ビデオカメラ映像再生できない問題

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラ(ソニー HDR-SR7)で撮影した映像を再生できない問題について相談です。
  • 新しいパソコンにカメラと一緒にあったハンディカムアプリケーションソフトウェアをインストールしましたが、映像を見ることができません。
  • 同じデータでも拡張子が「.m2ts」「.modd」「.moff」と異なる3種類のファイルがありますが、どのように質問すれば良いかわからない状況です。ビデオを再生するためにはどのような手順やソフトウェアが必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像がでなくて困っています

こんにちは。 今までにビデオカメラ(ソニー HDR-SR7)で撮影してたデータを外付ハードに保存していました。 パソコンを変えたのでカメラと一緒にあった 「ハンディカム アプリケーションソフトウェア」をインストールしてみましたが映像をみることができません。 なぜでしょうか? 「***********.m2ts」 「***********.modd」 「***********.moff」 と同じデータでもこの3つがありますが。。。。 どう質問すればいいのかとわからないので上記のようなデータ名も書きました。 すいません、ど素人です。 それと、もう一枚「もっとビデオを楽しもう」Amusez-vous avec la video っていうDVDもあります。 これだけの情報でわかるかわかりませんが、見れるようになる為には何が必要か素人でもわかるように教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。 カテゴリの選択ミスでしょうか、「趣味 AV機器、カメラ全般」にしてたのですが全然回答がこなくて、一度削除してこちらのカテゴリに移動しました。 こどもの小さいときの映像なのでホントに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/information/avchd_mp4.html HDR-SR7はパソコンに取り込んだ動画ファイルは「拡張子」が「m2ts」です。 新しいパソコンのOSは何でしょうか?Win7以上でしたらm2tsは扱えるはずですがVista以前でしたらコーデックをインストールしないと扱えません。 次のサイトを参考にしてください。 http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/03/mtsm2tswindows-.html このサイトではWin7でもコーデックのインストールが必要と書いてありますが、私のWin7は何もしなくてもOKでした。 Win7のWinメディアプレイヤーでm2tsの再生ができないようでしたら、このコーデックをインストールしてみてください。 コーデックは次のサイトからインストールします。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html 画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。 途中でコーデックの種類などを聞いて来ますが「ALL」で行ってください。 このコーデックを入れればXpでもistaでもWin7でもWinメディアプレイヤーでm2ts動画ファイルが再生出来て、Winムービーメーカーで編集などができるようになります。 なおこのコーデックは不要になれば、コントパネルからアンインストールもできます。

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。 回答で教えていただいたもの見させて頂きましたが、ほんとにど素人ですので意味がわからず。。 妹にみてもらい、設定してもらったら見れました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソニーハイビジョンハンディカムで撮った動画をアドビアフターエフェクトやプレミアで編集したい

    ビデオカメラとソフトウェアを買い揃えたばかりの初心者です。 ビデオカメラはSony HDR-SR11。 ソフトウェアはAfter Effect CS3とPremereProです。 ハイビジョン動画を扱うのは初めてで、混乱しています。取り込んだファイルの拡張子はmt2s・modd・moffの3種類になっています。アフターエフェクトに取り込みたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません!

  • ソニーHDR-SR7 保存する方法を教えてください          

    ソニーHDR-SR7 保存する方法を教えてください           子供の映像をずっとビデオカメラに撮ったままにしていたのですが容量がいっぱいになり外付けのハードディスクを買いました。バイオのPMBソフトを使い保存したのですが VMLF MOFF VMLT MODDというファイルも一緒に保存されていました。これはこのまま保存したほうがいいのでしょうか? あと外付けだけでは心配なのでDVDにも保存しようと思うのですが、このままの保存状態でDVDにも保存できますか?無知過ぎてお恥ずかしいのですが子供の生まれたときからの映像なので心配で・・・ビデオカメラの容量がいっぱいで新しい映像も撮れず、かといって消してしまって大丈夫かもわからないので困っています。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像をパソコンで見るには

    ビデオで撮影した映像をテレビでなく、パソコンのモニターで見たいのですが、出来るのでしょうか。 一度パソコンに取り込んで再生とかじゃなく、テレビに繋いで再生するように、かんたんに出来る方法はありますか? ビデオカメラはハンディカムのHDRーSR12 パソコンはFMVのFMVFE70TW テレビに接続して再生すればよいのでしょうが、テレビが無くパソコンしかありません。 また、パソコンが苦手な人が操作するものですから、簡単な方法があればアドバイスお願い致します。

