• ベストアンサー

2月後半に箱根へ1泊2日で行くのですが...

2月の後半(平日)に1泊2日で彼氏と2人で箱根に旅行に行きます。 それで、宿は決まってるのですが、他に何も決まってないんです(´・ω・) 電車、バス等を使って観光しようと思ってるんですが、 どのような場所がおすすめですか? また、どうやって交通機関を使えば効率が良く回れるでしょうか? 唐突な質問ですが、宜しくお願い致します。 因みにお宿は水の音という小涌谷駅が最寄りの所です。 JR辻堂駅からの旅なので、小田原までJRで1本で行く予定です。 御回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.3

辻堂からなら時間的に余裕があるので箱根の代表的なスポットはほとんど回れるでしょう。1日目はゴールデンコースと呼ばれる1番人気のコースを、2日目は仙石原方面を回るのがいいと思います。 まず小田急小田原駅で小田原発、2日間有効の箱根フリーパス(3900円)を買いましょう。このフリーパスだけで箱根の小田急系の乗り物は全て乗れます。また観光施設でも入場料の割引(1割位)があります。  箱根フリーパス:http://www.hakonenavi.jp/ticket/before/hakonefree01/detail_info01/ ≪1日目≫ 小田原―(箱根登山鉄道)→湯本―(登山電車)→強羅―(ケーブルカー)→早雲山―(ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)→桃源台―(海賊船)→箱根町or元箱根―(箱根登山バス)→小涌谷 観光スポットは大涌谷、芦ノ湖、箱根町元箱根地区(関所跡、杉並木、恩賜箱根公園、箱根神社)などがあります。大涌谷では駅から歩いて15分位の玉子茶屋で黒玉子が食べられます。 ≪2日目≫ 小涌谷―(施設めぐりバス)→仙石原(ポーラ美術館、星の王子様、ガラスの森、ラリック美術館など)―(施設めぐりバス)→強羅―(登山電車)→湯本―(箱根登山鉄道)→小田原 仙石原の観光スポットは ・ポーラ美術館:http://www.polamuseum.or.jp/ ・星の王子様ミュージアム:http://www.tbs.co.jp/l-prince/ ・ガラスの森:http://www.ciao3.com/top.htm ・ラリック美術館:http://www.lalique-museum.com/ など 強羅近辺では ・強羅公園:http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/ ・彫刻の森:http://www.hakone-oam.or.jp/ などがあります。 湯本には土産物屋がズラ~っと並んでいますので帰りがけに寄っていくのもいいかもしれません。 箱根フリーパスで乗れる乗り物の時刻表などの情報はこちらを御参考に。フリーパスを買う時に小さな時刻表の冊子をもらうと便利ですよ。下記サイトからダウンロードすることもできますが。  http://www.hakonenavi.jp/traffic/in_access/ 他には駒ケ岳や箱根園水族館などもお薦めですが箱根フリーパスでは行けないし効率も悪くなるのでまたの機会にしましょう。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

交通は、ケーブルカー、ロープウェイ、登山鉄道、バス、芦ノ湖の船(伊豆箱根鉄道の遊覧船と、箱根観光船の海賊船の2つ)などあります。 2種類の船は運行会社が違って、チケットの体系も違います。 小田急電鉄の「箱根フリーパス」が使えるのは「海賊船」のほう。 箱根観光 でネット検索するとお薦めコースや色々な情報があるので見てみると良いと思いますが、1つアドバイスとして、1日でぐるっと一周しようとすると結構忙しいので、2日に分けて考えるのがいいかも・・・・・

参考URL:
http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/spot/keikan.html
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

うぅ~ん、おすすめって一言で言うけど、金時山に登ろう!なんての勧められちゃっても大丈夫かな?? 質問者の情報が二人連れっていうだけで、年齢も趣向も判らずに、無責任に勧めるのも・・・・・・ このサイトに登録して、質問できるくらいのスキルが有るんだったら、ある程度の箱根の観光情報を得ることだってできますよねぇ?? このサイトの過去ログでも参考になるような物が有りそうだけど・・・・・・ とりあえず、美術館めぐりや体験工房、芦ノ湖観光、関所の見学、大涌谷(なんだかぐらぐら揺れているようだが・・・・)等が有るけど???? そのなかで行きたい所の候補をあげてそれらが有効に回れそうなフリー切符などを探してみては?? 参考 http://www.hakonenavi.jp/spot/play/ http://holidaynote.com/joushaken/hakone/

関連するQ&A

  • 箱根へ2泊の旅行へ行きます。

    来週、車で箱根へ行くんですが、コースについてアドバイスをお願いします。 宿は箱根湯本駅付近で連泊です。 妊娠7ヶ月で、夫婦二人で最後の旅行に…。ハードすぎない旅行にしたいと思っています。 予定として 【1日目】 お昼くらいに小田原に到着        小田原周辺にてお昼        かまぼこの里?でちくわ作り体験        箱根湯本の宿へチェックイン・駅周辺の散策とカフェ 【2日目】 よくいうゴールデンコース        宿に車放置で        バスにて箱根神社、関所        海賊船、ロープウェイ、大涌谷 で宿 【3日目】 宿から車で        箱根園        ガラスの森美術館で何か体験 ざっとですが、こんな感じにしようと思っています。 2日目ですが、この周り方だとお昼はどこら辺になりますか? あと、渡邉ベーカリーへ行きたいと思っているのですが、時間的に大丈夫でしょうか。 全体的にもっと効率のよい周り方があったら教えてください。 あとは、食事・カフェのおすすめを教えていただけたらうれしいです。 よい旅行にしたいので、アドバイスお願いします!!!      

