学校の授業が物足りなくて暇なときってどうしたらいいんですか?

このQ&Aのポイント
  • 学校の授業が物足りないとき、どうすれば良いのか悩んでいませんか?授業の内容に物足りなさを感じる場合、自分に合った方法を見つけて取り組むことが大切です。
  • まずは先生とのコミュニケーションを図ることが重要です。物足りなさを感じる理由や興味のあるトピックについて相談してみましょう。
  • また、授業中に暇な時間がある場合は、自主的に課題や応用問題に取り組んだり、自分の興味や関心がある分野について自主学習を行うことも有効です。自分自身で学ぶ意欲を持ちながら授業に参加することで、より充実した学びの時間を過ごすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の授業が物足りないときってどうしますか?

学校の授業が物足りないです。 例えば数学の授業だと、○○の問題を15分かけて解きましょうーみたいな授業です。 私はそれが5分とかでできるし、途中式も答えも全部合ってることが多いです。 だから残りの10分間とか、先生が前で解説している15分間とか、暇で仕方ないです。 前はずっと教科書の先いって一人でどんどん問題解いてました。 そしたら先生が「今はP○○やってるのに、なんでお前は違うところをやるんだ!」といって教科書取り上げられました。 実際それが原因で、「授業中に関係ない勉強をしている」っていうので1学期内申点下げられました。 だから2学期は、暇な時間に同じ単元の問題で応用の問題を自分の持ってる問題集使って解いてたんです。 そしたらまた先生に「授業に関係のない問題集を授業中に机の上に出すな!」と言われて取り上げられて、反省文を書かされました。それも内申点を下げられました。 3学期の今は先生にばれないように机の中に入れてる問題をコソコソみながら解いてます。 正直凄いやりにくいです。 でも違うことやったら怒られるし、内心に響くし、次やったら保護者呼び出しとかも言われてます。 そこまでして違うことやるな!って言われるかもしれないんですけど、でも何かしてないとわかりきった授業ってつまんなくて、眠くなるんです。 授業が物足りなくて暇なときってどうしたらいいんですか?

noname#177911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.11

こんにちは、別の質問でもお話しさせていただきましたが、より具体的な状況ですので少し別な角度からお話しします。  質問者様が塾に通われている理由に関して、以前は「学校の補習」が主な理由だったと理解していましたが、実際には今後の進路(進学先)に備える目的で、が本当の理由だったのですね。でしたら、質問者様が学校の授業よりも先に進んでいて、なおかつ理解度も深いのは当然のことです。  学校では、予めのガイドラインに沿ってしか授業を行うことが難しいとの制限もあります。しかも公立の小中学校には学力レベルの異なる様々な生徒が在籍してもいます。そうした条件を踏まえて、また尚且つ公立の小中学校では「全体のレベル」をそのガイドラインに沿った形で底上げする必要性も求められます。  こうしたことから、学校の授業よりも「先に進んでいる生徒」にとっては、不満が生じても不思議ではありません。  質問者様が出会った「その先生」の立場がどこにあるかと考えたなら、その先生は「全体のレベルを上げる」ことに重点を置いているかと考えられます。それは「その目的を達成できなかったならば、自分に対する校長からの評価が下がるから」と勘違いしているからでしょう。  本当ならば「教師の仕事」は「生徒の能力を引き出し、それを伸ばしてあげるためのサポートをする仕事」ですから、質問者様に対する行為は理不尽としか言いようがありません。せっかくの向上心を持っている生徒に対して、この様な報復措置とも受け取られる行為を僕は許すことができない。  僕から提案できる対応として、「わかりました」と一言だけ応えて表面上を取り繕えばよいと考えます。猫を被るとでも言っておきましょうか。けれども来年度からは担任も替わる可能性もあります。  質問者様は、その教員よりも精神的な意味での大人になれば、解決もできるでしょう。相手にしないことです。授業が物足りないならば、同じ問題を別の方法で解くならばなども考えては如何でしょう。  連立方程式にも幾つかの解き方がありますね?。それならば相手をギャフンと言わせることもできます。「別な方法で解いてはいけない」などのルールは決められてもいませんから。もしそれを否定する行為がなされたならば、教科書にも書いてあります、と堂々とその部分を示せば、相手はそれに対して文句を付けることなどできません。  内申書のことが心配ならば、あと一年ばかりの時間ですから、その間は我慢して、時には相手を自分よりも子どもなのだなとでも理解してあげれば少しはストレスも溜まらないで済むかと考えられます。  それにしても理不尽な教員に出逢ってしまったものですね、同情します。