  • Windows7で見れるビデオをxpで見れるように

    子供の試合をビデオに撮ってくれた方がいて、DVDでくださいました。 こちらはWindow7で問題なく見れたのですが、実家ではwindowsのxpですが見られませんでした。 いただいたデーターは最後に m2ts.modd と m2ts.moff というファイルもセットのようでした。 どうしたら、xpでも見れるようになりますか。

  • SONY HDR-CX520 PC→ハンディカムのデータ移動

    こんにちわ。最近SONYのHDR-CX520を購入しました。 撮影したものはPMBを使用してPCにデータを保存し、 カメラ本体のデータはその都度消してしまいます。 PCに保存した動画をもう一度カメラ本体に戻して再生できるように したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? PCデータは「m2ts」、「modd」、「moff」のデータ形式で保存されているのに対し、 カメラ本体をUSB接続して中のファイルを見ると、複数のフォルダに 「cpi」、「mpl」、「mts」というファイルで保存されているため、 PCデータをそのまま移動して見ることはできないですよね? 何か特別なソフトを使って変換すれば、見られるようになるのでしょうか? または、カメラ本体に戻して再生すること自体できないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • どうやってブルーレイの映像をDVDに焼くと映像がきれい

    SONYのデジタルビデオカメラ(HDR-SR12)でハイビジョン映像で撮影して→ブルーレイレコーダーBDZ-L95のハードに保存、ハードからDVD(ビデオモード)にコピーしたのですが、ハード内の画面では両端がきっちと収まっているのですが、DVDにコピーした画像は両端の画面が切れていて、微妙に映っていない状態です。両端もきっちとコピーするにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • ビデオカメラで撮った映像をDVDに

    ビデオカメラで撮った映像(画像ではなく動画)をDVDに保存したいのですが、うまくいきません。画像はDVDーRに落とせるんですが、映像がうまくいきません。 そもそも買ったばかりのパソコン一式でそういうことができるのでしょうか。何か別途買ってこなきゃいけないんでしょうか。基本的な質問で申し訳ありません。 ビデオカメラは昨年夏に購入したSONYのHDRーSR7。 パソコンは昨年末に購入したNECラビーLL800/Kです。

  • DVD-RWへの追記方法

    お伺いします。 今まで自分で撮ったビデオカメラの映像をDVD-RWに焼いたのですが、同じディスクに新たに映像を追記しようとしてもできません。 ビデオカメラは、ソニー ハンディカムSR-11で、付属のソフトでは追記不可能とサポートセンターに言われました。pcに、データが焼けるソフト(Roxio Creator)というものがはいっています。 よろしくお願いします

  • ハイビジョンビデオカメラの映像ファイルについて

    お世話になります。 sonyのハイビジョンビデオカメラ(SR7)で録った映像をPCに 取り込んだときのことですが スタンダード画像で録った映像ファイル(mpeg2)と ハイビジョンで録った映像をPCに取り込んだ後にmpeg2に変換するのと 画質は一緒なのでしょうか? というのも、例えば ブラウン管のTVでハイビジョン番組を見たとき ハイビジョンテレビで見るのとはあきらかに違うけれど でも、あっハイビジョン映像ってきれいだなと思いますよね? そういう意味でハイビジョンで録った映像をmpeg2にした方が それっぽくなるのかな?と勝手に思っているのですが 実際どうなのでしょうか? mpeg2に変換した時点でスタンダード画像の映りになるのでしょうか? あと、素人の質問で申し訳ないのですが m2tsファイル、mpeg4ファイル以外で 一番画質のきれいな形式を教えて下さい。 お忙しい中、恐縮ですが 教えて下さいませ。

  • 映像編集について教えてください。

    使用しているデジタルビデオカメラはSONYのHDR-S60(HDD)でPCはVAIOのtypeF(ノート)でメインメモリーは2Gに換えています。 現在の作業手順は、HDR-S60(HDD)で撮った映像をIOデータのキャプチャーでPCへ取り込む ↓ そのままキャプチャーの編集機能で編集するかClik to DVDで編集 ↓ そしてClik to DVDで書き込みをするです。(しかし、4Gほどの書き込みで4時間30もかかってしまうのが悩み) 問題: (1)デジタルビデオカメラに表示される時間も記録として残したいのですが、キャプチャーを使用する以外で何か良い方法はあるのでしょうか? (2)キャプチャーしか方法が無い場合お勧めのキャプチャーはありますか? (3)出来れば一つのソフトで映像編集とDVD作成をしたいのですが、使いやすく書き込みが早くできるソフトはあるのでしょうか? 素人で何が良いのか分からないので教えてください。よろしくお願いします。