• ベストアンサー

マンションの部屋の床について

マンションの部屋のリフォームを考えていますが、直貼りフロアの上に普通のフローリングを貼れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdasd222
回答No.3

マンションフローリング、 直貼りのフローリングはご存知かも知れませんが撤去と廃材の処理に大変お金がかかります、 施工価格よりも多くなりますね、 で・・・・今のフローリングの上にもう一枚 貼ってしまおうと言う事でしょうね、 結論から言えば 可能です、実際の施工経験もあります、     ☆障害となるのは 床の高さが高くなること  つまり ドアなどの開閉の為 玄関の框 などのために若干手を加えなければならない事でしょう、 マンションによって違いはありますが 最近は段差の少ない施工が多く見られます、 そのために 廊下の床を重ねて貼ったら トイレに入れなくなってしまった なんてね、(笑) まずは 敷居 沓ズリ(間仕切り用の見切り材)などが現在のフローリングレベルからどの程度余裕があるかを確認してください、 通常 フローリングは遮音レベルにもよりますが 概ね 13から15ミリ位です、 ドアのカットや 敷居などのかさ上げが出来るなら問題ありませんが・・・・ どうしても高さが足りないなど 通常の床材で施工不可能な場合は 薄い製品もありますよ、 5ミリほどで仕上ります、 これは下地となるフローリングが大きく破損などしていないことが望ましいと思います、 施工には強力な両面テープなどを使用します、 普通には電気式床暖房などを使ったとき床のレベルを抑えたいときなどに使用したりしています、 製品はメーカーなどに問い合わせれば確認できるでしょう

jigendaisuke7
質問者

お礼

お返事遅くなりました。大変役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• asdasd222
回答No.4

NO3を記入して後から読み直してみて・・・ ゴメンナサイ、  ちょっと質問の趣旨から逸脱していたようです、 訂正と補足 させてください、 ☆☆  直貼りフロアの上に普通のフローリングを  ☆☆ これって ハードタイプのフローリングを 直貼りフローリングの上に・・・・・・ という事だった様ですね、 大変申しわけありませんでした、 これは多分無理でしょう。 直貼りフローリングには遮音材がついてます、 そのためにとても柔らかな歩行感があります、 フワフワしているんです、 一方 ハードタイプ(普通の)フローリングは変形を嫌います、 何処までも何時でも 平行、水平が保たれた下地でなければ維持できません、 そして施工は 釘やステップル等で下地素材に固定していきます、 ですから下地が直貼りフローリングでは 平行、水平が保たれたれず 釘などでの固定が出来ず 不可能 という事になっしまいます、 どうしても というなら・・・・・プロなら 可能です、 手間は多少多くかかります、(経費が)

質問者

お礼

お返事遅くなりました。役に立ちました。ありがとうございます。

• odasaga09
回答No.2

「直貼りフロア」の意味の定義が、??? 「普通のフローリング」の意味するところも ??? 本当に床の構造がわかっているなら、 床スラブコンクリに直、という意味でも、 床下地が木下地がある場合も、 それに対応する「フローリング」=木質無垢材、あるいは集積材、あるいはクッション材つき加工材はあります。 選べばいいだけです。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。

• 33411211
回答No.1

何度か畳からフローリング、フローリングの張替の仕事のお手伝いに行ったことがありますが直貼りでも剥がして張替になると思います。職人ではありませんのでものそのものを見ないとわかりませんがまず剥がしてから直貼りしなおすと思いますよ。かなり強く糊がついていれば剥がすのに1日位、施工に1日かかるのではないですか。一部屋あたりの日数です。糊が強くなければ工事は1日で済みます。インテリア専門の会社が沢山あります。一度見積りしてもらえばわかりますけど剥がしてからの問題なのではっきりとはわかりませんが。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。