• 締切済み

刑事裁判について

risuzaruの回答

  • risuzaru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

 私が、直感で思った、直ちにするべきことを、行為順に書きます。  知り合いの弁護士か、電話帳で調べた最寄の弁護士会に直ちに相談してください。はやくしないと証拠が散逸してしまいます。  そして、「弁護士付き添い」で、警察に告訴して下さい。  刑事については、あとは勝手に走りますが、これをやっておかないと、労災も、民事も、まず功を奏しないでしょう。  そして、会社は、あなたのおとうさんに泣き寝入りしてほしいでしょうから、最初に相談する相手ではないでしょう。ただし、弁護士が来ちゃったら、協力せざるをえないので、その後は使えます。  勇気をだして、やってみてください。

関連するQ&A

  • 刑事告訴の時効について

    今年の2月28日に、路上でぶつかった相手に殴られ、怪我をしました。 当初は打撲だけの診断でしたが、眼球が傷ついているのが分かり、 視力低下の後遺症が残りました。 事件当日、加害者の親が警察に出てきて損害賠償についてはきちんと 対応していくので、穏便に済ませてほしいと言われました。 加害者が未成年ということもあり、警察も示談をすすめてきたので、 了承しました。 ところが、治療費も休業損害も一切加害者から支払われず、電話したら逆切れ される毎日が続きました。 そこで、弁護士とも相談し、刑事告訴の手続きをとることにし、本日、警察に 届けましたが、「もう、時効だから」といって却下されました。 質問なのですが、刑事告訴の時効は6ヶ月と理解していましたが、 警察に告訴状を出す期限ではないのでしょうか?

  • 慰謝料請求

    私は、昨年5月に下宿先にて傷害事件にあいました。 怪我は、右手の甲打撲と左足首靭帯断裂。 全治3ヶ月でした。 それから刑事裁判を経て、加害者は懲役1年、執行猶予3年に。 判決後、手紙にて損害賠償と慰謝料を払いますとの謝罪文が届きました。 しかし、支払い額の件での手紙のやりとりに半年以上たちました。 財産的損害賠償には、応じているのですが… (治療費、通院交通費、物損、休業保証) 精神的損害、いわゆる慰謝料について支払わないと言ってきてるのです。 慰謝料は、傷害事件の慰謝料で調べた大体の相場をみて、20万請求しています。 どうしたら支払いに応じてもらえるのでしょうか? どの様に手紙に書けば、納得してもらえるのでしょうか? 民事裁判という手もあると思いますが、それは金銭的に厳しいのでなかなか手が出ません

  • 刑事事件で被害届は無理でしょうか

    (1)会社内で怪我をさせられ、打撲と捻挫 痺れてと病院で全治2週間と診断書を貰いました 今一ヶ月たちますが、痛みと物が持てない痺れてが続いて仕事も出来ません 相手は殴って怪我をさせたんじゃないので、菓子をもって謝ればいい笑ってました その程度では、刑事事件には出来ないでしょうか? 証拠になる物は診断書と会社で出した労働です 相手を訴えたいです (2)それと他に刑罰を与える方法あれば教えて下さい 泣き寝入りだけはしたくないので、よろしくお願いします

  • 傷害事件の損害賠償額について

    こんにちは。 当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。 損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。 1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000 2.通院期間  2日 この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、 2ヶ月分の請求を受けています。 病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、 休業補償を全額しなければならないのか、 また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての 慰謝料の相場がわかりません。 慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、 お教えいただきたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • 既払い額とは・・詳しい方教えて下さい。。

    例えばですが、治療費、通院費、休業損害、慰謝料等の合計が100万として、既払い額が80万なら20万が被害者の手元に振り込まれるわけですよね?私は20万を受け取りました。示談書も提出しました、と。 で、今、後遺障害の損害賠償計算書が送られてきたのですが、 後遺障害における賠償額からまた100万が既払いとして差し引かれて 提示されているのですが、これは正しいでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありません。。 怪我の損害賠償時に既払いとなっているものをまた 後遺障害賠償時にまた差し引かれるのかどうか教えていただけないでしょうか。。。

  • 裁判を起こさないと赤本基準は採用されない?