質問者

お礼

>質問者様が塾に通われている理由に関して、以前は「学校の補習」が主な理由だったと理解していましたが、実際には今後の進路(進学先)に備える目的で、が本当の理由だったのですね。 ほんとは先取りとか高校受験のための塾じゃなかったんです。私社会の勉強が凄い苦手で、とくに歴史がはいってから小学校でも凄い必死に勉強ついていってたんです。 6年生の終わり頃に自分で勉強しても全然点数取れなくて、悔しくて仕方なくて塾行きだしました。 私の塾は入塾テストがあって、たまたまその時のテストで全科目の偏差値が68ありました。入塾の時に国立の高校行ってみたいって話をしたら、先生が「じゃあ社会補うだけじゃなくて、全科目特進(一番上)クラスにしましょう」ってことで勉強しはじめました。 凄いレベル高くって、クラスに全国10位以内に入る子とかもいて、泣きながら必死に勉強して、いつのまにか学校の先取りやってた感じです。 だから私の中では塾ってずっと学校の勉強の足りないところをうめるためって感じでした。 >連立方程式にも幾つかの解き方がありますね? >「別な方法で解いてはいけない」などのルールは決められてもいませんから。もしそれを否定する行為がなされたならば、教科書にも書いてあります、と堂々とその部分を示せば、相手はそれに対して文句を付けることなどできません。 これ本当は2年生の範囲で、塾で先にやってたから連立方程式の解き方は知ってます。 でも学校で文章問題が出て、解らない数を1次式ではなくて2次式で連立方程式使って解いたら「そんなことは教えてない」って怒られるんです。 テストでそれやったらもちろん0点です。 教科書にのってても、学校で学ぶ範囲でも、先生が教えてないことは一切やっちゃいけないんです。 それが私の学校のルールです。 社会でもあって、江戸幕府が豊臣宗家を滅ぼした戦いは?っていう問にテストで「大阪夏の陣」って書いたら✕もらいました。 答えは大阪の陣です。 資料集には冬に攻めてきて失敗して(大阪冬の陣)、夏に堀埋めて打ち勝った(大阪夏の陣)って書いてあったんですけど教えてないからっていう理由で点数もらえなかったんです。 だからとっても窮屈な学校です。 でも、皆さんに自分の勉強頑張ってって言ってもらえて、先生の事とか気にせずに頑張って自分の目標に向かって勉強しようと思います。

その他の回答 (10)

• kind_joke
回答No.10

#4です。自分の思い通りでなければ、日本潰れろが面白かったので返信です。 あなたは自分のおかれている立場と、求められていることを理解できていません。 まわりはレベルが低くて、問題がある人ばかりなら レベルの高いというあなたが皆を誘導するか、その力がないなら合わせるしかありません。 これは理想の話はなく、実際の話です。 中学校というのは、将来 牢獄に入る人から、偉くて口も聞けなくなってしまう人までが 全員が平等に同じクラスに押し込められるところです。 義務教育ってそういうものでしょう。 レベルの高いことは、レベルでふるい分けられた高校からやっていくこと。 個人的にあった出来事でうけた感情がジャマをしてるようですが これらのことは曲げられない事実です。 その区別ができないのが、勉学以外の能力の欠如だと言ってます。 当然 内申点も落ちますし、バカ教師から「バカですか?」と指導も受けます。 あたりまえです。 ご自分からバカ教師に燃料を注いでいるのですから。 いくら人を非難しても、あなたの評価は変わりません。 いくら人を非難しても、あなたにとって授業は有意義なものになりません。 どうしてなんだ?と思うのも、暇で仕方ないのも、あなたの自覚がないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます、お金ある人が勉強できる理由がわかりました

