• 締切済み

僕に浪人のメリットと、デメリットを教えてください。

ついこの前、MARCH系列の大学を受けて来たのですが、 もう、合格している自身が全くありません。 今まで僕は、常に四面楚歌という状態で、ずっと悔しい 思いをしてきました。 最後の最後まで「君は、絶対に落ちるよ」と言われ続け、 「何を」という思いで勉強してきたのですが、結局この様。 「ほら」と、努力してきた自分を嘲り笑うような大人の姿を 想像すると、悔しい思いで吐き気がします。 手にしたのは(発表はまだだが)合格じゃなく、このプライド だけです。 そして、このプライドを満たすにはどうしてもMARCH系か、 あわよくば、早慶上智じゃないとダメなんです。 しかし、来年受け直すにしても、先人の方は浪人で沢山 苦労されてきたというのをよく耳にします。 今、僕が浪人するにあたって悩んでいることは、金銭面、 層、予備校、可能性です。 金銭面で、うちはそこまで金があるという訳でないので、 最低限、どのくらいの金がかかるのか気になっています。 層で、浪人生は、実力は十分にあったが落ちた層なのか、 若干届いてないが受かる可能性はあった層なのか。 予備校で、文系3教科型だけど通うメリットはあるのかと、 自主学習の時間はどれくらい確保できるのか。 可能性で、まずは第一志望だった大学に受かる確率と、 あわよくば、ワンランクアップできる可能性。 僕は他の浪人生よりも考えが甘いところがありますが、 意欲では負けない気でいます。 実際、国語も英語も、世界史も勉強していて苦ではない ので。 それでは、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

相談者様の文を読んで、すごく頼もしい方のように思いました。 私自身の話ではなく、今受験生である(一浪目です)息子の話になります。 予備校は、予備校類では一流と呼ばれる大手の予備校に1浪人中は通っていました。 現役時代は、志望とする大学進学に対応できる塾がなかったので、現役時代は塾なしでした。 今は、一流の塾(=一流の講師陣)に通うために、電車で1時間半の場所まで通っていました。 地元にも、大学対応予備校があり、子供が通っていた高校卒生だと授業料が無料になっていましたが、講師の質を心配して、その予備校は選びませんでした。 質問の答えですが、 費用は、予備校に払う費用は  入学金10万円 長期休暇中以外の講義受講料+施設費雑費など+教材費+その塾が行う模擬試験費用(全国統一模試年間3回分、選べる国立大学別3大學年間3回分×3大学まで選んで受験できます + 選べる私立大(早慶かマーチレベルかそれ以下のレベルの私大)×年3回分、マーク模擬試験年3回分) +施設使用料(自習室、資料室など自由に使用できます。朝8時半から夜10時までで殆ど年中無休) これら全部で100万円でした。 長期休暇(夏休みと12月半ば以降は料金に含まれているような通常講義は一切なくなります)に別料金で 特別講義を受けることができます。受講料は1講座あたり1万円ぐらいで2時間×4日間ぐらいになっています。講座の種類はたくさんあります。 予定外で、講師が任意で講義をやってくれる場合がけっこうありました。 入学金や授業料などは、成績の良い人だと免除になったりする場合があります。 現役時代のその塾が開催している模擬試験の結果、または入塾試験の結果によって免除の資格が決まるのですが、定員いっぱいになると締め切られますので、早めに申し込む必要が有ります。(けっこう早い時期に募集が始まります) 塾に入る前にクラス分けの試験が行われ、定員いっぱいになるか、募集締切日になると募集を締め切ります。 上のクラスになるほど、定員が早くいっぱいになるので、入塾試験は早く受けたほうがいいです。 塾によって入塾料無料や授業料免除など基準が色々です。。比較的無料になり易い塾もありますよ。 ただそういう塾は、設備が悪い(灯りが暗くて教室の雰囲気が暗い、講師陣の質が悪い、自習室が少ないなどの問題があることが・・・) 教材費が別料金だとか、 独自の規模の大きい模擬試験をもっていない塾などは、塾費に見積もる必要があります。大手と提携して模擬試験を受けさせてくれる中堅塾も存在します。 子どもが通っていた予備校は「専門学校扱い」になりますので、電車などは学割が利きます。中堅予備校の中には専門学校扱いされないところもあるので、そういう予備校生は学割は使えません。 子供の通っていた予備校は、大手なので、規模の大きい模擬試験を開催できる塾でした。模擬試験代が助かりました。(うちの場合は、他の大手予備校の模擬試験はお金を払って受けました) 一般的には模擬試験受験には、2会社以上の模擬試験を同時に受けて判定をみますね。ですので、年間にたくさんの模擬試験を受けて学力を計るのが良いと言われています。 宅浪は、すごくたいへんだと思います。でも不可能なことではないので本人次第ですね。 可能性についてですが、私の子供は、まだ第一志望の受験の結果がでていないのでハッキリしたことは書けませんが、 模擬試験(マーク模試、全国統一模試、大学別模擬試験など)の結果を見た限りでは、学力はワンランクアップしました。 しかし、予備校の同じクラス内で1年間共に勉強を頑張って来た人の中には、模擬試験の時点でも成績が上がらないとか、センターで大失敗して志望大学を変更せざる負えなかった人はたくさんいるそうです。 通っていた予備校の他のクラスですが、予備校に通いながらも授業中に寝ていたり、休憩中にずっと雑談していて予備校を最大限に利用できていないような生徒が数多くいたようです。 可能性に関しては、人それぞれによって違うので結論は出せないと思います。 現役時代の勉強の仕方に問題があったのなら、それを改善すれば可能性は高まるかもしれません。 私の子供は、現役時代は高3だけ熱心に勉強をした。浪人中は本人が嫌になるほど勉強をし、また予備校もしっかり利用させてもらった。 浪人中は、本人がこれ以上考えれないぐらいに自分でできるだけのことをしたので、志望の大学に行けない結果になったとしても・・・2浪目を考えれなし、ぜったいにしたくないそうです。現役で行けるところに行くということで、ランクを大きく下げた私立大学を滑り止めに受験しています(そこは既に合格済)

