• 締切済み

トヨタ車をスバルに点検・車検にだしてもOK?

トヨタの新型86に乗っています。 色々調べたりこちらで書かれている事を見ているとボクサーエンジンは整備が難しくトヨタの整備士は慣れていないと言うような書き込みが多く見られます。 デザインやエンジンの一部がトヨタ担当で設計・生産はスバルみたいなので、できれば修理や点検、車検などこの86の事をわかっているスバルに出したいと思うのですが.....。 スバルはトヨタの傘下だと言う事はわかっていますが私が思うこの様な事はタブーなのでしょうか? 色々な情報や意見を知ってこの様な事を考えているのですが、詳しい方や経験のある方のアドバイスお待ちしておりますので宜しくお願いします。 (ちなみにグレードはGTで納車後まだ3ヶ月です。)

みんなの回答

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.6

うちは一時期、スズキの車をトヨタで保険・修理・車検対応してもらっていた事があります。 (将来の顧客開拓にもなるので?)冷たくあしらわれたことはありません。 特に自宅近くであればなおさら。 ただ、リコールとか、メーカごとの特殊事情に対応することは期待できませんが。

rebelstudio
質問者

お礼

スズキの車をトヨタに出しても大丈夫なんですね。 それぞれの車会社から売られている車は売った会社が責任もって対応する事がわかりました。 ありがとうございます。

回答No.5

○○デパートで購入した商品のメンテナンスを△△デパートに依頼するのと同じです。 プレミアム料金を支払えば対応してくれると思いますが、良い顔をしないのは当然でしょう。 >ボクサーエンジンは整備が難しくトヨタの整備士は慣れていない ユーザーの立場から見れば、関係ない話しです。 トヨタが整備出来ないなら、外注(スバル・町の整備屋)に出すかも知れませんが、 恐らく、整備出来なければエンジンを乗せ換えるでしょうね。 その費用分くらい新車価格に含まれていますから。 法令点検でエンジンをバラすことはありませんから、点検はトヨタで十分です。 トヨタがお手上げになった時にスバルの手を借りるかも知れませんが、 それはあくまでもトヨタの判断です。

rebelstudio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考え込んだりしましたがトヨタでも大丈夫(当たり前)なんですね。 これからは心配なくトヨタに任せる事が出来そうです。

回答No.4

ノーマル(に近いマフラー交換程度など)で乗っているのであればどこに出しても変わりません。街の整備工場でも大差ありません。現在点検整備などデータモニターにかけて終わりです。エンジンがどうだろうとエンジンを開けることなどないので意味がありません。ちなみにエンジンブローしても修理ではありません、交換です。補修用のオーバーサイズピストンなどもあるかもしれませんが修理の金額>載せ替える金額なのでディーラーでは載せ替えるだけなのです。 それほどハイパワー高性能な特殊エンジンでもないのでそこまで気にすることもないと思います。 今のご時世、金銭の発生する依頼はどこの会社でも喜んで受けてくれると思います。そこまで気にすることもなく好きなところに出してください。 ただ新車ということなので初回点検などはトヨタに出せば無料だと思いますがスバルに出せばすべて有料になるということです。

rebelstudio
質問者

お礼

ノーマルで乗っています。 仕事が忙しく自分で車をどうこうする時間がないのでお金がかかってもちゃんと修理や点検してくれるのであれば十分です。 ディーラーの対応にも満足しているので全てお任せしたいと思います(笑) ご回答ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

今どき 新車保証中の整備は 水オイル関係の管理程度の 素人で出来る程度 誰でも出来ます

rebelstudio
質問者

お礼

私、恥ずかしながら車に関しては本当にド素人です(笑) 去年の7月まで正直なところ特に車に必要性を感じていませんでした。 今まで自分で車を購入したことも無く興味も無かったので知識もありません。社用車で乗るサクシードやベルファイアーは本当にただの移動手段と言う感覚で使っています。 この様な条件なので言う事は言ってディーラーの言う事も素直に聞いて、車を持つ者として色々経験します。 ご回答ありがとうございました。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.2

OKですが、 最初からBRZを購入しておけばよかっただけ、 失敗です。 86とBRZは全く同じではないので、 スバルもあまりいい顔はしないと思います。 ただ商売なので金さえ払えばやってやる感じ。

rebelstudio
質問者

お礼

結局のところはどこの車屋も車屋である以上、車に関する事は全て一応対応できるからOKと言う事ですよね。 メリット・デメリット含め買った正規ディーラーに任せるのが1番ベターですよね。 私は車を購入しようかと考え出した時から車を選ぶ基準の中に絶対スポーツカーと決めていました。 自分の買える価格で、デザインも気に入って、維持していける車をたまたま友人が見ていた雑誌に特集されていたのを見て即決した車です。全くの新型で人柱と言われても凄く気に入ってる車なので失敗とは思っていません。 マイナーチェンジすればそれも買おうと思っているくらいですので大丈夫です!! ご回答ありがとうございました。 (スポーツカーの定義は人それぞれあると思います。私の中で86は十分スポーツカーです)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

特に問題はないが、 ・スバルで買った物ではないので、「自社で買ってくれた人」へのサービスはない (無料での調整等や整備費のサービスなどが「自社で買ってくれた人」より悪くなる) ・トヨタ独自にしてある部分は、スバルでは手が出せないので無理と断られるか、トヨタに下請けに出すことになる (直接トヨタに出すよりも高くなる場合もある) ・保証による無償修理、リコールによる無償対応はスバルでは対応できないので、トヨタに回すしかない (製造がスバルでも、トヨタ製品として販売したものであるため、そのあたりの費用面はトヨタ自動車から系列ディーラーにしか出ない) など、あまりメリットにならないこともありますので、無理にスバルに出すことにこだわらなくてもよろしいのでは?

