酒の付き合いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 酒の飲めない奴はクズ?会社で浮く?
  • 酒の付き合いで浮かないためには?
  • 酒を飲まない理由を伝える難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

酒の付き合い

はじめまして、私は17歳の高校生です。 20歳を過ぎた社会人の方に質問です。 私は先ほどたまたま、酒の飲めない奴はクズだ、等のスレを見かけました。 中には、酒の付き合いが悪いと会社で浮く、や、死ね などと書かれていました。 私は20歳を過ぎてもお酒を飲まず、誘われても必ず断ろうと、心に決めていたんですが、大人達からは「付き合いで酒は飲まないとやっていけないぞ」と言われます。 やはり、私のような考えの方は、会社で浮いた存在になってしまうのでしょうか? 私の父はアルコール中毒で、私は幼い頃から過度な虐待を受けて来ました。又、大好きな叔父は、アルコールの採りすぎで32歳の若さで余命宣告されました。 その事から、お酒を飲んでいる人は嫌いではありませんが、お酒の存在そのものが私は嫌いです。なので、そんな物を自分の体内に入れるのが、とても嫌で恐ろしいのです。 この事を話すと、ノリが悪くても受け入れてもらえるものなのでしょうか? どうか教えてください。

• benga
  • お礼率90% (78/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 >私は先ほどたまたま、酒の飲めない奴はクズだ、等のスレを見かけました。 中には、酒の付き合いが悪いと会社で浮く、や、死ね などと書かれていました。 これは、ちょっと極端な書き込みを見られた様ですね。 私の感覚では、「お酒が飲めない」事よりも「付き合いを断る」の方が良くないのではと、思います。 例えばそういう席へのお誘いを受けた時に「私お酒が飲めないのですが、いいですか?」と、お聞きになるとか。 お仕事をされましたら、新人歓迎会や忘年会・新年会とある程度お酒がつきものの席もあります。 どうしても断りきれないかもと不安がおありなのでしたら、質問者様のかかりつけの病院はありますか? そちらで先生に、質問者様のお酒に対する不安をお話なさり、お酒が体に合っていないと言う診断書を作成して頂けないかを相談なさってみてはいかがですか? 偽の診断書になってしまうかもしれませんが、事情が事情ですので聞いて頂ける可能性はあるかと思います。 質問者様のお酒に対する恐怖心について、全ての人に事細かに説明する必要はないと思います。 親しくなった方が出来た時に、聞いて欲しいと思われましたらお話なさったらどうかと思います。 世の中お酒が飲めない人も結構います。 もちろんお酒を「飲んではいけない人」も。 お酒が飲めない人は全員仕事が出来ないと言うわけではありません。 お酒が飲めなくても、きちんとお付き合い出来ている方も多数おられます。 逆に、お酒の席で失敗して・・・という話もあります。 大丈夫です。充分何とでもなりますよ。 まだまだインフルエンザの声も聞きます。 質問者様も、暖かくなさってお体を大切になさって下さい。

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ とても気持ちが楽になりました。 打開策は沢山あるのですね。 今後、obachan57様の回答は私にとってとても力になると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

酒飲むことはないけど酒の席は出たほうがいいかもね 私は酒は一切飲めませんが飲み会は参加しています もちろん前もって酒は飲めませんがそれでよければと ちゃんとこちらの条件も受け入れてもらってます 昔ほど酒を飲まなければ云々は今はないでしょう 割り勘だと少し損ですがそれは仕方ないですね 酒の席はコミュニケーションや会社の人の違う一面が出ますので 交流を深めるためにも有効でしょう もちろん参加しないからといってハブられるとか そういうことは今は無いとは思いますけどね

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ とても参考になりました。 酒が飲めないなら飲み会に参加するな等の書き込みが多かったので、不安だったのですが、やはり誘いを断るよりは付き合い良くした方が良いのですね。 回答ありがとうございました。