• 2001nachi
回答No.9

返信ありがとうございます。 さて、あらかたの内容を拝読したので少し違う点から整理しましょうか ・学費の問題 これはあくまでも個人的な印象です。押し付けではありません。 多少リスクはあるかも知れませんが、私立系でランクを落とし“特待生”扱いになり、授業料免除を狙う方法。 修学旅行等で費用は掛かるかも知れませんが、公立も同様の様な気はします。 ・今の方法及び対処 その担任の仰った必要は無い勉強はないと云う言葉は完全な失言ですね。 証拠を持って、弁護士とか使い教育制度の圧制改革を訴える位迄持ち込んでみるのも一つでしょう。 ただ、リスクは伴います。校内で問題が起きると、内申はよく書かないと思いますので、それに負けない実績をつける必要性があります。 例えばレベルの高い駿台模試とかの継続した結果などを材料として、話し合いキーワードたる“必要は無いでしょうね”と言われた証拠を第三者の元に晒せば解るチャンスでもある。 危険かもしれないけど、行きたい学校をもう一回調べてみて下さい。 意外と安くなるというケースもありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます、私は小学校のころに担任の先生から私立中学受けたらと提案されてて、お母さんと三面したときに色々話したんです 特待生ねらうとか、奨学金借りるとか でも、私のいえから私立までバスで行かなきゃいけなくて、冬とか雪ふるとバスがこないとか、三時間遅れとかしょっちゅうなんです そうなると送り迎えが 必要になるし、無理だなってなりました 高校もバスを使って駅まで行くことになるんですけど、同じ問題があって、交通面でも難しいっていうのはあります 私左手に麻痺があって自転車使えないんです(力はいらないので、ブレーキきかない) 第一志望の国立って、学生寮があってそういう問題も解消されるんです 先生の失言なんですけど、証拠みたいなのはないです というか、教育委員会がきてからそういった直接否定する言葉は使わなくなって、「これは中1の範囲じゃないから」とか「君だけに教えたら不公平になる」とか「今やってる基礎が完全にできてからやること」とか、正しく聞こえるような言葉で今回避されるんです お母さんが学校きて話してくれた時も、「基礎固めないとあんたのためにならないの一点張りだった」って言ってました あと、数学の先生は担任じゃないです。担任は理科の先生です。

• copemaru
回答No.8

「お礼」読みました。 >あと第一志望が国立で、先生は「五科目全部内心5をとれないなら第一志望としてみとめない」といいます。 受験するのはその低能教師ではなく,質問者自身なのですから別に「ゆとり教師」に認めてもらう必要は無いでしょう。 授業中の余った時間の使い方としては偏差値60以上の生徒を対象にした問題集,例えば「高校への数学」などお奨めです。 低能教師の手の出ないレベルの質問を連発して,相手の安っぽいプライドを粉砕してやってください。または「相手のレベルに合わせる練習」と割り切るのも今後の人生のために必要なスキルでもあります。どちらを選択してもいいでしょう。 あなたの悩みは一定以上の学力を有する生徒共通のものです。(回答者の中にもいらっしゃいましたね) 逆説的ではありますが,志望校に向けての十分な動機づけを与えてくれている無能教師に感謝してあなたはあなたの勉強を続けてください。 志望校に合格したら「中学自体の教師がバカでさぁ・・・」と笑い話になりますよ。 ps.「内心」ではなく「内申」でしょ? 一度目は目をつぶりましたが,二度目ですから指摘させて頂きました。ケアレスミスは命取りです。

