最終面接を辞退したい | 面接体験談

このQ&Aのポイント
  • 最終面接を辞退したい理由として、他の医院との比較や院長の人柄に不安があります。
  • 面接前の院長からの電話の頻度や内容が気になり、不快な印象を受けました。
  • 現在は調剤薬局の事務を第一志望として、歯科助手の仕事には興味を持っていないため、辞退したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最終面接が終わったが、選考を辞退したい

長くなりますが、アドバイス頂けると幸いです。 昨日、歯科医院にて(以下A)歯科助手の最終面接を受けてきたのですが色々と不安な点があり、選考を辞退したいと思っています。 理由としては、他に見学した医院(以下B)と比べ、雰囲気(歯科衛生士さんなど)が自分に合わないと感じてしまったのと、院長の人柄です。 当初、説明会では院長の人柄に魅力を感じ、その旨をアンケートにも記入していたりしたのですが、先日、院内見学をして気になったことがありました。 院長が常に苛立った素振りで、悪い意味で気持ちに余裕がなさそうに見えてしまったこと、それから、金属の詰め物の除去(?)の治療をしていた歯科医師の先生へのアドバイスの仕方が、「なんでこんなに細いの(器具)でやってんの??」と言って、いきなりポジションを代わり、院長が詰め物を除去、そして「ほら(取れただろ)」と威圧的な態度で接しており、その際に「ちょっと代わりますね」など患者さんへのお声掛けもなくいきなり交代して治療していたのもどうなのかなと感じてしまいました。 のちに「院長先生と歯科医師の先生のお二人で患者さんを看られることはよくあるのですか?」と院長に聞いたところ、「あれは…ね、なんて言ったら良いかな(苦笑い)……まぁ普通はないよね」と、周りの衛生士さんも苦笑いであまり良い印象ではありませんでした。 B医院の院長に面接の際、A医院について聞かれたため、「雰囲気がピリピリしていて~」とやんわりと話したところ、医療業界なんだから当たり前なんだよと諭されてしまいました。 しかし、私がA医院で感じたピリピリ感はそういうものではありませんでした。 確かにB医院も気を張っており、良い意味での緊張感、ピリピリ感はありましたが、Bの院長を見ていると気持ちに余裕を持って仕事していらっしゃるように感じました。しかし、A医院の院長は気持ちに余裕がない上に、仕事での緊張感、ピリピリ感が重なっている雰囲気でした。 また、最終面接の前日に院長から電話があり、「明日大丈夫?いや、それだけなんだけどね。ちょっと気になったので。」と言われたり、昨日、面接が終わりバイトで仕事をしているときにも院長から電話があり、「どう?家帰ってきて何か考えた?思ったりしたことあった?」など聞かれ、バイト中である旨を伝えたところ、「じゃあ、また明日改めてお電話します」とのこと。 そんな些細なことでそんなに頻繁に電話するものなのかと段々と気味が悪くなってきたというのも正直な話です。 (事前に助手の方から連絡かあり、最終面接は伺えるとお伝えしてありました) バイト中に来た電話でお断り出来れば良かったのですが、不意打ちの電話にびっくりしてしまったのと、なんと言って断れば良いか理由が浮かばなかったため、辞退したい旨を伝えることが出来ませんでした。 面接では、B医院は次が二次選考ということや、色々考えた結果、化粧品業界志望だったところから歯科助手へ志望を変えたこと、医療分野の中でも歯科助手が第一志望であること(理由も)を伝え、歯科助手で頑張りたいというPRをしたのですが、正直、今は歯科助手よりも調剤薬局の事務を第一志望で考え、数件応募しています。 また、今回辞退したいと思っているA医院は先日の見学プラス、最終面接前にも見学をしており、雰囲気が~という理由はあまり言えないかなと思っています。 このような場合、なんと言ってお断りすればよいのでしょうか? 今日、昼頃に改めて電話するとのことなのでその際にお断りしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通に「ごめんなさい。辞退させてください」と言いましょう。 もし先方が理由を聞いてきたら、「実は他のところに興味があるので、そちらに行こうと思います」でいいと思います。行こうとする名前は出す必要はありません。「プライバシーの問題だし、プライバシーは尊重していただきたいと思います」と追加してもいいでしょう。 また、断るときに具体的な理由を出す必要もありません。断る理由をあまり言ってしまうと、相手がいちいち反論してくる可能性もあります。 最後に。何についてもそうですが、断るときのテクニックというのは、いろいろ理由をつけずにひたすら同じ事を何度も言って断るのが一番いいです。つまり、何を言われても、なんと説得されようとも、同じ事を何度も繰り返して、断り続けるというのが大事です。あなたがギブアップしなければ、相手が先にギブアップします。 でも、ここまでしなくても、相手は「あ、そうですか。残念です」って言ってくれると思いますけどね。

tatatannn
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 無事にお断りすることが出来ました。 Ice-Truckerさんの書かれていたとおり、「そうですか、残念です」とだけ言われました。 色々と参考になるアドバイスを頂けたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

