子宮摘出術後の症状について

このQ&Aのポイント
  • 子宮摘出術後の症状について相談です。退院してから約3週間が経ちますが、赤茶色のおりもののようなものが出ていて、臭いも気になります。お腹も張って苦しく、普段の生活も辛いです。病院に相談したところ、個人差があると言われましたが、心配です。同じような経験のある方やアドバイスがありましたら、教えてください。
  • 子宮摘出術後の症状について相談です。退院してから約3週間が経ちますが、赤茶色のおりもののようなものが出ていて、臭いも気になります。お腹も張って苦しく、普段の生活も辛いです。病院に相談したところ、個人差があると言われましたが、心配です。同じような経験のある方やアドバイスをいただけるとありがたいです。
  • 子宮摘出術後の症状について相談です。退院してから約3週間が経ちますが、赤茶色のおりもののようなものが出ていて、臭いも気になります。お腹も張って苦しく、普段の生活も辛いです。病院に相談したところ、個人差があると言われましたが、心配です。同じような経験のある方やアドバイスがあれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮摘出術後の症状について(長文失礼します)

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、 2月2日に退院しました。 普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。 そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。 管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると 「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。 しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。 病院に電話して聞きましたら 「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月末です。 手術してからもう3週間過ぎますが未だに出ています。 そしてとても嫌な臭いがします。 毎日シャワーしていますが、私の後に家族がWCに入ると臭いと言われます。 術後24時間経たないうちには、腸閉塞を防ぐために歩きました。 入院中も、ベッドに寝ていると歩くように言われていました。 退院後は逆にお腹が張っているような苦しさと痛みが酷く、 家事は家族にお願いしています。 でも決して安静状態ではありません。 先日は車を運転して買い物などに行きましたが、運転時の体勢が途中からとても苦しくなりました。 休んでいられないと体を動かせば、赤茶色の臭いおりものみたいな物の量が多く出ますし お腹も苦しくなります。 しかし、ここの質問されている皆さんはほぼ2~3週間で職場復帰されたりしていますので 段々不安になってきます。 痛いのは自分しか解らないため、周りの人は見た目は何でも無いのにと思う人もいるし 私も自分が甘いのか解らなくなってきました。 生理の痛みに比べれば今はとても軽いですが、やはり術後で体の中にも傷があると思うと 大事にしなければいけないし・・・とも思います。 長々と書いてしまいましたが、 (1)赤茶色のおりもののようなもの (2)術後のお腹がはる痛みというか苦しさ これが一番の心配です。 病院に聞いても個人差と言われると私は酷い方?としか思えないだけなので・・・・ よろしくお願いします。

• tek5
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0017klas
回答No.1

初めまして  私も子宮筋腫による宮全摘出手術を今から14年前にしましたがその直後にあなた様のように出血等はなかったのですが下腹が張る感じはしばらく続いたと思います。私も寒い時期に手術をしたので寒さを大変強く感じましたそこで腹帯を(妊婦のように)春までしていたと記憶しております。それから踵があるのに無い様に感じます。踵が寒いとでもいいましょうか。そして今でも生理の前になるとこんな感じのものが降りていたなと思えるものが下着についたりしています。でもすぐに治まってしまします。  子宮を失うことにより膀胱が下がってこないように、周辺の内臓に手術用の糸で縫いつけてあるはずです。ですから過度に下腹に力を入れたり力んだりせずに、できるだけ安静にして今度の検診を受けてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。その症状の差は個人的な差であってなんでもないと良いですね。

tek5
質問者

お礼

長文に目を留めていただいてありがとうございました。 先日1ケ月後の診察を受けましたら 中で化膿していると言われ、薬を膣から一週間入れる事となりました。 確かに踵が無い感覚がありますね。 スーパーなどで長く歩いていると足の感覚がおかしかったのですが それが踵の無い感覚かとおもいました。 また長歩きをしたり台所仕事をしていると腹筋が落ち、腰が痛いです。 病院からも無理はしないようにと言われてきました。 個人差とは治る時も個人差があるんですね。 お腹を冷やさぬように気をつけます。 ありがとうございました(^O^)/