• 締切済み

トヨタ車をスバルに点検・車検にだしてもOK?

トヨタの新型86に乗っています。 色々調べたりこちらで書かれている事を見ているとボクサーエンジンは整備が難しくトヨタの整備士は慣れていないと言うような書き込みが多く見られます。 デザインやエンジンの一部がトヨタ担当で設計・生産はスバルみたいなので、できれば修理や点検、車検などこの86の事をわかっているスバルに出したいと思うのですが.....。 スバルはトヨタの傘下だと言う事はわかっていますが私が思うこの様な事はタブーなのでしょうか? 色々な情報や意見を知ってこの様な事を考えているのですが、詳しい方や経験のある方のアドバイスお待ちしておりますので宜しくお願いします。 (ちなみにグレードはGTで納車後まだ3ヶ月です。)

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.6

うちは一時期、スズキの車をトヨタで保険・修理・車検対応してもらっていた事があります。 (将来の顧客開拓にもなるので?)冷たくあしらわれたことはありません。 特に自宅近くであればなおさら。 ただ、リコールとか、メーカごとの特殊事情に対応することは期待できませんが。

rebelstudio
質問者

お礼

スズキの車をトヨタに出しても大丈夫なんですね。 それぞれの車会社から売られている車は売った会社が責任もって対応する事がわかりました。 ありがとうございます。

回答No.5

○○デパートで購入した商品のメンテナンスを△△デパートに依頼するのと同じです。 プレミアム料金を支払えば対応してくれると思いますが、良い顔をしないのは当然でしょう。 >ボクサーエンジンは整備が難しくトヨタの整備士は慣れていない ユーザーの立場から見れば、関係ない話しです。 トヨタが整備出来ないなら、外注(スバル・町の整備屋)に出すかも知れませんが、 恐らく、整備出来なければエンジンを乗せ換えるでしょうね。 その費用分くらい新車価格に含まれていますから。 法令点検でエンジンをバラすことはありませんから、点検はトヨタで十分です。 トヨタがお手上げになった時にスバルの手を借りるかも知れませんが、 それはあくまでもトヨタの判断です。

rebelstudio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考え込んだりしましたがトヨタでも大丈夫(当たり前)なんですね。 これからは心配なくトヨタに任せる事が出来そうです。

回答No.4

ノーマル(に近いマフラー交換程度など)で乗っているのであればどこに出しても変わりません。街の整備工場でも大差ありません。現在点検整備などデータモニターにかけて終わりです。エンジンがどうだろうとエンジンを開けることなどないので意味がありません。ちなみにエンジンブローしても修理ではありません、交換です。補修用のオーバーサイズピストンなどもあるかもしれませんが修理の金額>載せ替える金額なのでディーラーでは載せ替えるだけなのです。 それほどハイパワー高性能な特殊エンジンでもないのでそこまで気にすることもないと思います。 今のご時世、金銭の発生する依頼はどこの会社でも喜んで受けてくれると思います。そこまで気にすることもなく好きなところに出してください。 ただ新車ということなので初回点検などはトヨタに出せば無料だと思いますがスバルに出せばすべて有料になるということです。

rebelstudio
質問者

お礼

ノーマルで乗っています。 仕事が忙しく自分で車をどうこうする時間がないのでお金がかかってもちゃんと修理や点検してくれるのであれば十分です。 ディーラーの対応にも満足しているので全てお任せしたいと思います(笑) ご回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.3

今どき 新車保証中の整備は 水オイル関係の管理程度の 素人で出来る程度 誰でも出来ます

rebelstudio
質問者

お礼

私、恥ずかしながら車に関しては本当にド素人です(笑) 去年の7月まで正直なところ特に車に必要性を感じていませんでした。 今まで自分で車を購入したことも無く興味も無かったので知識もありません。社用車で乗るサクシードやベルファイアーは本当にただの移動手段と言う感覚で使っています。 この様な条件なので言う事は言ってディーラーの言う事も素直に聞いて、車を持つ者として色々経験します。 ご回答ありがとうございました。

• charinka-
回答No.2

OKですが、 最初からBRZを購入しておけばよかっただけ、 失敗です。 86とBRZは全く同じではないので、 スバルもあまりいい顔はしないと思います。 ただ商売なので金さえ払えばやってやる感じ。

rebelstudio
質問者

お礼

結局のところはどこの車屋も車屋である以上、車に関する事は全て一応対応できるからOKと言う事ですよね。 メリット・デメリット含め買った正規ディーラーに任せるのが1番ベターですよね。 私は車を購入しようかと考え出した時から車を選ぶ基準の中に絶対スポーツカーと決めていました。 自分の買える価格で、デザインも気に入って、維持していける車をたまたま友人が見ていた雑誌に特集されていたのを見て即決した車です。全くの新型で人柱と言われても凄く気に入ってる車なので失敗とは思っていません。 マイナーチェンジすればそれも買おうと思っているくらいですので大丈夫です!! ご回答ありがとうございました。 (スポーツカーの定義は人それぞれあると思います。私の中で86は十分スポーツカーです)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

特に問題はないが、 ・スバルで買った物ではないので、「自社で買ってくれた人」へのサービスはない (無料での調整等や整備費のサービスなどが「自社で買ってくれた人」より悪くなる) ・トヨタ独自にしてある部分は、スバルでは手が出せないので無理と断られるか、トヨタに下請けに出すことになる (直接トヨタに出すよりも高くなる場合もある) ・保証による無償修理、リコールによる無償対応はスバルでは対応できないので、トヨタに回すしかない (製造がスバルでも、トヨタ製品として販売したものであるため、そのあたりの費用面はトヨタ自動車から系列ディーラーにしか出ない) など、あまりメリットにならないこともありますので、無理にスバルに出すことにこだわらなくてもよろしいのでは?

rebelstudio
質問者

お礼

そうですよね。 トヨタ傘下のスバルと共同開発した車でも私が買ったのはトヨタ社の86ですもんね。 86でスバルに乗り込んで行っても、全く他社の車をいきなり持ち込まれたスバル社の対応と一緒と言う事ですよね。 買ったディーラーで受けれるサービスやその他車の事は全てディーラーに任せようと思います。 ご回答ありがとうございました。