• 締切済み

だてメガネ

こんばんは。ファッションとしてのメガネも欲しいのですが、 そうそう買えるわけではないのでだてメガネを買おうと思っています。 ただ、普段メガネをかける人がだてメガネをかけたり、メガネなしで生活すると視力が落ちると聞きました。 私の視力は0.1以下で、メガネを外すとぼやけてほとんど見えないので目を細めたりといったことは しないので関係ないような気もするのですが、実際どうなのでしょうか。 お願いします。

• Gozon
  • お礼率46% (46/99)

みんなの回答

• ruisin
回答No.3

> 普段メガネをかける人がだてメガネをかけたり、メガネなしで生活すると視力が落ちると聞きました。 コンタクトをされないでダテメガネをなさるということでしょうか? それだと視力が落ちるより先に眼がかなり疲れるでしょうね。 俗にいう眼精疲労というやつです。 今までメガネをかけてよく見えているならその映像が脳に記録されています。 そのためダテメガネを掛けたときにも脳は今までよく見えていたと同じ映像で見ようとします。 その一生懸命見ようとする脳の努力が眼精疲労というかたちで出るのです。 さらには視力が悪いのに長期間それを放っておきますと見る機能(視機能)が落ちる場合もあります。 多少大げさな言い回しとしても、使うべき筋肉を使っていないと筋力が落ちるのと同じ理屈と思ってください。 どうしてもダテメガネをしてみたいなら、薄い色(又は無色)の入ったサングラスなどの完成品はやめたほうがよいかもしれません...チョッとの時間楽しむ程度なら別ですがね。 安いサングラスのレンズ素材はアクリル系が多く、長時間の使用は眼のためによくありません。 全部というわけではないにしても購入されるときはレンズ素材をお店で聞かれたほうがいいかもしれませんね。 眼のことを心配されるなら眼鏡用のレンズで作ったほうが良いですよ。 安価で度無しということを考えるとスリープライスのお店が価格的にはよいかもしれません。 ただし、かけ具合やアフターを考慮に入れないならですが。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

デザインがいいのに自分に合うレンズが入れれず仕方なく諦めたり、 ぎりぎり入っても、薄いタイプを入れようとすると、値段がかなり跳ね上がり… など制約が多いので気持ちはわかります。 (私も視力は0.1以下です。) しかし、色々な場面を頭に浮かべて下さい。 “外で小さな物を落とした時” “何かの犯罪に巻き込まれた時”…etc 何も見えないんですよ。 危険も多くなりますし、視力が落ちる以前の問題で おすすめ出来ません。 せめて“コンタクトレンズ”を使用して、だてメガネを使用して下さい。 (※自分では目を細めたりしていないつもりでも、意外としているみたいですよ。 あと、姿勢がメガネをかけている時とかけていない時では違いがありますね。 一度は考えるんですよね…で、試して…失敗して…)

• chilldie
回答No.1

0.1以下なら伊達メガネじゃなく、 ちゃんとお洒落なメガネをかけましょう。 今は乱視が入ってても、一万円ぐらいでお洒落なメガネが買えますよ。