参考URL:
http://www.tokyo-s.jp/products/k_gekkan/
質問者

お礼

資料までありがとうございます 内申の書き方気をつけます ぜーったい第一志望受かってみせます

質問者

補足

ないしんてん って内申点ってかくこと知りませんでした! うちの担任は ないしんてんってのは、君らの心の内を評価するものだからないしんてんって言うんだ。苦手科目でも、頑張って勉強してたら上がる。でも得意で点数とれるからってサボったら下がる。 っていつも口癖でいってたから、調べもせずに内心点だって思いこんでました。 めっちゃ恥ずかしいです。

• soraJP
回答No.7

中三男子です。 私も経験があります!早く終わった時とか、暇でしょうがないですよね。 ただ、私の場合、先のページをやってて怒られたりすることはなかったなぁ… それはさておき、暇な時どうすればいいかですが、 私は、その授業に関係あることを身の回りのものから探してみる ということをしています。 国語なら、外を見て俳句を作ったり…そんな感じですね。 私が思いつくのはそれぐらいですが、ほかに今日何して過ごそうとか 他愛の無いことでも考えてみてはどうでしょうか?(それも暇だと思いますが…) はっきり言うと、先生に面と向かって言ってみてはどうでしょう? 「私は早く終わったので、他の問題をして応用力をつけたいです」等々… 嫌というか、めんどくさいかもしれませんが、 そうすれば「あいつは勉強をする気がある」と思わせることはできるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます、学校の先生は授業中に必要なことはやってるのに、なんでそれが不満なんだって考えみたいです 高校の内容とか、そういったことを質問にいったら、そんなの今知っても無駄、受験にすら関係ない知識持ったら邪魔になるみたいに言われました

• 2001nachi
回答No.6

難しいし懐かしい悩みですなぁ… かくいう私もうん10年前、中1の1学期に連立方程式をやって周りが悪戦苦闘しているのを尻目にそんな思いをしたものです(当時、特異な公立小学校で小6の時に教わってました) その時は同志(同じ小学校の出身)が集まり、数学科教諭に詰め寄り、テストを受け一定点数を取ったらその単元の授業免除(簡単に言えば出席扱いで遊んでよし)を要求し、遊んでましたな。 今ではどだい無理だけど。 それを今に当て嵌めるなら… 理由を聞いても納得いく答えは帰って来ないでしょうから、私なら敢えて授業前に難題を質問しに行き、議論しますね。 そこでどんな考え方(学問的、志向的含めて)を観察し、こっちの考え方もそれとなく伝えます。 もし、それを拒否(質問)するようなら教育者として失格ですから公としての問題にして良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます、授業前に質問にいっら こんな問題でないしやらないから、しなくていいよ って言われました 学校と塾を一緒にするなとも言われました

• Him-hymn
回答No.5

1.先生に相談してみては? 早くできてしまったらどうすればいいかって。 2.他の先生にも相談するといいかも。 3.うまく行かないときは、本当に困ったということで、校長先生に相談してみては? 4.問題ができて暇になったら、ずっと先生の方を見つめてあげては?じっと見るのです。先生も何とかしてくれるかも。 5.問題ができたら、先生、終りましたと告げて、次何をしたらよいでしょうかと聞きましょう。 6.やることが本当になくなったら、その問題を英語にするという勉強方法があります。かなり高度ですが、英語に訳していくのです。数学の勉強が英語の勉強にもなります。 7.保護者(親)に相談したことがありますか?それも1つの方法です。