回答No.4

中身の無いプライドは一銭の価値も無い。受験より、心療内科への通院に時間をかけましょう。 このまま浪人しても、金も時間も無駄ですから。

回答No.3

金銭面 フル70万、単科10-30万、奨学生0万。 私大学費100万×4年、 大卒サラリーマンの平均年収は450万。業種にもよるけど男子なら平均600万ぐらい。 生涯獲得賃金は税抜き前で3億円。 もし新卒で5%平均賃金が安くなるだけで-1500万になる。 そう考えれば浪人の将来への投資と考えればリターンは大きいよ。 だから頭のいい人や金持ちや成功者、ユダヤ人は子どもの教育に時間もカネもかけるんだね。 もちろん浪人して成功する、有名大=将来の確約ではないが。 層 東大早計の30%は浪人です。 一般的に言えば現役生より浪人生の方が平均レベルは高いです。 また駿台は高い、代ゼミは低い、国立理系は高い、私立文系は低いなどあります。 (近年は知りません)。 また個人差があります。 繰り返します。 個人差があります。 理3に3年連続A判定で3年連続落ちた人も知ってますし、一般に春の模試は参考にならないけど秋の模試は参考になると言われます。 僕の友人は部活やっててフツーに落ちた人が多いので、浪人生で10以上偏差値を上げた人も多かったです。 全然上がらない人もいます。 数日だけでも生活態度見てれば分かりますよ。 やれば上がる、受験は分かりやすいです。 予備校 個別系で強いのが四谷大塚、DVD東進、 それに3大予備校です。 いきものがかりの人は明治合格でしたが1浪して一橋入りましたね。 友人でも同志社も落ちたけど1浪で京大受かったりしてます。 ただ目標みたいなのははっきりしてますね。 ふつうMARCH合格って言う人でMARCH受かる人は少ないですね。 だってそんな大学ないですから。 「自分はA大学B学部に合格してCをやって、Dのような仕事に就きたいんだ」みたいな人が受かります。 「MARCHぐらい」って考える人は普段の学習の集中力も無くなるし、ちょっとずつ自分に甘くなるんですよね。それで落ちてます。 答えておいて恐縮ですが、こういうネットへの書き込みは無くてもいいですよ。 1日8時間、週40時間勉強するような奴が受かります。 3月に予備校を受けると思いますが30日あるから300時間ぐらい勉強できるんですよね。 いまlucky_poor86 さんとまったく同じ能力のXさんがいて、 1ヵ月後に300時間やって来る子は間違いなくいるんですよ。 そういう子は4月から奨学生になるし実力も違い、合格率も違うんです。 あなたが今日から3月の模試まで300時間やってから入るのかどうか? ってことですよ。 予備校の分析、合格可能性の分析、2ちゃんねるでの愚痴、悪口、大学の評価、そういうまったく無意味なことにこだわってそうやって時間もお金も無駄にし、合格率を落としてるんです。 「1ヶ月だけだから」と言ってそれを12ヶ月繰り返すんですね。 言い訳して先伸ばしにする。 僕は常にこのXさんに当る人を横に置いて、自分と比較して奮い立たせてました。 lucky_poor86 さんとまったく同じ、もしくは酷い状況の子が日本中に何千人もいます。 でも4月とか6月でものすごく差がつけられちゃってるものなんですよ。 サボらないことです。 ネットする時間、ゲームする時間、そういう時間を勉強に充てられないか?考えて、出来る事をしっかりやる事です。

noname#175481
noname#175481
回答No.2

>そして、このプライドを満たすにはどうしてもMARCH系か、 あわよくば、早慶上智じゃないとダメなんです。 誰が決めたか知りませんが、くだらないプライドですね。 MARCHを上目線で語っていますが、あなたの偏差値はどれくらい? 理想と現実の区別がつかない人は日東駒専もムリ。

回答No.1

浪人のメリット→バカ丸出しだと社会に教えている事 浪人のデメリット→バカ丸出しだと家族に教えている事 以上で御座います 貴方理解できますか