単純に、「ごめんなさい。他のところにアルバイト先が決まりました。」等で構いません。 しかし、相手によっては、文句を言ってくるところがありますので、 そのあたりは覚悟しておいた方が無難です。

tatatannn
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 無事にお断りすることが出来ました。 一応、何か言われるかもしれないと覚悟はしていたのですが特に何も言われなかったので安心しました。

関連するQ&A

  • 最終面接が終わったが、選考を辞退したい

    長くなりますが、アドバイス頂けると幸いです。 昨日、歯科医院にて(以下Aとします)歯科助手の最終面接を受けてきたのですが色々と不安な点があり、選考を辞退したいと思っています。 理由としては、他に見学した医院(以下B)と比べ、雰囲気(歯科衛生士さんなど)が自分に合わないと感じてしまったのと、院長の人柄です。 当初、説明会では院長の人柄に魅力を感じ、その旨をアンケートにも記入していたりしたのですが、先日、院内見学をして気になったことが多々ありました。 院長が常に苛立った素振りで悪い意味で気持ちに余裕がなさそうに見えてしまったこと、それから、金属の詰め物の除去(?)の治療をしていた歯科医師の先生へのアドバイスの仕方が、「なんでこんなに細いの(器具)でやってんの??」と言って、いきなりポジションを代わり、院長が詰め物を除去、そして「ほら(取れただろ)」と威圧的な態度で接しており、その際に「ちょっと代わりますね」など患者さんへのお声掛けもなくいきなり交代して治療していたこともどうなのかなと感じてしまいました。 のちに「院長先生と歯科医師の先生のお二人で患者さんを看られることはよくあるのですか?」と院長に聞いたところ、「あれは…ね、なんて言ったら良いかな(苦笑い)……まぁ普通はないよね」と、周りの衛生士さんも苦笑いであまり良い印象ではありませんでした。 他にも院長のはっきりとしたキツいものの言い方も苦手だなぁと思い、段々と幻滅してしまいました。 Bの院長と面接の際にA医院のことも聞かれたため、雰囲気がピリピリしていて~とやんわりと話したところ、医療業界なんだからピリピリしているのは当たり前なんだよと諭されてしまいました。 しかし、私の感じたピリピリ感はそういうものではなかったように思います。 Bの院長は確かに仕事の面で良い意味で気を張っていて緊張感やピリピリ感を感じましたが、Aの院長はまさに気持ちの余裕がないといった雰囲気でした。 また、A医院の最終面接の前日に院長から電話があり、「明日大丈夫?いや、それだけなんだけどね。ちょっと気になったので。」と言われたり、昨日、面接が終わりバイトで仕事をしているときにも院長から電話があり、「どう?家帰ってきて何か考えた?思ったりしたことあった?」など聞かれ、バイト中である旨を伝えたところ、「じゃあ、また明日改めてお電話します」とのこと。 そんな些細なことでそんなに頻繁に電話するものなのかと段々と気味が悪くなってきたというのも正直な話です。 (事前に助手の方から連絡かあり、最終面接は伺えるとお伝えしてありました) バイト中に来た電話でお断り出来れば良かったのですが、不意打ちの電話にびっくりしてしまったのと、なんと言って断れば良いか理由が浮かばなかったため、辞退したい旨を伝えることが出来ませんでした。 面接では、Bの医院は次が二次選考ということや、色々考えた結果、化粧品業界志望だったところから歯科助手へ志望を変えたこと、医療分野の中でも歯科助手が第一志望であること(理由も)を伝え、歯科助手で頑張りたいという気持ちをPRしたのですが、正直、今は歯科助手よりも調剤薬局の事務を第一志望で考え、数件応募しています。 また、今回辞退したいと思っている医院は先日の見学プラス、最終面接前にも見学をしており、雰囲気が~という理由はあまり言えないかなと思っています。 このような場合、なんと言ってお断りすればよいのでしょうか? 明日、昼頃に改めて電話するとのことなのでその際にお断りしたいと思っています。

