• ベストアンサー

WEB上にボタンが押せない

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 インターネット上のあるサイトでLoginボタンがあり 通常ならクリックできると思うのですがクリックが効きません。 ボタンの上にカーソルをあわせても矢印が手のアイコンに変化もしません。 こういった場合はどのような事が想定されますでしょうか ちなみにそのPCはHPサーバでOSは2008Serverです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで推測ですが。 WEBアプリにはサーバ側での処理とクライアント側での処理があります。 クライアント側での処理は、(1)処理を書く(2)イベントと処理を結びつける、となっていて、 「ボタンが押されたら」「ログイン処理を行う」、という具合です。 少し別の話しを。ブラウザは1つだけではありません。IE、FireFox、Chrome、Safari、Opera、、、 これらは使い勝手だけでなく、ブラウザがページを表示する仕組みまで違うことがあります。 そのせいで、ある処理をブラウザにさせようと思ったら、IE用、FireFox用などと分けて書く必要がある場合が在ります。 上記の「(2)イベントと処理の結びつけ」はIEとFireFoxで書き方が違う代表的なものです。 横着してFireFox向けだけに書くと、IEではイベントと処理が結び付けられません。 つまり、「ボタンを押す」というイベントと「ログイン処理」という処理が結びつかず何も起きません。 元の質問の原因はこれじゃないかなと思います。 また、ChromeがダウンロードできなかったのはIEのセキュリティ設定が原因だと思います。 これも推測ですけどね。 とにかく解決したようで良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

> WEB画面を表示する何らかのプログラムがインストールされていないとかではないか > と思いました。 > サーバOSなのでそういった事もあり得るかと思ったんですが如何でしょうか。 > では、試しに他のブラウザで試してみてはどうでしょう。 インターネットに公開されているサイトみたいなので、 URL示すと回答しやすいと思いますよ。

PACQUIAO
質問者

補足

ご返信が遅れてすみません。 試しにFirefoxを入れたらクリックできました! 最初はChromeを入れようとしたんですが、Chromeダウンロードのボタンをクリックしても ダウンロードが開始しませんでした エラーもありません。 これも何か関係があるのでしょうか? 一般公開されているWEBページではあるんですが 顧客と私が勤めている会社が判明してしまうのでできればここでURLを公開せずに解決したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

カーソルの変更は可能です。 変化させないようにしたり、手ではなく十字になるように変えたりできます。 で、そのカーソルが変化しなかったボタンは結局押せなかったのですか? それとも、押しても何も起こらなかったのですか? ログインボタンを押してもログイン処理(ログイン成功、失敗)が発生しないのであれば、 (1)サイト管理者が意図的にログイン処理を発生させないようにしている (2)サイト管理者のプログラムのミス (3)あなたのブラウザの問題 が考えられます。

PACQUIAO
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 カーソルのアイコン変化の問題ではなく、単純にクリックができないという事です。 他のPCからではログインできるので1,2の可能性は低いと思います。 私はあまりWEBの技術的な知識が乏しいので説明がわかりにくいかと思いますが、 WEB画面を表示する何らかのプログラムがインストールされていないとかではないかと思いました。 サーバOSなのでそういった事もあり得るかと思ったんですが如何でしょうか。 よろしくお願いいたします。