質問者

お礼

ありがとうございます、1と4と5はやったことあります 4は無視されて、1と5はじゃあ待ってて、たった数分なんだし、だけでした 6は英語じゃなくて、問題自分で難しくしてやったことがあります 私は数学の図形が苦手だから、図形問題でたらそれを自分で難しくしたんです そしたら先生にみつかって、書いてたノートとりあげられて、「山田さんさぁ、授業中にこんな問題やってたよ。皆ここまでしなくていいからね、山田もこんな問題でないのに無駄な時間使ったなぁ」って言われて黒板にノート張り出されたんです 7は進路のこととかもあってPTAにはなしして、教育委員会まで連絡いきました そのとき他の先生や校長先生にも注意がいったらしくて、全校朝礼でそれっぽい話をしてました でも変わらなかったです

• kind_joke
回答No.4

中学校は学習塾とちがいますからね。 学力はあっても勘違いしていてはそこでの成績は求められないと思います。 集団行動ができない、協調性がない、他者の立場を尊重できない、ご自分の立場を勘違いしている、 自己中心的な価値観に基づいて独断を実行するというのでは 人として欠落があるとみなされます。 とくに社会に出てからは認められません。 義務教育では、社会にでるまでの基礎的かつ総合的な育成を目的になされているものですから 逆に眠くてもまじめに聞くいて、授業を尊重し、他者を尊重した態度でのぞめばいいだけです。 そういう観点からみれば、問題を解いたあとすぐにゲーム機をだして遊んでいるのと 大差ないわけです。 学力は学校に入るために必要なもの。 それ以外のことは、上手に生きるために必要なものです。 授業中アホらしくて眠くならないようにするのに必要なのは、あなたの自覚です。

質問者

お礼

ありがとうございます、つまりうちは、先生の言うとおり、上を目指すな自学習するなってことですか? うちの学校は塾いくのも嫌います そんなルールの学校にはいったなら、子どもはそれに従ってレベルも落としてぼーっとし続けるのが学校ですか? 私は先生に尊重されてるって思えません、クラスメートが他人の勉強時間を尊重してるとも思えません  授業中に生徒が喧嘩して泣いて教室でていったりとかよくあります それだけでも授業とまるのに、皆でその生徒のあと追っかけてクラスメート全員で慰めたりするんです そんなんにも付き合わされて、これが協調性だっていうなら日本なんて潰れちゃえばいいのに

• tanuki4u
回答No.3

授業が物足りなくて暇なときってどうしたらいいんですか? ↓ 中庭を観察したり、クラスの女子の顔を観察したりしていた。 あと、寝てたりしていた。 テストと授業で通知表が分けられていた 5段階で テスト 5 授業  3 だったなぁ。 保護者呼ぶぞと言われたので「どういう理由ですか?」と聞いたら、保護者は呼ばれなかったなぁ。 随分、扱いにくい中学生だっただろうと、今は思うが。 高校に入ったらそんな暇なくなったけど。

