ソ●トバンクのあんしん保証パックについて

このQ&Aのポイント
  • ソ●トバンクは、あんしん保証パックにて旧タイプの機種を使用している方には有効ですが、修理受付終了している場合は要注意です。
  • 修理受付終了からの3年弱、19,000円は無駄金です。
  • ソ●トバンクは、過去にもあんしん保証パックでトラブルを起こし、ショートメールの案内がない問題を指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

● ソ○トバンク あんしん保証パックについて ●

先週の話です。 現在、あんしん保証パックに毎月、498円支払いしております。 ( 10年以上前からず~っと加入、一度も使った事がありません。 ) 現在使用中の普通の携帯電話が不調で修理を依頼をしようとし、 HPを確認したところ、修理受付終了 の表記。 残念!古い機種だから仕方が無いか・・・・・ ・ 2007年3月購入、 ・ 2010年11月 修理受付終了       オペレーターに聞いたところ、 ・ 2011年11月 まで その電話機は販売していた、とのこと。 変ですよね、1年前に修理受付終了なのに、販売はしていた??? それも、裏流通では無く、公式のショップにて・・・・ 電池パック も取り扱い終了・・・・ ● 本題です。 現在の電話機は 2010年11月 に修理受付終了 = 修理不可 なのですから、 毎月・毎月 支払っていた あんしん保証パックの 498円 × 約3年 は =  ソ○トバンクの収益 となっております。 修理受付終了からの3年弱、19,000円 は無駄金です。 機種変更料金3,500円サービスと他機種の特別料金(それなりに高額)を 言われましたが、??????です。 支払った金額の累積を考えると、意味不明です。 HP上に掲示しているから、まめに見てください。との事ですが、 毎月、HPで自身が使用している機種の状況確認をする人は皆無かと思います。 神経質な人も実在はしますが・・・・普通の人間は何か無い限りはHPは閲覧しないでしょう・・ 本来ならば、ショートメール等で、修理受付終了 の案内があってもおかしくは無いかと思います。 ● ソ○トバンクは、以前にも あんしん保証パックにてトラブルを起こし、指導されております。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080820_2.html 今回の 修理受付終了 も ショートメールの案内はありませんでした。 我国のインターネット普及率は約80%。 全員が見れる訳でも、スマートフォンを持っている訳ではありません。 年配の方は、大事に使用するので、何年も同じ機種と言う事も十分ありえます。 結論として、あんしん保証パック は最新の機種を使用している方には有効ですが、 旧タイプの機種を使用している方、特に、古い機種を使用し、 すでに 修理受付終了 しているような場合は、要注意です。 はたして、何人の人がこの事実を知り、何十万人の人が無駄金を支払っているのか? ※ あんしん保証パック には 490万人が加入されているそうです。   莫大なお金が動いております。   修理不能機種の人数が数%だとしてもすごい数字です。 ソ○トバンクは前回指導勧告され改善した事案を 「 再発 」 した企業体質の問題を提議しました。 使用者の利益に関わる部分につき、 「前回同様 !」 全員に行きわたる SMSにて、 事前告知すべきでしょう。 登録機種データーを基に配信するだけの事です。 自社メールですから、費用はそれほどかからないはずです。 コンプライアンスを遵守できない企業は淘汰され消えて行く運命にあります。 ただし、私的には、高額なスマートフォンに対しては非常に有効と思います。( 修理可能期間内 ) 皆さんどう思われますでしょうか?

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

ご指摘の通りSBMの「あんしん保証パック」はユーザーのほうを向いた施策ではありません。 修理費のx0.85を月々の使用料から差し引いて還元とか、もう機種変間近だったりしたら目も当てられません。どうせ使っても損だからちょっとだけ値引いた新品売ってやるというスタンスが憎たらしいですね。 しかも手続きは劇混みの店舗窓口へ公式な領収書もってこいだから、利用するのに更に敷居が高いです。 人気のiPhoneだってApple Careに入ればカバーできる内容が、月額498円取って更に下回るサービスってんだから、何も知らないユーザーさんから集金するシステムでしかありませんよ。 少なくともdocomoやauが発売終了即サポート対象外ってことはありません。通常であれば発売開始より5、6年は部品保持しているようですし、もし仮に同一機種が無ければ「同等機種」で対応してくれます。 以前、docomoで3年使ったガラケーが再起動状態になった際、サポセンに電話してから22時間で同一機種(リフレッシュ機)が手元に郵送されてきました。ほんと電話してから飯食って寝て起きたら届いたって感じでしたね。入ってて良かったケータイお届け補償サービスです。 ま、保険ですから使わなければ丸損はしかたありません。ドコモだって未使用の場合は機種変時にポイント還元とかしてくれたのですが段々厳しくなってきました。 しかしルール改正(改悪)は広く告知するべきで、このような声を消費者相談センターへ上げておくことが大切かと思います。 超高額SDカードとかケースなんかのスタートパックをこっそり分割に組み込んで「サービスしときますね」と笑顔で言えるのがSBMって事ですね。

kazu-gogogo
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 >人気のiPhoneだってApple Careに入ればカバーできる・・ なるほど、これを読んだ方は再考の価値ありですね! 心強いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

