酒の付き合いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 酒の飲めない奴はクズ?会社で浮く?
  • 酒の付き合いで浮かないためには?
  • 酒を飲まない理由を伝える難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

酒の付き合い

はじめまして、私は17歳の高校生です。 20歳を過ぎた社会人の方に質問です。 私は先ほどたまたま、酒の飲めない奴はクズだ、等のスレを見かけました。 中には、酒の付き合いが悪いと会社で浮く、や、死ね などと書かれていました。 私は20歳を過ぎてもお酒を飲まず、誘われても必ず断ろうと、心に決めていたんですが、大人達からは「付き合いで酒は飲まないとやっていけないぞ」と言われます。 やはり、私のような考えの方は、会社で浮いた存在になってしまうのでしょうか? 私の父はアルコール中毒で、私は幼い頃から過度な虐待を受けて来ました。又、大好きな叔父は、アルコールの採りすぎで32歳の若さで余命宣告されました。 その事から、お酒を飲んでいる人は嫌いではありませんが、お酒の存在そのものが私は嫌いです。なので、そんな物を自分の体内に入れるのが、とても嫌で恐ろしいのです。 この事を話すと、ノリが悪くても受け入れてもらえるものなのでしょうか? どうか教えてください。

  • benga
  • お礼率90% (78/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 >私は先ほどたまたま、酒の飲めない奴はクズだ、等のスレを見かけました。 中には、酒の付き合いが悪いと会社で浮く、や、死ね などと書かれていました。 これは、ちょっと極端な書き込みを見られた様ですね。 私の感覚では、「お酒が飲めない」事よりも「付き合いを断る」の方が良くないのではと、思います。 例えばそういう席へのお誘いを受けた時に「私お酒が飲めないのですが、いいですか?」と、お聞きになるとか。 お仕事をされましたら、新人歓迎会や忘年会・新年会とある程度お酒がつきものの席もあります。 どうしても断りきれないかもと不安がおありなのでしたら、質問者様のかかりつけの病院はありますか? そちらで先生に、質問者様のお酒に対する不安をお話なさり、お酒が体に合っていないと言う診断書を作成して頂けないかを相談なさってみてはいかがですか? 偽の診断書になってしまうかもしれませんが、事情が事情ですので聞いて頂ける可能性はあるかと思います。 質問者様のお酒に対する恐怖心について、全ての人に事細かに説明する必要はないと思います。 親しくなった方が出来た時に、聞いて欲しいと思われましたらお話なさったらどうかと思います。 世の中お酒が飲めない人も結構います。 もちろんお酒を「飲んではいけない人」も。 お酒が飲めない人は全員仕事が出来ないと言うわけではありません。 お酒が飲めなくても、きちんとお付き合い出来ている方も多数おられます。 逆に、お酒の席で失敗して・・・という話もあります。 大丈夫です。充分何とでもなりますよ。 まだまだインフルエンザの声も聞きます。 質問者様も、暖かくなさってお体を大切になさって下さい。

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ とても気持ちが楽になりました。 打開策は沢山あるのですね。 今後、obachan57様の回答は私にとってとても力になると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

酒飲むことはないけど酒の席は出たほうがいいかもね 私は酒は一切飲めませんが飲み会は参加しています もちろん前もって酒は飲めませんがそれでよければと ちゃんとこちらの条件も受け入れてもらってます 昔ほど酒を飲まなければ云々は今はないでしょう 割り勘だと少し損ですがそれは仕方ないですね 酒の席はコミュニケーションや会社の人の違う一面が出ますので 交流を深めるためにも有効でしょう もちろん参加しないからといってハブられるとか そういうことは今は無いとは思いますけどね

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ とても参考になりました。 酒が飲めないなら飲み会に参加するな等の書き込みが多かったので、不安だったのですが、やはり誘いを断るよりは付き合い良くした方が良いのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒がまずいです。

