• ベストアンサー

パソコンのフォルダの容量について

パソコンのファイルの整理をしているのですが、パソコンのCドライブにあるフォルダの中身を 外付けHDDに新規フォルダを作成して移していますが、元のフォルダに入っているものが 新規フォルダに入れようとするとすぐに一杯で入らないというのです。1/10以下です。 Cドライブにあったフォルダの分を外付けHDDでもひとつのフォルダに入れる方法はあります でしょうか? 外付けHDDのフォルダの容量を大きくすることが出来れば教えてください。 また他に何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 Winは7で1Tです。 外付けHDDはバッファローの1Tのを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.6

いまどきFAT32でフォーマットされているとは思えませんが確認してみてください。 http://tennensui.sakura.ne.jp/hddrecover/category8/ FAT32の場合は制限(1ファイルあたり4Gまで)があります。 >外付けHDDに新規フォルダを作成して移していますが・・ どのような方法で移動(コピー?)しているのでしょうか? >元のフォルダに入っているものが新規フォルダに入れようとするとすぐに一杯で入らない・・ 正確にエラー内容を記載してください。 CドライブにはWindowsの起動に必要なモノやプログラムファイルがあります。安易にいじると不具合を生じますのでバックアップ目的ならWindows標準のバックアップ機能や専用ソフトの利用をお勧めいたします。

kerokero-yon
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

kerokero-yon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおり確認してみましたら、FAT32でした。 エラー内容はファイル容量が4GB以上で、 ファイル○○は大きすぎて、対象のファイルに入りません フォーマットが問題あったのですね。 教えて頂いたページでNTFSに変換する方法が書いて あったのでコンバートしようと思いましたら ************** ファイルとフォルダーの検査を完了しました。 ディスク上でエラーを検出しました。ディスク チェックに /F バラメーターが 指定されていないので、ディスクは修復されません。 破損チェーンをファイルに変換しますか(Y/N)? ********* となりY、N どちらを選んでも ********* 64 KB:2個の回復可能ファイル ファイル システムに問題が見つかりました。 CGKDSK を/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください。   ボリュームに矛盾がある可能性があります。ディスク チェックユーティリティ CHKDSKを実行してください。 変換に失敗しました。 H: はNTFSに変換されませんでした。 ********** となります。 移動したいファイルで移動出来ないのはisoファイルです。

その他の回答 (8)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.9

なるほど、FAT32でしたか。 エラーはHDDに不良セクタとかあるようですね。 不良セクタの場所が致命的な場所のようです。 完全フォーマットを行いたいところです。 完全フォーマットで不良セクタが代替されます。 ただし代替セクタの数には限りがあります。 外付けHDDに必要なファイルがあれば、それをバックアップすることは出来ますか? バックアップしてNTFSで完全フォーマットしたら復旧する可能性はあるでしょう。 復旧しても時々検査した方が良いと思います。

kerokero-yon
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.8

他の方の回答は飛ばしていますが、フォルダの容量というものは存在致しません。 それを前提に回答されている訳です。 つまり、エラーが発生してコピー出来ないという事象があるが、その原因はフォルダの容量がいっぱいである、ということは有り得ない、ということです。 だから正確なエラーメッセージの内容を求める書込みが多い訳です。 また、他にエラーが出るであろう設定を推測されている人もいる訳です。 私もフォルダの容量制限などという勝手な憶測を捨て去った上で、エラーメッセージの正確な内容を知りたいです。 コピーを行なっているソフトの名も知りたいですね。 普通には無い、考えられない、事象なので、好奇心を湧き立てられます。

kerokero-yon
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

kerokero-yon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイルは4GB以上のISOファイルで、そのままドラッグで 移動しようとしていました。 皆様に教えていただいた通り、わかったことは外付け HDDの最初のフォーマットがFAT32という規格で4GB以上 のファイルが入れられないということでした。 今、NTFSという規格にコンバートとしようとしています がそれも下のようにエラーになっている状態です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7528)
回答No.7

 外付けHDDは一般にFAT32規格でフォーマットされています。  FAT32:http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table  FAT32では一つのファイル容量は最大4GBに制限されています。その為、4GBを超える動画ファイルのような容量が大きなファイルは規格が合わないので保存出来ません。  それに対して、パソコンのHDDはNTFS規格でフォーマットされています。  NTFS:http://ja.wikipedia.org/wiki/NT_File_System  NTFSでは一つのファイル容量は最大16TBです。事実上、制限が無いのです。その為、4GBを超える巨大ファイルがあるパソコンのHDDから外付けHDDにファイルを移そうとすると、4GB制限が問題になります。  外付けHDDをフォーマットし直して、NTFSか、exFATに変更する以外に対処する方法はありません。

kerokero-yon
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

kerokero-yon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外付けHDDのフォーマットなどが分かっていず、 そのままFAT32の規格のまま使用していました。 4GB以上が移せないのですね。 前の方にも教えて頂いたのですが、外付けHDDは かなり使用していますので、今からフォーマットし直す というわけにもいかず、コンバートに挑戦してみましたが、 下のとおりエラーになってしまいました。

