• ベストアンサー

車のそうじについて

先日、車のシートにガムがついてるのを発見しました。 とりあえず、拭いたりしてみたのですが取れません。 どなたか、きれいにとれる方法をご存じでしたら、 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.3

先に説明のあるとおり冷やしますが、 スポーツ用コールドスプレーが手軽です。 まずこれで固めてあらかたガムを取ります。 残った部分は灯油を少し垂らして 歯ブラシで擦ってください。 跡形もなく無くなります。 最後に中性洗剤(シャンプーがいいですよ)を溶いた水で 布を湿らせて灯油をふき取ってください。

tika13
質問者

補足

臭いはのこりませんか?? 助手席のシートなので、できるだけ臭いは残したくない気も するのですが。 もう少し詳しく教えて下さい。 お願いします。

その他の回答 (4)

• a-kitoh
回答No.5

No.3の補足です。 灯油はそんなに大量にかけなくても、効果は充分です。 スポイトみたいなもので数滴。少量垂らせば充分。 ガソリンでも落ちますが、揮発性が高いので灯油の方が作業がし易いです。 最後にキレイに拭き取れば臭いはほとんど気になりません。

tika13
質問者

お礼

ありがとうございました!!! ほんとに助かります。 これからさっそくやってみます。 お世話になりました。

• bnr3289
回答No.4

はっきりした記憶ではないのですが、ガムを除去する、ケミカル用品をホームセンターで見たような・・・?

tika13
質問者

お礼

わかりました!! 見てみます!!! ありがとうございました。

• oresama
回答No.2

ボディ等、ツルっとしたトコは、下の方のおっしゃるように、氷またはドライアイスで冷やして固めて取るのが一般的で、最も効果が高いです。しかし、布製シートだと、繊維に絡み付いていて大変かも知れませんね。  そこで、ハイリスクな方法ですが、 ガソリンで拭くとガムは溶けるように落ちます。 先日私はカギと鍵穴についたガムをそれで取りました。 しかし、シートですから…変色や、強烈な匂いが染み付いてしまう恐れがありますね。  保証できませんのでごめんなさい。

tika13
質問者

お礼

ガソリンですか。 やっぱ臭いが染み付いちゃいますよね。 でもちょっと 興味深いものがあります。 ガソリンでガムが溶けるなんて! ありがとうございました。

• shibako74
回答No.1

ガムは冷やすととれるといいます。 氷を入れたビニール袋でガムを冷やした後、固形化したガムを 少しずつちぎって取ります。

tika13
質問者

お礼

やっぱり地道な作業を要するのですね。 頑張ります!! ありがとうございました。