64ビットosが起動しなくなりました、、 HDはcdefと四つ積んでいます。(すべて500G) cにxp64eに32の準でブートを行いました。起動画面で選択できるかと おもったのですが、できませんで、現状32bitのみ立ちあがります。 あとCとDが入れ替わって、64ビットのOSドライブが現在 Dになってしまいました。、 c64xp、dデータ、e32xp、fデータ で起動時にOS選択できる、のが理想だったのですが、、 勉強不足で大変申し訳ありません、 どなたか解決方法、ヒント等いただけないでしょうか、 再インストールしかないものでしょうか、 よろしくお願いします。