>変ですよね、1年前に修理受付終了なのに、販売はしていた??? 不良在庫をさっさと処分しないで、大切に保管して販売していたんですね・・・w 処分できないなら、修理の部品取りや、修理交換品として利用してしまえと思いますが・・・ 携帯電話の部品の保管期限って5・6年程度しか保管期限はありません 特に法律で決まっているわけでもありませんので >支払った金額の累積を考えると、意味不明です。 ソフトバンクモバイルの利益となっています。 ただ、保険って意味合いの部分もありますから、保険とすればある程度納得出来る部分があるのですが・・・ 修理も出来ないのに無意味にかけ続けた保険だから、もっと割引しろって思いますが >HP上に掲示しているから、まめに見てください。との事ですが、 毎月、HPで自身が使用している機種の状況確認をする人は皆無かと思います。 まず、ソフトバンクモバイルの修理受付期間が分かりにくい。もっと分かりやすいところに掲示しろって言いたくなります。 ドコモやKDDIは、検索すれば、簡単にヒットします 修理受付期間なんてほとんどいませんね。 ただ、修理受け付け終了期限まで愛用する人は非常に少ないって現実がありますので・・・ >本来ならば、ショートメール等で、修理受付終了 の案内があってもおかしくは無いかと思います。 よいかもしれないが、ただその案内を望まない人も一部いるかもしれません 電化製品なども修理受付終了しても自社のウェブサイトで少し案内するぐらいだったりしますから。 配信しないで、そのまま機種変更もしてもらわないで、修理受付もしないで金さえ払ってもらえるとしたら、非常にうまい客としてしか思っていないでしょうからね・・・ ソフトバンクグループの対応の悪さは今に始まったことではありませんので。 あげているだけで切りがありません。  ソフトバンクモバイルって、ひっそりと規約を変更したって、前科がありますので。 ばれて、テストだった。とか意味不明なことを言っていました。 何か悪いことがあっても、ソフトバンクなら当たり前か~って思えるようになってしまいましたw

kazu-gogogo
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 延長保証をつけている家電量販店みたいに、修理不能時、同等の機種に無償交換・・・・ のような形にすれば良心的で企業の(株)も上がるはずですが・・ CMで客を引きつけ、吸い取るような企業はどうかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• poti1234
回答No.4

そろそろソフトバンクのやり方に気づいてもいいでしょう ほとんどがそういう手法ですね 間口を広げて入りやすくする 時間が経てばしらないうちにいろんなとこが変わってる 金額は上がってる 解約とかは電話もつながらないような混雑 ネット上で窓口も明記してない  そんな時代もありました 最近はかなり改善されてるようですが 元々の考え方が同じみたいなんで こういうトラブル的なのは無くならないでしょうね 本題の件は 保証なんで 何事もなく使えてればそれでokでしょう 困った時の保険みたいなもんなんでね ただ 機種が無いのに保証金とってるのは さすがって感じです

kazu-gogogo
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 私も今回、携帯会社のやり口には閉口してしまいました。 法すれすれどころか、かなりグレーな部分がありますね。 結局、ヤフオクを使い、白ロムの新品(判定○)の電話を3150円で購入しました。( 修理不可品 ) ソ○トバンクはカード種類が同じなら、面倒な設定無しで、自分で入替えできるのは利点です。 修理受付終了機種をお持ちの方は、しばらくそのタイプで良いならば、すぐにあんしんパックを解約し、ヤフオクでバックアップ電話機を購入するのがベストかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

私の親は修理せず機種変にしました。 あんしん保証パックでかなり安く変更できる機種があると言う事でそちらにしました。 あと、過去3回ほどあんしん保証パックで修理してます。 携帯本体は他社が製造しているのでたとえば、メーカーが携帯の製造事業から撤退した場合など修理不能になる事もあるでしょう。

kazu-gogogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あんしん保証パックでかなり安く変更できる機種・・・・ 安い = 要確認 かも知れませんね。 旧型は購入時点でアフターが終わっている場合が多々ある事が 判明しましたので・・・・

noname#208883
noname#208883
回答No.1

>皆さんどう思われますでしょうか? 仰るとおりです。 貴方のお陰でこれを見た多くの人は、修理期間に注意すると思いますよ。 私も見ました。2017年まであるとわかり、質問をあげてくださりありがとうございます。 基本的に、まあどの携帯会社も同じなんでしょうけども、保険と機種が紐付けされている以上、修理受付終了=保険が意味をなさないわけですから、告知があってしかるべきです。それにいくら行政指導されてもへっちゃらなんでしょう。 それを安さでカバーしてやってきたわけですから。 あとは口先だけ努力しますを繰り返せばいいだけですよ。 普通、HPで修理期間なんて見る人居ないですよ。 いえいえ見てくださいと販売する時に告知してくれなきゃ。 私なんて、契約してから見たことありません。 保険はやっぱり難しいですよね・・・・ほんと。 夫が保険を使いましたが、立替でもなく、毎月修理代金を分割でちょっとずつ返済してくれるというものです。(アイフォン) 出費としては大きく私も解約しようかなという気になりました。

kazu-gogogo
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 保険本来の目的は、弱者救済でありお金がある人は保険など必要も無いのですが・・ 携帯電話に限らず、保険の規約のポイントは確認しなければいけない事を学びました。 ご回答ありがとうございます。