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.5

移動しようとしているファイルの一つに、大きさが約4GB以上ものが存在し、外付けHDDのフォーマットがFAT32であるのならば移動不可能です。 HDDのフォーマットをNTFSやexFATにフォーマットしなおしましょう。 そのパソコンでしか使わないのであればどちらでも構いません。 他の旧型のWindowsマシンに接続する可能性があるのならばNTFSでないと認識出来ませんのでご注意を。 とりあえず確認してみましょう。

kerokero-yon
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

kerokero-yon
質問者

補足

ファイルの大きさが4GB以上ありました。 外付けのフォーマットの仕方が分かりませんが、既に 使用してかなり700GBほどの容量を使っているので もう今更フォーマットし直しなどは出来ないですよね? 今後の為に教えていただきたいのですが、このように 大きいファイルを移動させたい場合、NTFPSなどの フォーマットの仕方はどのようにすればよろしい でしょうか? 近いうちにまた新しい外付けを購入する予定もあります。

noname#176157
noname#176157
回答No.4

1.なんと言われるのか、正確な文言 2.移そうとして移せないファイルの容量 3.外付けの空容量等状況詳細 4.外付けHDDのファイルフォーマット 等の情報があったほうが宜しい。

kerokero-yon
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

kerokero-yon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.申し訳ありません。パソコンの用語などに詳しくないた なんという表現をしたらようのか分からずこのような  表現になりました。要はファイルを移動したいのです。 2.移動したいファイルは4GBほどのisoファイルです。 3.外付け1Tのうち300GBほどあります。 4.それが分かりません。買ってそのまま使用しました。 分かりにくくて申し訳ございません。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.3

隠しファイルが混ざっているとか… (デフォルトではエクスプローラー画面に表示されないが、設定変更すれば表示される)

kerokero-yon
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

kerokero-yon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 移動しているファイルがisoファイルなのですが、 隠しファイルは考えにくいのですが・・・

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>外付けHDDに新規フォルダを作成して移していますが、元のフォルダに入っているものが >新規フォルダに入れようとするとすぐに一杯で入らないというのです。1/10以下です。 箇々のファイルサイズは? また、外付けHDDのファイルシステムは? 市販の外付けHDDで、2TB未満だとFAT32だったりする例が多いかと思われますが、 FAT32だと4G越えるファイルは格納出来ません。 ということで、コピー元のファイルサイズが問題となりますが…そのヘンはどうなんでしょう? 外付けHDDをNTFSかexFAT辺りでフォーマットし直せば4Gの制限はなくなるでしょう。 # その代わり、「ハードウェアの安全な取り外し」などの作業が発生しますが。

kerokero-yon
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

kerokero-yon
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり外付HDDのフォーマットがFAT32だった為のエラー のようです。 移動したいファイルがISOファイルで4GB以上でした。 NTFSにコンバートしようとしましたが、NO6さんへの 補足に書きました通りのエラーがでてコンバート 出来ずにいます。 すでに沢山使用している状態の為、フォーマットする という選択肢ができませんでした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

1/10以下? 少しずつ移してみてください。

kerokero-yon
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまに教えていただき無事にNTFSにコンバートして 移すことが出来ました!

kerokero-yon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうも外付けHDDのフォーマットに問題がありそうです。 移動しようとしているファイルがISOファイルで4GB以上 あるので出来ていないようです。

関連するQ&A

  • I386フォルダについて

    WinXP SP2を使ってます。 Cドライブの容量が一杯になって困ってます。 だましだまし使ってきましたが限界寸前です。 そこでCドライブにあるI386フォルダを一時的にDドライブもしくはFドライブ(外付けHDD)へ移動ようと思いますが、通常の使用には問題ありませんか? I386フォルダはセットアップ用CDの中身のようなので、 いざ必要になったら戻そうと思ってます。

  • 外付けHDDがフォルダで開けなくて困っています

    1Tの外付けHDDをUSBでPCとつないで使っていたのですが、突然読み込めなくなってしまいました。 PC3台で試しましたが、 1台目、Vister ドライブマネージャにUSB大容量ドライブとして認識されているのにフォルダ→コンピュータで表示されない。 2台目、3台目 win7 HDD本体の稼動音は聞こえるのにPC自体に認識されない という結果になりました。 因みに、3代目は 読み込めなくなる直前に使っていたものです。 HDDは BUFFALOのHD-LS1.0TU2です。 一体、なにがおかしくなっているのでしょうか?対処方法や原因等を教えてください。

  • フォルダには、容量(制限)があるのでしょうか?

