• 締切済み

少し汚い話ですが…(ゲップ)

最近頻繁にゲップがでるようになり、それだけならいいですが、時々ゲップと一緒に食べた物を戻してしまう時があります。別に体調が悪い訳ではありません。 一度病院に行った方がいいですか?

みんなの回答

回答No.2

やはり逆流性食道炎になる可能性があります。もし病院に行くのに抵抗があれば、まず薬局に相談することをオススメします。症状によっては市販薬(だいたい一類医薬品)で対処できるかもしれません。

回答No.1

まずは内科で構いませんので行ってください 軽い時は胃弱でも同じような症状が出ますが 酷い場合には逆流性食道炎に成る事も有ります 軽い内は通院でも治りますので、早めに内科に行ってください

関連するQ&A

  • 汚い話ですが、ゲップが止まりません

    2年ほど前から、意識してわかるようになったのですが 常に胃が張っているような感覚でゲップをすると楽にな るため、頻繁にゲップをするようになりましたが 最近では、異常なほど連続で出ます ご飯を食べたり、炭酸を飲んだりしたときはもちろん 何も食べていないときでもいつでもゲップが出てしまい ます: これは単に癖になってしまったのか それとも何かの病気なのでしょうか? お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします;

  • げっぷが止まりません

    げっぷの出かた、出る量がちょっと異常なんです。普通げっぷとは食事で食物と一緒に胃に入った空気が食後などにでる ものだと思うのですが、最近胃がからっぽのときでもげっぷがでるんです。 というかほぼ四六時中です。朝起きた瞬間からはじまります。 このような症状の病気(胃の?)ってありますか?病名など教えていただけたら嬉しいです。 病院に行けばいい話なんですがなにせ胃カメラがこわくって‥ まぁいつかは行きますが参考までにどんな病気が考えられるか知りたいんです。回答よろしくおねがいします。

  • ゲップについて教えて下さい。

    私はどうも空気と一緒に食べ物や飲み物を身体の中に入れているようで必ず食後にゲップがでます。 そのゲップがちゃんと出てくれれば別に大丈夫なのですがなかなか出てくれない時は胸の部分の食道が圧迫される感じで気持ち悪くなります。 当然、その状態でちゃんとゲップが出てくれればすっきりします。 これってどうにもならないものなのでしょうか? と言いますのはヨーグルトを食べると何故かしらゲップの出が悪く胸の辺りが調子悪くなるのでヨーグルトは余り好んで食べませんが何故か牛乳は大丈夫なんです。(苦笑) きっと酸味の関係もあると思いますが・・・・ 後、つい最近勇気を振り絞って胃カメラをやりましたら慢性胃炎とのことです。 胃カメラの時の消泡剤も一杯飲んではゲップという感じです。 私、水でもなんでも飲み物は必ず一杯飲めばゲップがでます。 これって病気なんですかね? 別にゲップがスッキリ出てくれる時は気分爽快で良いのですが出ないときはとても辛いので・・・ それと昔から胃下垂なので胃下垂の人はどうもゲップがでる人が多いというのも学習しました。 もし、同じような人がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 生あくびとげっぷ

    時々発作的にげっぷが連続して出ます。出るというよりは無理やり出してると言った方が良いでしょうか。それと前後して生あくび(やたらと長いあくび)が出ることが多いです。あくびのせいでげっぷが出るのか、あくび→げっぷ→あくび→げっぷと長い時は10分ほど続きます。 一度診察を受けようかと思っているのですが、消化器科でいいのか、呼吸器科がいいのかわかりません。 もう半年以上も続いており、仕事中などに出始めると 集中もできず、周りが気になり困っています。 こういったことで何かご存知でしたら、助言をお願いします。

  • げっぷのようなかんじ(ちょっと汚いかも)

    ちかごろ、げっぷが多く出てこまっています。 正確には、空気はあまり出ないのですが、のど元の下・食道の上の方に内側からの膨張感があるんです。空気の固まりが常にそこにあるような感覚です。またげっぷが出るときには、吐瀉物も一緒にでてくることもあります。 痛みはなく、深刻な感じはしないのですが、それでもやはり困っています。これってどういう病気なんでしょうか。もしくは何科の病院に行けばいいのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • げっぷが多くて…

    はじめまして。 最近、2ヶ月前くらい前からげっぷがよくでます。 ちゃんとでない時もあり、喉の奥下のほうで詰まってる感じもします。 横になったときに詰まってる感じがすると痛く、苦しくてなかなか眠れません。起きて無理矢理だすかんじです。 たまにですが、げっぷと一緒に胃液もでるときがあります。 心配になってきてしまって…。 お酒はほとんど飲みません。 飲んでも月にビール2、3本くらいです。 タバコは吸います。1日に10本前後です。 分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 自力で【?】げっぷが出せる【?

