• ベストアンサー

埼京線は現在編成数32本ありますが

埼京線は現在編成数32本(205系)あります。今年の春のダイヤ改正でe233系に順次置き換える発表により205系をe233系編成数31本に置き換えるみたいです。そうすると、31本置き換えた場合もともと205系車両は32本ありますから1本残るわけですよね。その1本はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>1本残るわけですよね 残りません。 205系にくらべ検査間隔が長くなり検査時間も短くなりますから所用編成数が減ります。 また新製車に置き換えることで今後5年間は全般検査で入場する事が無くなりますからその分も削減されます。

noname#192638
質問者

お礼

やっと理解できました。つまり現在は32編成あるものが、将来は31編成となる。単に編成数が減少するということだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

新車に置き換え=旧車の廃車だから残った1編成も廃車の運命でしょうね。 新車に混じって旧車が1本残るなんて話は聞いたことがありません。 おそらく予備編成を削減するのだろうから、車両故障のときなどは代替車がなくて現場が困るのでしょうが、偉い人たちには現場の事は関係ありませんからね。                      by鉄道OB

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 埼京線について

    埼京線は、先のダイヤ改正で全体的に見て減便になったのでしょうか。

  • 埼京線

    埼京線の新型車両の導入は何月何日頃なのでしょうか?また、205系の廃車になるのは何編成になるのでしょうか?

  • 総武緩行線 全編成が6M4T化すると速くなる?

    総武緩行では山手線からの231系500番台の転入や231系基本番台車の編成組み換えにより編成の6M4T化が行われております。 しかしながら、現在のところ、運行ダイヤが231系や209系の4M6Tで運転することを前提に作られているためか、231系の6M4T編成に乗ってみてもあまり速いと感じることはありません。 近い将来、総武緩行線の231系全編成が6M4T化されるとダイヤ改正が行われて速く走るようになるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 寝台特急さくら の編成について

    寝台特急さくらが3月のダイヤ改正で、廃止されますが、 イベントとして特別な編成で運行する情報がありましたら 教えてください。

  • 編成って?

    1往復のみの列車(例えば、現在の「北斗星」や「北陸」など)は、専用の編成は、いくつあるのでしょうか? 「上り」と「下り」で、最低でも2編成が必要だと思いますが、その2編成のうち、急に1編成が故障などをした場合、その予備の編成も必要だと思います。また、もし2編成ですと、毎日稼働しているのでしょうか? また、「北斗星」・「北陸」・「あけぼの」のそれぞれの編成数と専用の電気機関車の車体番号を教えてください。 お願いします。

  • 国鉄型特急・踊り子号の185系はいつまで?

    来年の2019年の春のダイヤ改正では、もう見られないですよね。 早ければ、今年8月からE257系が走り出しそう。

  • 学研都市線の8両編成化

    以前から、気になっていたのですが、検索しても分からないため、質問させていただきます。 今後、学研都市線に8連の車両の投入計画は、あるのでしょうか? 表題のとおり、学研都市線のホームが、今から数年前に7両編成対応から8両編成対応に改良工事されました。 (全駅確認したわけではないですが、京橋~河内磐船は通勤途中なので。。。) その後のダイヤ改正で、8両編成が投入されるのかと、期待をしていたのですが、その後も207系の増備が続くばかりで、その気配がなく、 JRおおさか東線開通後も、223系が東西線~放出を走るのみです。 今後223系6000番台が、学研都市線運用に入ればと期待をしているのですが、 今後の計画をご存知でしたら、教えてください。

  • 電車の車両編成について

    一両編成の電車ってありましたっけ? 一両編成はテレビで見たことがあったような気がするのですが。 しかし複数の車両編成の場合、8両編成や10両編成など偶数ばかりで3両編成や9両編成という奇数の編成を見たことがありません。 奇数の車両編成はありますか? ないとすればなぜでしょう?

  • N700系登場後の500系はどうなるの

    東海道・山陽新幹線では、今年7月1日のダイヤ改正からN700系が登場し、当初はのぞみ8本で開始し、19年度末には30本以上、21年度には54編成が揃う予定と発表されていますが、その際に500系はどうなるのでしょうか。 N700系登場直後の19年度、ほとんどの山陽新幹線乗り入れのぞみが置き換わっている21年度など、時系列で予定をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 噂で、山陽新幹線専用になるとか、車両編成を短くするとか耳にしましたが、本当でしょうか。

  • 特急踊り子号にE257系を13編成+5編成も必要?

    来春のダイヤ改正で消えるスーパービュー踊り子号 これも一時期定期列車だけで5往復ありました。 今は3往復だけです。3年ぶりに東京15時30分発のスーパービュー踊り子11号が復活するようですが、これも元は20年近く定期列車として走っていました。 東京を唯一午前中に到着する特急踊り子102号も2,3年前までは定期列車でしたが、今は臨時列車ですので、定期列車で東京駅や横浜駅に午前中に到着する電車はなかった気がします。 これだけ過疎化している踊り子に E257系9両編成を13編成もいれるそうですね、幕張からのE257系5両編成も5編成いれるようですが 13編成もなぜ必要なのですか? 現状の定期列車は 東京を9時、10時、11時、12時、13時と新宿を9時25分にでる6往復です。スーパービューは廃止が決まっているのでスーパービュー踊り子3往復のうち2往復が踊り子に格下げ、1往復が全車グリーン車の特急サーフィール踊り子になるようですが。