• 締切済み

cakephp初心者です

しょうもない質問ですいません。 コントローラで $this->set("data",$data); と書いたのですが viewに表示されません。 何が原因なのでしょうか。

noname#198194
  • PHP

みんなの回答

noname#177743
回答No.2

すみません、補足がついているのに気が付きませんでした……。 >ちなみにViewへの出力は >$this->render >を使ってほかのViewに出力しています。 いえ、これはコントローラー側の処理ですよね。そうではなくて、ビューのテンプレートの中で、$dataをどういう形で書き出しているのか、ということです。<$ echo $data ?>などのように、echoで出力しないとビューに値は表示されないので、そのへんはどうなっているのか、ということだったんですが。

回答No.1

これだけではなんともいえませんが、まず、$dataに値は入ってますか? 確認しました? それとビュー側はどうやって出力しています? <?php echo $dadta ?>という感じになってます?

質問者

補足

説明不足ですいません。 データは$this-> set の前に echo で出力しているので入っているはずです。Viwe側も大丈夫そうなのですが。 ちなみにViewへの出力は $this->render を使ってほかのViewに出力しています。