    タイトルがわかりにくくてすいません。 私は中学3年の女子です。 1年位前かな? あまり覚えてないのですが・・・「自然に」、ではなく「だそうと思えば」、ゲップがでてしまうようになりました。 別にだそうとおもわなければ問題ないのですが、勉強中などついついゲップを出してしまいます(;;) まぁ溜まるよりはいいのですが・・・ 親も ちょっと心配だね・・・ という感じです。でも、もし今から病院にいって薬などでゲップを抑えられたら逆に嫌というか・・・でもこのまま好きな時にゲップしてていいんかなあ と思ったりです。 最近は、前よりも音というかゲップの空気?が大きくなったような気もするし・・・ でも、ふだんからゲップをしてるせいか、昔よりも頻繁に 出したくないときにもでてしまうように・・・ その時も止めようと思えばとめれるのですが、出さないと気がすまないというか(TT) 関係しているかも・・・と思われる事は、私は小学生の時から胃が弱く、ひどいときは毎朝胃が痛んだりしたため病院に行き、薬をもらい治した事です。親曰く,胃酸過多だからゲップがでるんだよ と・・・ 胃酸過多ってのも「胃に酸がたまる」イメージがあるだけなんですけど・・でも「胃」ってつくだけあって、これも関係しているのかなぁと思い書いてみたまでですが・・・・。 これは何か悪い事なのでしょうか!? 文章がかなりぐちゃぐちゃですいません;わからない事があれば何でも聞いて下さい。 乱文失礼致しました。

  • ゲップと嘔吐

    こんにちは。 私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが 一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。 最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。 さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。 特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいます。 恐らく赤ちゃんがゲップと一緒にミルクを戻してしまうのと同じ感じだと思います。 胃腸科で相談してみたのですが、ゲップに慣れていないからじゃないかと言われ、軽くあしらわれてしまいました。 食事の際に戻してしまうことが怖く、食事量が減って体重も減りました。 また、外で食事をすることを控えるようになり生活に支障が生じています。 珍しい例ですが、このような経験をされた方はおられますでしょうか。 その後の経過や、良い予防法があれば伺いたいです。 また、ゲップと同時に戻してしまうということは 何かの病気の前兆だったりすることは考えられないでしょうか。 たかがゲップと思われるかもしれませんが、1日に1回は戻すので本当に困っています。 回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • ゲップが出ません…

    こんにちは。23歳♀です。私はゲップが出ません。どんなに炭酸を飲んでもビールを飲んでも出ません。 ゲップの代わりに喉が「グー」って鳴ります。 たまに(半年に1回くらい)ゲップが出る時もあるのですが、その度に「あぁ、今のがゲップか!出た出た~」って感心(?)して喜んでいます。 ゲップが出ないのでビールを飲むと時々苦しくなり、吐き気がします。吐こうとすると「ゲェー」ってかなり大きな音のゲップ(?)しか出てきません。でも気分がスッキリします。 よく、食後にワザと(?)ゲップする人がいますが、真似をしようと頑張っても絶対出てきません。 これって何かの病気でしょうか…?

  • ゲップがとまらない

    ここ半年ほどカフェラテを飲むとゲップが止まらなくなります 一度出ると、大体3~12時間ほど治まりません 一分間に50~60回ほど出ます 時々呼吸ができなくなって、ゲップしてなんとか喉が開通するって感じです カフェラテを飲むとと書きましたが、その確率が高い気がするだけで、飲まなくても出るときは出ます 酷い時は毎日のようにゲップに悩まされました これって何か病気が原因なんでしょうか? 病気の可能性があるとすれば、何科に行くのが適切でしょうか? 最初の頃は家にいるときだけだったのが、だんだん外出先でも出るようになってしまって、困っています ちなみに空腹・満腹問いません ここ数週間は出ていなかったのですが、今日何の気なしにカフェラテを飲んだところ、止まらなくなってしまい、相談させてもらいました よろしくお願いします