エクセル・行番地指定で画面変更可能?

このQ&Aのポイント
  • エクセルでシート1の特定の行番地をクリックすると、シート2またはシート3に自動スクロールして表示させる方法を知りたいです。
  • VBAマクロや計算式を使用して、エクセルのシート1で自動スクロールする方法を教えてください。
  • エクセルのシート1に表示されているデータを自動でスクロールして表示する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル・行番地指定で画面変更可能?

質問内容: 課題: シート1の複数のセルに行番地を意味する任意の数字が入力されていて、 それらのセルのひとつをクリックすれば、 シート2、もしくはシート3にあるデータの箇所まで自動でスクロールして 表示させたい。 :::::::::::::::::::::: 以上が理想なのですが、それが無理ならば、シート1のなかのデータにおいて 自動でスクロールして 表示させることはできますか? VBAマクロ、計算式などをつかって、それを実現する手立てはないでしょうか? なお、シート1にシート2か3かを指定するため、別セルに2とか3と言う数字が あって、それを事前にクリックするということでもいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

結局何をしたいのかな マクロに結果の値を書き込ませてるというのなら、そのマクロに答えを書かせるのと一緒に目的セルへのハイパーリンクを埋めさせてしまえば、それで終わりですけど。 他にも出来ることはたくさんあります。 例えばA1セルに「4」と答えがあったら、シート2の「A4」にジャンプしたいなら B1セルに =HYPERLINK("#Sheet2!A"&A1,"GO") と書いておけばいいです。 A1セルに =HYPERLINK("#Sheet2!A4",4) と書いといても同じです 実際には あなたが具体的に何をやってるのか何も説明がありませんけど =ある数式 によって「4」が計算できているなら =HYPERLINK("#Sheet2!A"&ある数式,ある数式) とすればできます いずれもただのバリエーション(簡単な応用)に過ぎません。

harapokochan
質問者

お礼

>あなたが具体的に何をやってるのか何も説明がありませんけど すみませんでした。 やりたかったこと、 シート2、3がある文章があって、そのなかのキーワードを検索するVBAの表示画面を シート1に設定しその行番号を一覧表で表示させて、参照するさい、 ワンクリックでその場所にいけないかとおっもったのです。 ハイパーリンクをつかえばよさそうですね^^ ハイパーリンクはいままでつかったことがなかったですが、 いろいろ本などでしらべてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

回答No.1です。  念のために、HYPERLINK関数の使い方に関する説明が掲載されているサイトのURLを、下に貼っておきます。 【参考URL】  よねさんのWordとExcelの小部屋 > Excel関数一覧表 > HYPERLINK   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/hyperlink.htm

harapokochan
質問者

お礼

kagakusuki様、さっそくのレス、ありがとうございました。 ひとつのヒントにはなるかもしれませんね^^ しかしながら、 質問のなかで記述しました、行番地ですが、値での指定は無理のようですね。 質問の意図としては、データ検索のVBAマクロをつくり、 検出されたデータがある保管場所の行番地(もしくはセル番地)を 数値としてシート1の指定されたセルへその番地を書き込み、しかるのち そのセルをクリックすればその場所まで画面が移動することをめざしたのですが、 Hyperlink関数のパラメータとして可変する番地(数値)をうけわたすことは できそうもなさそうなので、残念ながらそういった機能を実現するのは むずかしそうですね。

• kagakusuki
回答No.1

HYPERLINK関数を使用されては如何でしょうか?  例えば、Sheet1のA1セルに「そこをクリックするとSheet2のB2セルの所に移動する仕掛け」を設定したい場合には、Sheet1のA1セルに次の様に入力しておきます。 =HYPERLINK("#Sheet2!B2")  そうしますとSheet1のA1セルに、青色の文字で #Sheet2!B2 と表示されますから、そこをクリックしますと自動的にSheet2のB2セルの所に移動する事が出来ます。  因みに、同じシート上の例えばC1セルに移動させる様にする場合には、 =HYPERLINK("#C1") と入力しておきます。  尚、青色の文字の表示を「#Sheet2!B2」という表示ではなく、「Sheet2のB2へ移動」という表示にしておきたい場合には、次の様に入力しておきます。 =HYPERLINK("#Sheet2!B2","Sheet2のB2へ移動")  因みに、"Sheet2のB2へ移動"の部分は、必ずしもデータがある場所を表す文面である必要は無く、 =HYPERLINK("#Sheet2!B2","#')&%)$") 等の様な意味のない文字列にしておいた場合であっても、ちゃんとSheet2のB2セルの所に移動する事が出来ます。