• 締切済み

古家+土地の売却。不動産屋から連絡がない。

古家+土地を売りに出してます。 売りに出してしばらく(半年くらい?)は1ヶ月に1度は不動産屋の担当者から手紙か電話などが来て報告があったのですが、ここ数ヶ月まったく音沙汰がありません・・・ センチュリー21系の会社なんですが、この不動産会社はやめたほうがいいんでしょうか? 担当者も逐一連絡します!なんて言っておきながらまったく、連絡も訪問もない状況。 売却広告も出していないみたいで、売る気がないんだろうか?って思ってしまっています。 不動産屋をかえいたいのですが、担当を呼び出して売るのをやめたいと言ってもいいんでしょうか? それとも手続きが何かあったりするんでしょうか? 売ることを得意とする会社を選びたいと思うのですが、どんな風に不動産会社を選べばいいのかアドバイスをお願いします。 今すぐに売りたい!!!すぐにお金が必要!というわけではないです。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.6

まめな不動産屋ではないようですが、お客から連絡しても別に問題ありません。 広くて売れないから相場より安くする、などという価格の主導権も売り手ですし。

• angiras
回答No.5

引き合いがないから連絡しないのでしょう。大幅なプライスダウンも考え時かも知れません。不動産に掘り出し物はないと聞きます。高いものは良い、安いものは難あり。ですから、何か難点があるのではないかと察します。  私は古屋付き土地に興味があります。二束三文の価格で住宅が手に入るのですから、リフォームして貸し出します。しかし、土地の選定はします。選定には譲れない条件がありますから、何でも手を出すわけではありません。  質問者さん、ご自身での賃貸も考えられないのですかね?アパートと違って、戸建てはそれなりに需要はあります。

kokone08
質問者

補足

すみません。補足なのですが、売れないから連絡がこないのはわかるのです。 ただ、これ以下は下げられないという最低価格をすでに不動産屋に伝えてるので、まだ下げられるのですが、「もっと下げますか?」などそういう連絡が一切こないのです・・・。 そういう連絡は不動産屋からはまったくしないのでしょうか? こちらから売れないので下げていいですか?と問い合わせをしないといけないっていうことなんでしょうか・・・? 売りに出してる土地が55坪ほどであまり需要がないそうなんです。 今、売れる土地は30坪ほどらしく・・・。 父が亡くなって、母が故郷に帰るためにそこを売り、そのお金で故郷で家を建てるなり、マンションを買うなりしたいということで売りにだしてます。 売れなかったら住み続けるということなので、無理に売るつもりはないみたいです。 父の病気で貯金もなく、リフォームするお金もないので賃貸では無理かもしれないですね。 米軍基地が近いので、アメリカ人に貸すという手もあるのですが、リフォームしないと無理ということでした。

• y-k-m
回答No.4

専任媒介になっているか、一般媒介になっているかで違うかと思うのですが。 一般媒介なら他の不動産屋さんにもいくつか声をかければいいと思います。 店の選び方は、その地域の物件を買いにくるお客さんがよく来そうな店です 営業方法を考えてくれたり、違うアドバイスをくれることもあります。 専任媒介なら解約してから、他の不動産屋さんに。 一社に声を掛けているといってもnetで日本中に公開されているので、売れる物件なら売れているはずです。 価格を下げるか、のんびり何年でも待つか。 日本中に家がいっぱい余っているだけに人気のない場所はなかなか売れないのが現実です。

• diyhobbu
回答No.3

不動産は売却広告を出して1週間で決まると聞いたことがあります。もちろん、チラシでの広告ですが。今はネットなどでも検索できますので多少は違うかもしれませんが。それに、良い物件はチラシが出る前に売れるそうです。近隣の方の口コミで直ぐに売れるようです。不動産屋は新しい物件には熱心ですが、望みない物件(問い合わせがない)だと放置状態になります。 で、複数の不動産屋にお願いする方法があります。最初の不動産屋に、その旨を伝えると対応するはずです。確か、専属契約か仲介(A不動産の扱い物件をB不動産が顧客に販売する)の2つの方法があたと思います。

• kannjyani
回答No.2

買い手が見つからない状況です。 古家付きの土地は、余程の好立地でなけば簡単に買い手が見つかると思わないことです。 家屋のメンテナンスや取り壊し費用を考えると新築の建売がはるかに魅力的であることは否めません。 売主は複数の不動産会社に依頼するのが一般的なので、現在の依頼は取り下げず他何社かに当たってみることをお勧めします。 物件が物件なのでかなり難しいとは思いますが、例えば「古民家物件」を特集してHPを立ち上げている会社に相談してみるのも手です。 どうしても買い手がつかなければ一層、更地にしてから売却するのも視野にいれてみては如何でしょう。 これも土地の条件によってですが、更地にして駐車場として運用するなども可能です。固定資産税の軽減が図れます。 以上、ご参考までに。

• e_16
回答No.1

売れないから声掛けない訳で 21で売れないんだったら他社に変えても売れません。 すぐに売る気が無いんだったら、そのまま放置ですね。