rebelstudio
質問者

お礼

そうですよね。 トヨタ傘下のスバルと共同開発した車でも私が買ったのはトヨタ社の86ですもんね。 86でスバルに乗り込んで行っても、全く他社の車をいきなり持ち込まれたスバル社の対応と一緒と言う事ですよね。 買ったディーラーで受けれるサービスやその他車の事は全てディーラーに任せようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検での点検について

    近所の整備工場で車検を依頼しました。車検料金は、車検基本工賃¥20、000  車検代行料¥8、100  その他税金、交換部品等は別途でした。終了後24ヶ月定期点検整備の用紙を見ますと、ブレーキ等の記載は白紙(パッドの厚さ、ブレーキ分解整備の記載なし)でした。車検にはなくても通るのでしょうが今までの業者は全て記載済みで今回の様な事はありませんでした。よく言われるような車検代行のみの業者ではないと思うのですが・・他の方もこんな(記載のかけている)24ヶ月定期点検整備を見たことがありますか

  • 車検2年付きの中古車で点検シートもらえず

    車検2年付きの中古車を買いました。 納車前に車検を通したのにチェックシート(24ヶ月定期点検簿)をもらえませんでした。 要求してもお店では「ウチではお渡ししていません」と言っています。 これはもらえないものなのでしょうか? 無整備で車検を通しているという意味なのでしょうか? だとすればブレーキの分解点検や各種油脂の交換など、信頼できるところへ 再整備に出そうと思っているのですが。。。

  • 法定点検

    4月1日納車で中古車を買ったのですが 納車整備はしていもらっていても法定点検はしていません。 車検後点検することで1日にユーザー車検で通して、 そのままの状態です。 法定点検をしておきたい気もするのですが 12ヶ月点検でもないし24ヶ月でもない。 どういう法定点検になるのですか?

  • ユーザ車検で提出する点検整備記録簿

    ユーザ車検で提出する点検整備記録簿 近いうちユーザ車検をする予定です 点検整備記録簿について質問したく。 購入時付属していたトヨタのメンテナンスノート、点検整備記録簿があり、12ヶ月、24ヶ月ディーラーで点検してもらった時に記入してもらっています。 ユーザ車検を受ける時、これを提出しても問題ありませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • 車検費用について

    車検費用について悩んでいます。 ディーラーでやってもらうか、スタンドでやってもらうか迷ってます。両方の詳しい金額とメリットを書きますので総合的に判断していただけるとありがたいです。車種はスバルのインプレッサ2.0GTです。 ・ディーラー 整備費用      59,000(24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、リアデフオイル交換) 法定費用      54,000 保障延長プラン  14,000(エアコン、パワーウィンドウ等故障の保障延長サービス) 点検パック     20,000(6ヶ月セーフティーチェック2回、12ヶ月法定点検、エンジンオイル交換一回) 計          147,000 特典 スバルのプロが整備点検。くらいしかない・・・ ・スタンド 整備費用     26,000(24ヶ月点検のみ) 法定費用     54,000 計         80,000 特典 次の車検満了日までガソリン給油リッター3円引き、無料ロードサービス付き ちなみに、ディーラーでの整備料金 ブレーキフルード交換  6,300 エンジンオイル交換   5,600 ミッションオイル交換   4,120 リアデフオイル交換   2,720 12ヶ月法定点検    28,000 ちなみに月平均80リットルくらい給油します。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

  • スバル子会社化

    (1)トヨタがスバルを子会社(もしくはグループ化)をしたという話を聞いたことがあります。 何か双方にメリット、デメリットはあるのでしょうか? (2)また、トヨタの傘下となるとスバルの水平対向エンジン、WRXSTIやbrzなどのスポーツカーはなくなったりしないか心配です。要はスバルらしさが薄れトヨタ色に染まってしまうことが心配です。言い方は悪くて申し訳ないのですが、スバルが大衆車ばかりになってしまわないか心配です。 大丈夫なのでしょうか?(因みに私の愛車はスバルWRXSTIです)

  • アウディの定期点検間隔

    アウディを購入予定です。 営業マンの説明で、納車後の定期点検間隔が、納車後から1年毎という話でした。 つまり法定点検と車検時の整備点検のみ。 今までは国産車を乗り継いできて、トヨタでも日産でもホンダでも、納車後、1ヶ月点検・3ヶ月点検・半年点検・1年点検と続き、その後は半年毎の点検になっていました。 アウディの点検間隔は、これがスタンダードなのでしょうか? 少し不安に思えて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

    新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

  • スバル3年間点検パックのキャッシュバックはお得?

    スバルは、「点検パック3年実質無料キャンペーン」をしています。 これまで中古車を購入し、近くの整備工場で安く点検・車検をしてもらっていました。今月、スバルの軽を新車で購入する予定ですが、3年間の点検パック相当額32,400円が後でキャッシュバックされるそうです。これがどのくらいお得なのか教えてください。 また、購入後の点検は、今までどおり近くの整備工場に頼みたいのですが、この点検パックを希望せず、諸費用から削除してもらうことは可能でしょうか? 新車購入は初めてなので、よろしくお願いいたします。

  • 車検の際。。

    車検時、エンジンはばらして見るのでしょうか。今回私は車検をトヨタにお願いしたのですが、エンジンはばらさなかったらしく(そう言われました)、戻ってきてから運転時途中でエンジンが止まってしまいました。車検をお願いする際エンジンが止まってしまうのを伝え、トヨタさんもちゃんと点検すると言っていたのですが。。  普通は車検時、エンジンの中は開けて点検しないのが常識なのでしょうか。 それともお願いする機関によりやり方に違いがあるのでしょうか。