    お酒がまずいです。 私は、睡眠薬を服用しています。 様は現実逃避を日々行っている状態です。 夜の9時~10時台の間に、薬を飲み、ワインを飲みます。 元来、お酒が嫌いで、薬の効力を強くするために、飲み始めました。 ですが、お酒を飲み始めて、約5年。 まずくて仕方ないです。 薬の効能を強くするために、二日酔いしなかった、ワインを毎晩、小さなグラスに、一杯半から二杯飲みます。 でも、何度飲んでもまずい・・・・。 けど、飲まないと眠れないので飲みます。 以前は、今の薬の10倍以上飲み、昼間からウィスキーや、スパークリングワインを一本空けてましたが、入院して、酷い薬物中毒、アルコール中毒から、逃れましたが、今でも、以前の10分の一位の量の薬と、ワインを飲みます。 でも、元来お酒が苦手な私にとって、薬を飲んだ状態で無いと、お酒を飲む事が出来ません。 けど、薬の効能を強くするために、まずい、まずい、と思いながらお酒を飲んでます。 今は、無職なので、働けば良い、って言われてしまうのがおちですが、この不景気、しかも、お盆前となると求人も少ないです。 まずいと思いながら、毎晩お酒を飲むのにうんざりしています。 うんざりしながらも、薬の効能を強くするために、と、思い飲んでいます。 なにか、良い方法はありますか? 薬の量は、結構少なめだと思います。 まずいと思いながら、飲むお酒ほど、最悪な物は無いです。 本当に、下らない質問ですが、どなたか、気が向いたら、ご回答お願いします。 余り、きつい回答は出来れば、控えて下さると、とても嬉しいです。

  • アルコール中毒=酔う?

    自分は、お酒を飲むと体温が下がる体質です。 調べたところ、急性アルコール中毒の症状の中に体温低下症状があるそうで、急性アルコール中毒はお酒を飲みすぎると起こるそうです。 そこで、アルコール中毒について調べてみると、他に思考判断力低下、情緒不安定という症状があったので、「アルコール中毒=酔う」と解釈したのですが、この解釈はあっているのでしょうか? また、お酒を飲むと体温が下がる原因は、アルコール中毒以外に存在するのでしょうか?

  • お酒やビールです。

    高校卒業して10年・・・・・、いまだに酒やビールがおいしいと思えません。 タバコも吸えません。 中国に観光したときもガイドさんに酒もタバコも吸えないと会社の付き合いができないと 言われたり、会社でも飲み会に参加できず、友達の飲み会でも同じです。 高校生の頃、自分はアルコールを分解する能力がない〔皮膚にアルコールかなんかをつけて 赤くなるか見たテストかな〕と言われ、もちろん先生もべろんべろんに酔っ払うので飲まないほう がよいと言われました。ちなみに自分は料理酒でも酔います。 無理やり飲んだこともありますが、とても苦くておいしいと思えません。 お酒はどこがおいしいのでしょうか? やはりアルコールが分解できない人間はお酒を飲まないほうがいいのでしょうか? テレビではアルコールが分解できない人は発ガン物質が体に回ることもありましたので。 でも、肝臓って毒素を分解する機能があるのですよね?なぜ分解できないのでしょうか? いろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • お酒はなぜ存在するのか

    私は酒を飲みませんが、何一つ社会生活で困ることは 無いです。多分、料理酒とか一部の儀式でちょっと飲む(実際それも不必要) ぐらいであとはまったく無意味です。駅のゲロをみても不愉快だし、居酒屋の存在も不愉快です。アルコール中毒はもちろん、肝硬変などで国が負担する保険料や、二日酔いなどにより、労働力の低下など考えただけでハラが立ちます。仕事のあとで酒を飲むことにより、本来別のことをできるはずなのに、ダラダラ過ごさないとならないことも国家的損失です。なぜタバコみたいに排除されないでしょうか?お酒が果たすメリットを教えて下さい。一見コミュニケーションのために必要という意見もあるでしょうが、それは全くの嘘で酒がなくても本音で語れます。酒がないと語れないなどはいいわけです。 酒による口論など問題の方が圧倒的に多く存在価値がみあたらず、精神的にも参ってます。マターリヲチの皆さんも一緒に回答してください。

  • お酒が飲めないと社会で困る?