  • 箱根への旅行

    5/7,8と箱根へ一泊二日で二人で旅行する予定です。 強羅温泉のあたりに宿を取りました。 当日は箱根湯元まで電車で行って、そこからレンタカーを借りて観光しようと考えているのですが、 過去の書き込みなどを見ると、芦ノ湖に向かう道などは渋滞がひどいと書いてあって、 レンタカーを借りるのは無意味なのかな?と思いはじめました。 小田原の港近くで魚を食べたりもしたいなと、考えているのですがバスで回る方が効率よいのでしょうか?

  • 箱根旅行のことで教えて下さい!

    11月1日~2日に、箱根一泊旅行(交通機関使用)するのですが、初めてでわからないことばかりなので教えて下さい。 朝、横浜を出発し小田原~箱根湯本~強羅~桃源台 観光船で元箱根まで行って箱根湯本の宿に行きたいのですが、 (1)元箱根から箱根町まで歩いたら距離・時間にしてどのくらいかかりますか? (2)紅葉シーズンの三連休で混雑すると思いますが、来た通りを往復するのと、元箱根か箱根町からバスで箱根湯本に行くのだとどちらかいいですか? (3)もし(2)のバス使用の場合小田原からのフリーパス3,900円のを買うつもりですが、得になりますか? 一日で回るおすすめコースなんかもあったらお願いします。 以上、初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが、教えて下さい。

  • 箱根2泊3日の旅行行程についてお願いします

    このカテゴリーに同類の投稿しましたが一旦締切その回答を参考にして再度アドバイスして頂くために投稿しました。 11月上旬の平日に夫婦(70歳)2泊3日の予定で箱根エリアを旅行したいと思います。その旅行プランの概略をお願いできませんか(虫のいい話ですが) 大阪方面から小田原駅着(12:35)帰りは三島駅発(15:48)?と思っていますが旅程によっては変更してもいいですが余り遅くなるのは避けたいです。 特に観光したい所は「彫刻の森美術館観光」「箱根ロープウェイで紅葉観賞」「芦ノ湖海賊船乗船」「箱根神社」一泊は「小田急 山のホテル」に泊まりたいです。 歳も歳ですので余り欲張りをせず。ゆったりとした旅をしたいです。 箱根は過去宿泊だけ「富士屋ホテル」に泊まったくらいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 箱根1泊2日のコースについて

    急な休日が取れたので、箱根に行きたいです 埼玉発、箱根湯本に10時頃着予定 箱根フリーパス及びキャリーサービスを利用します 宿は仙石原、強羅近辺で考えていますが下記2つのプランで迷ってます 時間的にどうでしょうか? (プラン1) 1日目 箱根湯本→箱根関所→恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港 →海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・早雲山・大涌谷→箱根湯本→新宿へ (プラン2) 1日目 箱根湯本→強羅→早雲山・大涌谷→桃源台→海賊船→箱根関所→ 恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港→海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・仙石原のススキ→箱根湯本 箱根には行ったことがありませんので、時間に余裕があるコースだといいのですが… また女性一人旅になるのでお手頃価格で温泉に入れるお宿のおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根神社への路線バスでのアクセス

    箱根神社へ路線バスで小田原駅か箱根湯本駅から目指す場合ですが、伊豆箱根バスは箱根神社最寄りへ向かう便数(経由地の関係?)で少ないのでしょうか? 箱根登山バスでと教えてくれたのですが同じ地域で伊豆箱根バスもあるので時間帯が合えばそちらも考えています。

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?

  • 踊り子箱根フリーきっぷ★箱根周辺に詳しい方教えて下さいっ

    22日(明後日です、質問も急すぎてすみません!)から1泊2日で東京~熱海へ行きます。 その際、「踊り子箱根フリーきっぷ」を使う予定なのですが、このきっぷのメインは箱根ですよね。 「熱海で宿を取り、温泉にはいって~…」と特に観光を考えていなかったので、ここは1つ箱根をぶらりとしようかなと思ったのです。が、この踊り子箱根フリーきっぷ、いざ使おうとすると意外と使い方が難しい!小田原~熱海のJR乗り降り自由、の他の「伊豆箱根バス」のうまい使い方がいまいち思いつきません…。 我が侭かもしれないのですが、このバス以外にロープウェーを使ったりとか他のバスを使ったりとかは余りしたくないのです…; パンフなどを見て、とりあえず箱根園の水族館にはゆきたい!と思ったのですが(幼くてすみません;)その他、伊豆箱根バスを利用してゆける場所で、おすすめがありましたら、教えて頂けないでしょうか? ちなみに、おおざっぱな予定としては、朝のチェックアウト後に姫の沢公園~箱根にはいっていき、ぐるりと伊豆箱根バスで回って小田原に到着、そのままJR小田原から東京へ~と考えております。 箱根周辺に詳しい方や、以前この踊り子箱根フリーきっぷを使った事がある方、どうぞアドバイス頂けたら幸いです!よろしくお願い致します。 《補足》 踊り子箱根フリーきっぷの詳細→(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%94%A0%8D%AA&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=661)

  • 箱根観光 所要時間

    箱根の観光についてですが、 箱根湯本の駅からバスに乗り、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継いで、 海賊船に乗り、箱根町からバスで小田原駅までというコースを予定しています。 途中大涌谷に寄り、ランチもとりたいと思っています。 このコースだと所要時間はどのくらいでしょうか? 箱根湯本を朝10:30に出発した場合、夕方16:36の小田原発の帰りの電車に乗ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 伊豆箱根バス

    10月上旬頃、箱根旅行を考えております。足の不自由な母を連れて行くため、伊豆箱根バスを利用しようと考えています。往路は小田原駅から湖尻まで、復路は箱根関所跡から熱海です。平日の利用となりますが、バスに座ることは出来ますでしょうか?宜しくお願いいたします。