  • 最終面接を辞退したいのですが・・・

    今度ある会社(A社)の最終面接を受けることになりました。しかし、A社にはもともとやりたいことと違うかも・・・という気持ちも抱いていました。そして、昨日違う業界の会社の選考で落ちてしまったのですが、逆にどうしてもその業界が諦められなくなってしまい、A社の最終が仮に通っても行きたいと思えなくなってしまいました><A社には電話でどうしても諦められない業界がある旨を説明して、最終面接を辞退したいと言って良いのでしょうか…?? ただ、、、 (1)面接で「御社&この業界が第一志望です!!」と言った直後である (2)A社には大学のOBが複数いて、就職課の人とA社の人事に繋がりがあり、選考辞退or内定辞退したら大学の就職に響くのではないかという不安がかなりある(私は自由応募なので問題はないとは思うのですが…) ので、なかなか辞退の決断が出来ません。。最終面接が通る保証はないし、とりあえず面接受けるべきでしょうか?(もしまた第1志望か聞かれたら「迷ってる」と言おうかと…)でも聞かれない可能性もあるし、もしも内定が出たらすぐに研修が始まります。でも希望する他社の選考はこれから1次が始まるので、もし内定してから辞退するなら研修途中での辞退になります。そっちの方が気まずいですよね…??

  • 最終選考結果通知前の辞退

    内々定の辞退?について質問させて下さい。 結論から申しますと、 「最終選考結果の通知前に、辞退の連絡はできますか?」 という事です。 (経緯) A社とB社の二社を受けました。現在の私の第一志望はB社です。 1:A社の最終選考の段階では、迷っていましたので、 「A社とB社を受けています。(志望順位については述べていない。)」 と私は言いました。 2:翌日、B社の最終選考でしたが、その時点でようやく、B社にいきたい事を決意しました(B社が第一志望になる)。 そして、面接時に「A社とB社を受けている。B社が第一志望です。」 と伝えました。 3:A社の採用/不採用の結果の通知は、まだ連絡はありません。   ですが、もしB社から通知が来れば、B社に就職したいので、辞退   する旨を早くお伝えしたいです。   遅くなれば、A社にさらに迷惑を掛けてしまうかと思いましたの   で。 以上のような事は、できますか? あるいは、かえって失礼にあたりますか?

  • 選考辞退したいのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今選考中の会社(以下A)があり、週明けすぐにAの懇談会のようなものがあり、続けて最終面接の予定なのですが、今週の金曜の時点(4/13)で他社(以下B)に内定をいただきました。 どの観点から考えてもBのほうが魅力的でしたので、Aの選考を辞退したいと考えています。 Bの内定の通知をいただいたのが金曜の夜でしたので、すぐに電話するわけにもいきませんでした。 ですが、なるべく早く辞退したい旨を伝えた方がいいと思い、今日Aに電話で選考辞退しようと思っておりました。 しかし、土日祝日はAの方の採用部署が休みで、断ろうにも断れません。 そこで質問させていただいたのですが (1)懇談会当日に、選考辞退したい旨を電話するのはまずいと思うのですが、いかがなものでしょうか? (2)なるべく穏便にAにその旨を伝え、了承していただくにはどうするのが最適でしょうか? 今日中に送れると、言うことでメールなども視野に入れて考えています。 メールが良いという事でしたら出来れば例文など、多少改変してそのまま送れるような文や、URLなどを教えていただけると大変助かります。 身勝手で、申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 最終面接辞退について悩んでいます。

    大学4回生の就活生です。 ある企業の最終面接の辞退で悩んでいます。 その企業は気軽に説明会を受けた後に筆記試験を受けました。 すると、トントン拍子で選考が進んでしまい3次面接まできてしまいました。 その3次面接で「あなたは本当に弊社に来るつもりはあるか」と聞かれて、正直に8割しか固まっていない、本当に申し訳ないと伝えました。 すると、100%の状態でしかこの次の最終面接には進ませない、最終面接後の辞退は非常に困る最終面接に出ればよっぽどのことがない限り内定が出ると言われ、4日後に考えて電話してくれと指示されました。 毎日毎日考え込んだ結果、その企業に進みたい気持ちが少しありましたがまだ他の企業も見てみたいという気持ちがあったのでその旨を辞退の電話で伝えました。 しかし、「本当にそれでいいの?最終面接の日にちを伸ばすから考えて」と言われてしまいました。 伸ばしてもらうこと自体申し訳ないし、せっかく覚悟を決めて電話したのに伸ばされてもこの気持ちは変わらないのにどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 この企業に対する100%の気持ちはこれからも持てないと思います。 どのように断れば良いでしょうか? グダグダな文でごめんなさい。 ご回答お待ちしております。