    お世話になります。 現在、NECのノートPCを使用中です。 ハードディスクの容量が少ないため、スカジータイプの外付けハードディスク 40ギガバイトを接続しております。 また、OSはWindows98SEです。 質問は、PC本体のディスクの中身をそのまま、外付けのハードディスクに 新規フォルダを作成して、名前の「PCバックアップ」と名前を付けて、PC のCドライブを、その、フォルダにそっくりコピーしようとしたのですが、 途中で×になってしまいます。 一つのフォルダには、容量制限などあるのでしょうか、それとも、コピーの 操作方法に問題があるようでしたら、操作手順を教えていただけませんでしょ うか。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量の空け方

    Windows11を使用しています。ノートパソコンのCドライブの容量がいっぱいで外付けHDDを購入して不要なデータを外付けに移動させようとしましたがファイル名やフォルダの名前が分からなくどのデータが不要で移動させるかが分からず移動出来ず容量が空きません。どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • windows転送ツールを使って古いパソコンから新しいパソコンへ外付け

    windows転送ツールを使って古いパソコンから新しいパソコンへ外付けHDDを利用してデータを移行しようと思っています。古いパソコンのHDDは容量が500GBで、移行したいデータの容量が129GBです。新しいパソコンはCドライブがSSDで容量が62GBで、DドライブがHDDで容量が500GBです。新しいパソコンのCドライブには、いくつかフォルダが有りますがDドライブには何もフォルダがありません。OSは両方ともwindows7のultimateです。このままではデータを移行出来ないと思うのですが、具体的にはどうすればよいのでしょうか。外付けHDDにデータを保存するところまでは出来ています。

  • パソコンの容量

    ノートパソコンを使っているのですが、もう空き容量が4ギガぐらいしかありません。 そこで、外付けHDDを購入しましたが、何を外付けHDDにコピーして、パソコン本体の中のファイルなどを消したらいいか分かりません。 というのも下手に何かを消して、動かなくなるものが出てくるのではないかと不安なんです。 とりあえず、いったんパソコンのものを全部、外付けHDDに移したつもりなんですが、移している最中に、「同じ名前にファイルがあります」などが色々出てきて、わけがわからず、とりあえずスキップやらしてみました。 一応、まだパソコン本体の中身は、消したりしていません。 ノートパソコンをお持ちの人は、どうやって、パソコン本体の容量を少なく維持しているのですか? また、どういうものを外付けHDDに保管しているのですか? 何とか、ノートパソコン本体の容量を回復したいのですが・・・

  • パソコンの一時フォルダの変更

    パソコンのドライブcがいっぱいになって「空き容量不足」で動きません。 Dの方はまだまだ空きがあるのですが、一時フォルダをCからDにすればスムーズに動きますか? 方法がわからず困り果てています。 教えてください。

  • パソコンのCドライブの容量の増やし方

     パソコンのCドライブがいっぱいでいろいろな作業に支障が出てしまいます。  容量の増やし方?というか整理の仕方を教えて欲しいです。  パソコンは7、8年くらい前のものでNECのLaVieです。  Cドライブの容量は22.3GBで空き領域は239MBしかありません。  よろしくお願いします。 

  • Cドライブの容量がなく外付けHDDがつけられません

    Windows7のノートパソコンを4年使っています。 Cドライブの容量がなくなり、フリーズしたりインターネットがちゃんと表示されなくなったりしたので 外付けHDDを買ったのですが、cドライブの容量がないためバックアップがとれません。 cドライブの画像や音楽などはすべてdドライブに移したので、今入っているのは英語表記のものばかりで、どれを消していいのか検討がつきません。 CとDの容量を変更しようとしましたが、わたしのノートパソコンは元の容量が小さいもののためできないと書いてありました。 Ccleanerなども試しましたがあまり減りません。 隠しフォルダなども探すアプリでやってみましたが 減りませんでした。 パソコンをつかってやりたいことは、Microsoft(word,power point, excel)とインターネット(explorer),iPhoneとipodのバックアップです。 外付けHDDを買ったので、それを繋げられるくらいのcドライブの容量の空きを作りたいです。 どなたかお詳しい方、お助けください。よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの容量がどんどん膨らんでいきます

    こんにちは 僕の持っているパソコンについて教えてほしいのですが・・・ 使ってるうちにCドライブの容量がだんだん増えていき、 残り容量が1GBになってしまいました そこでディスククリーンアップやいらないデータを外付けに移動したり、 いらないアプリケーションを削除したりしています でもどれほど容量が増えないので、 リカバリーをしました そして元のアプリケーションやデータをそっくりそのまま写したら、 容量が100GBぐらい空いているのです データ自体は20GBぐらいしかないので、 もともと140GBあるのでそのくらいなのは当然だと思います そしてまた半年ほど使ってると、残りが3~4GBになって・・・ そしてリカバリーして、容量を元に戻し使うということを、 3~4回繰り返しています まとめると ・ PCのHDD容量がだんだん増えてくる ・ リカバリーすると容量は減る(同じアプリ、データを入れても) なんとか容量が増えるのを止めたいのですが・・・ 何か理由はあるでしょうか? PCはレノボ X61s を使っています OSはXP SP2です HDD140GB メモリ1GBです