• ベストアンサー

北海道大学の学生寮について

現在北大の受験を控える保護者ですが、進学後の宿舎について検討しています。当方事情があり経済的に厳しく、子供にはなるべくお安いところに入って欲しいと願っています。大学のホームページを見ると格安な学生寮があるようですが、純粋に大学で勉強したいと願うものにとって、大学の学生寮は先輩後輩の関係、飲酒、プライベートが守られないなどの心配がありますが、実際のところ同なのでしょうか?お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。学生寮が敬遠されるとしたら、どのようなことが原因なのか?また大学学生寮の利点などもお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

合格されればいいですね。北大にはかの有名な恵迪寮があります。旧恵迪寮は木造でしたが、現在は鉄筋の建物に生まれ変わっています。  この寮は自治寮といいまして、学生がすべてを運営しています。かつて私も東京のとある大学の寮で学生生活を過ごしました。息子は私の生まれ故郷の京都の大学に行きそこで寮生活を過ごしました。そこから言えることは、ご心配の先輩・後輩の関係については体育会のような暴力的な関係は一切ありません。  自治寮とかいっても理解しにくいと思いますので、寮のHPがありますのでご覧ください http://keiteki.org/ 恵迪寮は北大名物ですよ。かつて私の高校の同級生もここに暮らしました。  寮生活に向いていない方、というのは他人とのコミュニケーションがきちんと取れない方(性格的に集団生活が嫌い、わがまま、精神年齢が幼い)だけではないかと思います。プライバシーに関しては共同生活ですからアパートのようには参りません。  私の学生時代の寮友というのは大学の学部の友人たちより大事なものです。同じ釜の飯を食べて生活した仲間です。10年ぶりに会っても、何も違和感はなく昨日も会っていたかのような気になります。寮生活は一番いい思い出でした。1970年代当時はまだ大学が荒れていましたし、政治的なバトルもあったりしたのですが、それはもう過去の話です。今はどこの大学の寮ものどかなものです。  ご両親の意向より、本人の希望次第です。自分のこどもたちを見ていても(もうすでに大学を卒業して30,28ですが、上の娘は東京の大学へ自宅通学、大学院は外国の大学でしたので、当然寮暮らしをやりました。素晴らしく面白かったそうです。先に触れた下の息子は。私の思い出話から興味を持ったようです。ここはあばら屋のような建物ですが寮生活を目一杯楽しんだようです。)向き、不向きはあると思います。  HP内をゆっくりご覧ください。ご本人にもお見せください。   

okadamuitu
質問者

お礼

詳しく情報ありがとうございました。なかなか得難い貴重な体験のように感じました。本人の希望が第一ですが、積極的に進めてみようと思います。