    来年の就職を控えた12卒大学生(女)です。私は非常にアルコールに弱いです。 たとえ缶チューハイであっても、少し舐めた程度ですぐに顔が赤くなります。それだけならいいのですが、缶の1/3程飲むと、だんだん体が重くなってもう伏せってしまいます。眠いというより、かったるくなってしまうのです。さらにお酒のおいしさも全く理解できません…。 これまでは学生同士の付き合いしかしてこなかったので、一人でアルコールを拒絶しても特に障害はありませんでした。(飲まされてもすぐに顔に出るので考慮してもらえました)しかし先日、内定した会社の方から、「お酒が飲めないのは商談などの場で困ることが多い。ある程度は努力すれば体が慣れて飲めるようになる人もいるよ」といわれ、飲酒を勧められました。あくまでやんわりと言われたのですが、…ようは「飲めないと困るよ」ってことですよね…。 営業職って、どこでも必ず酒の席は付き物なのでしょうか…。しかも、私の内定先は社内の飲み会も多いようですし、入社後の人付き合い全般が心配です。内定先は地元で長く続く中堅企業であり、お酒の付き合いが大切という風土はある気がします。どうしてもお酒を強要するような会社なら、今からでも就職活動を再開したいのですが…、現時点では実態はわかりません。会社自体には好感を抱いていますし、できれば無理な飲酒はせずに勤めたいところです。 もし、自分は飲めないけれどうまくやっているという方がいれば教えてください。

  • お酒で酔うとなぜ吐く?

    こんばんは。 高校生なのでまだお酒は舐める程度しか飲んだことがありませんが、 夜12時台の電車に乗ると車内で吐いている人を見かける事があります。 そこで疑問に思ったのは、なぜお酒で酔っ払うと吐くのでしょうか? それは液体の飲みすぎで胃がいっぱいになって吐くのか 体内のアルコールが多すぎ(ニュアンス合ってるか不明)で吐くのか どうなのでしょうか。教えてください。 また接待などで取引相手とお酒を飲むのが営業の仕事、というような 内容の話をドラマ等で聞いた事があります。社会では飲み会や取引相手との接待などで、無理やり(その人がお酒に弱い強い云々)飲まされる、飲まなければいけないシチュエーションになる様な事はありえるのでしょうか?また、もしありえるのであれば今後、その風習(?)に変化は訪れるのでしょうか。最近の若者は仕事よりも自分の時間を大事にする、なんていうスタンスの人が増えているようです。個人的な意見ですが、これはその様な風習を変える要因になりえるような気がします。皆様の意見を教えてください。

  • お酒の吸収を少しでも減らす方法ってありますか?

    これから年末にかけて飲み会などが多い季節になってきますが お酒に弱くて困っています。 1口や2口でダウンというほどは弱くないのですが チューハイ1缶(350ml)飲むぐらいになると 顔どころか全身が真っ赤になってしまいます。 熱くなったりはしますが意識がハッキリしているだけに あまりに真っ赤で恥ずかしくなるほどです。 ほかの方がお酒に強くなる方法を質問されているところの 回答をいくつかみて強くなれないのは仕方ないと諦めているのですが 嫌いなわけでもないので付き合いで楽しく飲める程度に 飲みたいなと思っているのですが・・ 少しでもカラダがアルコールを吸収しないようにとか 対策ってありませんか? 飲む前に食べるものとか飲むものとか・・ その他でもなにかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルコール

    アルコール中毒って毎日飲むから中毒なんですか?それとも気が滅入るとすぐ酒を飲む事に逃げるから中毒?酒を一度飲むと必ず一週間くらい続けて飲んでしまうのは中毒の症状ですか?

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • お酒に強くなる方法。

    お酒が弱すぎて困っています。 私は、お酒が本当に弱くて困っています。 ビール瓶(ハイネケン)一本どころか、半分も飲めないです。 飲まないのではなく、1/4飲んだところで嘔吐するわ、激しい頭痛がくるわで 本当に飲めない体質なんです。アルコールアレルギーという物は存在しないのは分かっていますが、それすらも疑うレベルなんです。 ネット、友達に勧められた方法で毎日飲んでると強くなると言われ試してみたのですが、 全くきかず・・・ 本当に会社の飲み会などで困るので・・・ 解決策を教えて下さい。

専門家に質問してみよう