  • 最終面接の辞退方法について

    昨日、最終面接の連絡がメールで届いたのですが、第一志望の企業から既に内定を頂いており、その企業で働こうと考えています。 そこで、最終面接を辞退しようと考えているのですが、メールではなく直接電話で辞退を伝えた方が良いのでしょうか? メールの最後に、最終面接の出欠の確認として以下のことが書かれています。 >ご出欠ご連絡方法 下記のメールアドレス宛ご連絡願います >○○○○○○○@○○○○○○.co.jp >お返事をお待ち致しております。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 『最終面接での志望度の答え方』と『選考途中辞退の方法』について(長文です)

    こんばんわ。 現在、就職活動中の者です。 現在、SEを目指しており、5社で選考が進んでおりますが、その中で最も志望度が高い2社が先に選考が進み、2社ともゴールデンウィーク明けに最終面接を控えております。 そこで質問させて頂きたいことがあります。 ●A社は、元は第一希望としていて、2次面接まで『御社が第一希望です!』と申し上げておりました。 ですが、選考を進めていく過程の中でB社にもとても魅力を感じており、正直どちらも甲乙つけられなく迷っております。 その旨は、次の面接で志望度を聞かれた時に、お伝えしても大丈夫なのでしょうか・・・? (もしも志望度が下がったと思われ、内定を頂けなかったらと思うととても不安です。) ●もし、A社とB社の両方に内定を頂くことができたら、少々お時間を頂きたいと思い、もしも可能なら、内定を頂いた後に社内の様子などを見学させて頂きたいと考えているのですが、そういった事をお願いするのは失礼にあたりますか? ●もしも志望度の高い企業で内定を頂けたら、他の企業には、選考を辞退させて頂こうと考えているのですが、その際には、どのような手段でどう申し上げたら良いのでしょうか???注意点などもありましたら教えてください。 すごく長い質問になってしまい、申しわけございませんでした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 選考の辞退について

    こんばんは。 私は三社面接に進んでいます。仮にこれらをA/B/Cとします。 A社とB社は内定をいただいています。 C社は一次面接が合格して二次面接が控えていますが、面接を受けて 自分には合わないような気がしました。 そこで、私はAかBに決めてCの選考を辞退しようと思っているのですがどのようにお電話すればいいと思いますか?

  • 最終面接の辞退が難しくなり困っています

    最終面接の辞退が難しくなり困っています 現在、転職活動中なのですが、 先日、ある企業に最終面接の案内を頂いたものの、 一次面接の感触から、転職エージェントを通じて、 辞退の意向を伝えてもらいました。 ところが、相手側から、 今週の木曜日に私の会社に仕事で訪問するので、 それが終わってからでも会って話をしないか、 と言われたらしいのです。 それでも、転職エージェントに、辞退の意向は変わらない ので、改めて伝えてほしいと言うと、 「私が言うよりも、直接、伝えた方がいい。良い時間を教えて」 と言われ、なんか納得いかない感じです。 また、転職エージェントの言い分としては、私の経験とスキル をかなりかっているらしいのですが・・・。 面接のときは、そんな風に感じなかったんです。 なんか、どうも怪しいというか、怖くなってしまいました。 素直にこの事実を受け止めて、相手に電話で辞退を伝えた 方がいいのかと考えてはいますが、こんなことあるんでしょうか? 辞退したいと伝えたら、もうそれ以上、発展するはずがない と思っていたのですが・・・・。

  • 最終面接受けるか辞退するか

    新卒短大2年です。 明日最終面接を受ける企業があります。 しかし、最近になってその会社よりいいなと思う会社がでてきてしまいました。 辞退すべきでしょうか? お恥ずかしい話未だに内定0なので、とりあえず1つでも内定を取りにいきたいという気持ちが強いのですがいろいろ悩むところが…。 その最近いいなと思い始めた第一志望の企業の選考が10月、11月なのです(ちなみに学校推薦です。) そして明日最終面接の会社の内定式が10月のはじめにあります。 内定式後の辞退はたくさんの方に迷惑をかけるのでなるべく避けたいし… でも妥協もしたくないし… まだ現時点でどっちとも受かってないので気が早いとは思いますが後のことを考えるとどうしても明日の最終面接を頑張ろうという気になりません。 こんな大事なことは自分で決めなければならないことは分かっていますが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう