• ベストアンサー

パソコンのフォルダの容量について

パソコンのファイルの整理をしているのですが、パソコンのCドライブにあるフォルダの中身を 外付けHDDに新規フォルダを作成して移していますが、元のフォルダに入っているものが 新規フォルダに入れようとするとすぐに一杯で入らないというのです。1/10以下です。 Cドライブにあったフォルダの分を外付けHDDでもひとつのフォルダに入れる方法はあります でしょうか? 外付けHDDのフォルダの容量を大きくすることが出来れば教えてください。 また他に何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 Winは7で1Tです。 外付けHDDはバッファローの1Tのを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.6

いまどきFAT32でフォーマットされているとは思えませんが確認してみてください。 http://tennensui.sakura.ne.jp/hddrecover/category8/ FAT32の場合は制限(1ファイルあたり4Gまで)があります。 >外付けHDDに新規フォルダを作成して移していますが・・ どのような方法で移動(コピー?)しているのでしょうか? >元のフォルダに入っているものが新規フォルダに入れようとするとすぐに一杯で入らない・・ 正確にエラー内容を記載してください。 CドライブにはWindowsの起動に必要なモノやプログラムファイルがあります。安易にいじると不具合を生じますのでバックアップ目的ならWindows標準のバックアップ機能や専用ソフトの利用をお勧めいたします。

kerokero-yon
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおり確認してみましたら、FAT32でした。 エラー内容はファイル容量が4GB以上で、 ファイル○○は大きすぎて、対象のファイルに入りません フォーマットが問題あったのですね。 教えて頂いたページでNTFSに変換する方法が書いて あったのでコンバートしようと思いましたら ************** ファイルとフォルダーの検査を完了しました。 ディスク上でエラーを検出しました。ディスク チェックに /F バラメーターが 指定されていないので、ディスクは修復されません。 破損チェーンをファイルに変換しますか(Y/N)? ********* となりY、N どちらを選んでも ********* 64 KB:2個の回復可能ファイル ファイル システムに問題が見つかりました。 CGKDSK を/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください。   ボリュームに矛盾がある可能性があります。ディスク チェックユーティリティ CHKDSKを実行してください。 変換に失敗しました。 H: はNTFSに変換されませんでした。 ********** となります。 移動したいファイルで移動出来ないのはisoファイルです。

その他の回答 (8)

• Tasuke22
回答No.9

なるほど、FAT32でしたか。 エラーはHDDに不良セクタとかあるようですね。 不良セクタの場所が致命的な場所のようです。 完全フォーマットを行いたいところです。 完全フォーマットで不良セクタが代替されます。 ただし代替セクタの数には限りがあります。 外付けHDDに必要なファイルがあれば、それをバックアップすることは出来ますか? バックアップしてNTFSで完全フォーマットしたら復旧する可能性はあるでしょう。 復旧しても時々検査した方が良いと思います。

質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

• Tasuke22
回答No.8

他の方の回答は飛ばしていますが、フォルダの容量というものは存在致しません。 それを前提に回答されている訳です。 つまり、エラーが発生してコピー出来ないという事象があるが、その原因はフォルダの容量がいっぱいである、ということは有り得ない、ということです。 だから正確なエラーメッセージの内容を求める書込みが多い訳です。 また、他にエラーが出るであろう設定を推測されている人もいる訳です。 私もフォルダの容量制限などという勝手な憶測を捨て去った上で、エラーメッセージの正確な内容を知りたいです。 コピーを行なっているソフトの名も知りたいですね。 普通には無い、考えられない、事象なので、好奇心を湧き立てられます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイルは4GB以上のISOファイルで、そのままドラッグで 移動しようとしていました。 皆様に教えていただいた通り、わかったことは外付け HDDの最初のフォーマットがFAT32という規格で4GB以上 のファイルが入れられないということでした。 今、NTFSという規格にコンバートとしようとしています がそれも下のようにエラーになっている状態です。

• SPROCKETER
回答No.7

外付けHDDは一般にFAT32規格でフォーマットされています。  FAT32:http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table  FAT32では一つのファイル容量は最大4GBに制限されています。その為、4GBを超える動画ファイルのような容量が大きなファイルは規格が合わないので保存出来ません。  それに対して、パソコンのHDDはNTFS規格でフォーマットされています。  NTFS:http://ja.wikipedia.org/wiki/NT_File_System  NTFSでは一つのファイル容量は最大16TBです。事実上、制限が無いのです。その為、4GBを超える巨大ファイルがあるパソコンのHDDから外付けHDDにファイルを移そうとすると、4GB制限が問題になります。  外付けHDDをフォーマットし直して、NTFSか、exFATに変更する以外に対処する方法はありません。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外付けHDDのフォーマットなどが分かっていず、 そのままFAT32の規格のまま使用していました。 4GB以上が移せないのですね。 前の方にも教えて頂いたのですが、外付けHDDは かなり使用していますので、今からフォーマットし直す というわけにもいかず、コンバートに挑戦してみましたが、 下のとおりエラーになってしまいました。

• lisyaoran
回答No.5

移動しようとしているファイルの一つに、大きさが約4GB以上ものが存在し、外付けHDDのフォーマットがFAT32であるのならば移動不可能です。 HDDのフォーマットをNTFSやexFATにフォーマットしなおしましょう。 そのパソコンでしか使わないのであればどちらでも構いません。 他の旧型のWindowsマシンに接続する可能性があるのならばNTFSでないと認識出来ませんのでご注意を。 とりあえず確認してみましょう。

質問者

お礼

質問者

補足

ファイルの大きさが4GB以上ありました。 外付けのフォーマットの仕方が分かりませんが、既に 使用してかなり700GBほどの容量を使っているので もう今更フォーマットし直しなどは出来ないですよね? 今後の為に教えていただきたいのですが、このように 大きいファイルを移動させたい場合、NTFPSなどの フォーマットの仕方はどのようにすればよろしい でしょうか? 近いうちにまた新しい外付けを購入する予定もあります。

noname#176157
noname#176157
回答No.4

1.なんと言われるのか、正確な文言 2.移そうとして移せないファイルの容量 3.外付けの空容量等状況詳細 4.外付けHDDのファイルフォーマット 等の情報があったほうが宜しい。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.申し訳ありません。パソコンの用語などに詳しくないた なんという表現をしたらようのか分からずこのような  表現になりました。要はファイルを移動したいのです。 2.移動したいファイルは4GBほどのisoファイルです。 3.外付け1Tのうち300GBほどあります。 4.それが分かりません。買ってそのまま使用しました。 分かりにくくて申し訳ございません。

• DarkMoon
回答No.3

隠しファイルが混ざっているとか… (デフォルトではエクスプローラー画面に表示されないが、設定変更すれば表示される)

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 移動しているファイルがisoファイルなのですが、 隠しファイルは考えにくいのですが・・・

• Wr5
回答No.2

>外付けHDDに新規フォルダを作成して移していますが、元のフォルダに入っているものが >新規フォルダに入れようとするとすぐに一杯で入らないというのです。1/10以下です。 箇々のファイルサイズは? また、外付けHDDのファイルシステムは? 市販の外付けHDDで、2TB未満だとFAT32だったりする例が多いかと思われますが、 FAT32だと4G越えるファイルは格納出来ません。 ということで、コピー元のファイルサイズが問題となりますが…そのヘンはどうなんでしょう? 外付けHDDをNTFSかexFAT辺りでフォーマットし直せば4Gの制限はなくなるでしょう。 # その代わり、「ハードウェアの安全な取り外し」などの作業が発生しますが。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり外付HDDのフォーマットがFAT32だった為のエラー のようです。 移動したいファイルがISOファイルで4GB以上でした。 NTFSにコンバートしようとしましたが、NO6さんへの 補足に書きました通りのエラーがでてコンバート 出来ずにいます。 すでに沢山使用している状態の為、フォーマットする という選択肢ができませんでした。

• aokii
回答No.1

1/10以下? 少しずつ移してみてください。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうも外付けHDDのフォーマットに問題がありそうです。 移動しようとしているファイルがISOファイルで4GB以上 あるので出来ていないようです。