    自動車事故ではない事故で怪我を負い、損保会社から損害賠償金の見積もりが送られてきました。 (怪我の賠償は自動車事故の場合と同じ方法で賠償するということになりました。) 送られてきた見積もりは自賠責基準の金額だったため納得がいかず、『赤本』基準を採用しての算定をお願いしました。 すると、「『赤本』は裁判を起こした場合の基準となるので、裁判を起こしていない今回は『青本』基準を採用します。」とのことで、慰謝料や後遺障害の金額は青本基準の最低金額で見積もりが送られてきました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1) 『赤本』は裁判を起こさない限り採用されない基準なのでしょうか? (2)損保会社に『赤本』基準で損害賠償を要求するのは無謀なことなのでしょうか? (3)赤本基準が採用されない場合、青本基準で賠償してもらうことは妥当なことなのでしょうか? 以上に関してご教授願いたいと思います。

  • 傷害事件の損害賠償について

     傷害事件の損害賠償について質問です。  私は大学4回生の23歳です。先週酔っ払い二人組に因縁をつけられ、暴行を受け怪我をしました。加害者の年齢は二人共20歳です。 怪我の内容は鼻骨の骨折(小さいヒビ)、頬骨の骨折(小さいヒビ)、首の打撲傷、左膝の打撲傷、顎の打撲傷、右瞼を2針縫うなどです。医者には全治6週間と診断されました。  私自身は全く手を出しておらず、加害者2名が私を一方的に殴る、蹴るなどの暴行を加えたので、全面的に相手が悪いだろうと警察官も言っておられました。  加害者は現在留置中で私の証言と目撃者の証言を全面的に認めている状態だそうです。  さて、損害賠償なんですが。私は学生でアルバイトをしています。損害賠償請求をするときにアルバイトの休業補償も相手に請求できるのでしょうか??ちなみにアルバイトの月の給料は10~13万円ほどです。  それと私は就職先が未だ決まっておらず、これから就職活動をしなければならない中このような怪我を負ってしまっては、しばらく就職活動を行えません。学校にも行くことがしばらくできないので、今期の単位もほとんど落としてしまいそうです。これらも慰謝料として請求できるものなのでしょうか??  さらに精神的に受けたショックも自分で言うのはなんですがかなり大きいです。  これら全て、治療費(5万ほど)+慰謝料+休業補償となるとおよそどれほどの金額を相手に請求するのが妥当なのでしょうか?  長文すみませんでした。初めてのことで、どうしていいのか全く分からずかなりの質問量になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

  • 示談の後に明らかになった後遺症について

    交通事故などで、怪我をして、損害賠償を確定した後になって、新しく後遺症が残ることがわかった場合、被害者が追加で損害賠償を請求できるような法律構成や判例はありますでしょうか? 教えてください。

  • 目に傷を負いました。損害賠償・慰謝料は?

    先日、ある飲み屋に家族で行きました。 母が見知らぬ人に因縁をつけられ、割り箸で目を突かれました。相手はかなりの高齢者です。(家族はいるようです。 即、救急車(警察も)を呼び病院に搬入されました。 眼球まで届いてしまっていたらしく、白目を9針縫いました。 入院は無く通院だけで、全治3週間です。 こういった事は初めてで、今後どうなるのか不安です。 母は、2つの店を経営しています。 慰謝料(損害賠償?)も、一体どの程度請求出来るのか(相場は幾らくらいなのでしょうか?)全く分かりません。 あと、後遺症が出た場合はどうなるのでしょうか? 失明は恐らく無いとの事ですが、完治しても目の周辺などが変形する等、"顔"という事での配慮はあるのでしょうか? 恐らく、弁護士さん等に相談はするとは思いますが、その前に少しは知っておきたいと思い質問しました。 例えば、後遺症が出た場合はどうなるのでしょうか? 失明は恐らく無いとの事ですが、完治しても目の周辺などが変形する等、"顔"という事での配慮はあるのでしょうか? 余談?なのですが、飲み屋の店主さんは損害賠償を求めています(グラス等も割られ、いたお客さんは皆帰ってしまいました)が、幾らくらい請求出来るのでしょうか?

  • 警察に訴えたのですが裁判時ふりでしょうか?

    会社で怪我をさせられ 右手の打撲と診断書を貰ってんですが、 今 右手が痺れて動きません 目に見える怪我でないと裁判時ふりでしょうか? 右手動かない為仕事できず休んでいます このまま 手が使えないと収入0円で生活できません それと証人は必要ですか? 会社はガードされて その場所いた人間に連絡で取れません 電話してもでません 本当に困り果ています