質問者

お礼

早く高校生になりたいです 勉強したいのに先進んだら怒られるなんて凄い窮屈です

• ast0718
回答No.2

眠くなるなら寝てもいいかもしれません。高校生以上の私なら自分で勉強(内職)を続けます。 そうするのが正しいと自分が何より知っていましたし、文句を言う先生などほとんどいませんでした。 どうしても内申点がほしい状況なら、ぼーっとして頭を休める時間にしましょう。私が中学生の時ならばそうしたと思います。 あなたの親が信頼できる人間かどうかはわかりませんが、信頼できるならむしろ保護者を呼び出して話をつけてもいいと思います。そちらのほうがあなたにとっては生産的になると思います。 頭がいい学生(と頭の悪い先生)にありがちなことです。 わかっている先生は自分で学習するということの尊さを知っているので 自分で勉強しているらしいが、テストの点が極端に悪いとかでなければ止める理由がないのです。 例外は一人だけいましたが、その先生は自分の授業を受けてもらいたいからで授業内容に最大限の工夫を行っていました。 その授業は内容以上に、人に向かって発表するとはどういうことか、よい発表とはどういうことなのかを非常に考えさせられました。自分で言うのもなんですが私も比較的頭のよい生徒で、それでも尊敬すべき授業だと理解できるほど工夫していました。 私が思うに明らかに先生は職権の乱用を行っています。 それは先生にとって都合がいい人間かどうかで判定を行っているからです。 今の私であれば、先生が100%間違っていることを証明できます。 以下は私が思う正義、あるいは道徳について話します。 つまり私の思想、考え方であってあなたが受け入れる必要はないことです。 それは時間を無駄にしないでほしいということです。それは普遍的に通用するルールです。 視野狭窄な先生よりが提示するルールよりも尊重されなければならないルールだと私は思います。 価値のない授業は価値のない時間を産み出します。 そうした無駄な時間は本質的には教師の職務怠慢から起こるものであるはずなのに くだらないプライドのためなら、他人の時間をどれだけでも奪ってもいいという一種の侵害が教室ではまかり通る節があります。 そうでないとすれば純粋に欲しいものと提供されるものが一致していないがためにおこることです。 提供されるものが欲しいものでないなら自ら作るしかないのです。 時間は君を待ってはくれない、自分を高めるための最善の方法が内職ならば内職をするべきだと思います。 自分でものを考えることができれば自ずと道徳、つまり正しいことが何なのかを理解できるからです。 何が本物の正義で、何が便宜のためのエセ道徳(一見正しいが間違っていること)なのか、わかるようになります。 もう一度回答と私の意見をまとめると 一番楽かつ現実的な方法は、相手に合わせてボーっとしておくことです。これだけははっきりさせておきます。 ただこれは明らかに時間を無駄にする行為です。エリート的考え方からすれば罪そのものです。 無駄にする時間を計算しましょう。 保護者が信頼できるなら保護者をあえて呼び出してもらい協力して反撃を加えてよいと思います。 (特に内申点の審査基準については保護者に問い詰めてもらいましょう。) 最後に君が考えていること、やっていることは全面的に正しい、 道徳的にも正しいとだけは言わなければならないので言っておきます。 もし愚かな先生のいうことを真に受けて間違った認識を持ってしまったら修正が効かないのです。 君も感じている通り時間は貴重なのです。このルールは何よりも尊いのだから。

質問者

お礼

ありがとうございます、私の学校って勉強より部活に力いれてて、全員部活入ることが決められてます そんなだから、部活のために授業時間削られたりもするし、中間、期末試験の前日でも大会近かったら部活あるしで、勉強する時間がプライベートでも減らされるんです だから、今更授業時間にやることなくて無駄な時間できたって先生は気にもしないんだと思います せっかく時間あるんだから自分で勉強します

• copemaru
回答No.1

授業と同じ単元の発展問題を質問してみたらいかがですか? 「授業の復習で問題集を解こうと思ったら解けなかったもので・・・」とか言いながら授業中に質問してみましょう。 他の生徒が解いている間に先生に黒板で解いてもらえばいいのです。何しろ「授業と同じ単元」なのですから。逃げたりごまかしたりする低学力の「ゆとり教師」だったりした場合はサクラを仕込んでおいて「解いてあげればいいじゃん,同じ単元なんだし」や「オレもその問題解いてもらいたい,あ,もしかして解けないとか」など言ってもらえば最高です。 場合によっては職員室で質問してもいいかも知れません。学習意欲の高い生徒の質問に答えるのは教師の最も大きな使命だから。 ちなみに内申点が多少減らされたって大丈夫なくらいの得点を入試で取れば良いのではないですか? 全国レベルの私立高校の中には「内申点は問わない」というところもありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます、私の家母子家庭で私立はいけないんです。 あと第一志望が国立で、先生は「五科目全部内心5をとれないなら第一志望としてみとめない」といいます。 私の志望校は偏差値全部60越えてるんですけど、うちの学校は偏差値36らしくて、みんな45とかの私立にいくんだからそういった私立目指せって全面的に反対されてます。 だから内心を落とさずに勉強したいんです。