• 締切済み

少しの味見だけで中毒?!タバコを始めたキッカケは?

去年の秋、30代にして生まれて初めてタバコを買いました。 JTの私鉄キャンペーン(JR以外の地方鉄道)で限定発売された、 鉄道各社のラインカラーをデザインした記念ライター付き 「マイルドセブン・インパクトワン・メンソール1」です。 都営地下鉄版のライターが欲しくて購入しました。 JTの前身である旧専売公社時代から続いた 「マイルドセブン」の名称も、 今月から「メビウス」に変わりました。 その記念購入したタバコが賞味期限を迎えます。 捨てるのは勿体無いし、永久保存にも適しません。 生まれてから一本もタバコを吸った経験がないので、 数本だけ吸ってみようか悩みましたが、 ニコチン中毒にならないか心配です。( ̄・・ ̄) あなたは何本くらい吸った段階で 止められなくなりましたか? 何本くらいまでなら大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

回答にはなっていないかも知れませんが、貴重な「マイルドセブン」ですから、開封せずにとっておいたらいかがですか? 私もタバコは吸いませんが、専売公社時代のゴールデンバットはそのまま置いてあります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のは別に保存の価値はなさそうです。

fuss_min
質問者

補足

日本専売公社の名前入りタバコ、いいですね~。

noname#221926
noname#221926
回答No.8

タバコを覚えたのは少年式の年です。 友達も吸っていた。 いきがりたかった。 その他…社会や親への反抗心。 っていうのが理由です。 一箱吸っても中毒にはならないと思いますが、吸わない方が良いと思います。 肺が綺麗なままなのに勿体無い!って思うからです。 記念品のタバコなら、そのまま置いておくかパッケージ(包装紙)を残して置くとか駄目でしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

パッケージとライターは残します。 中身は全て捨てるのは勿体無いんですよね。 味見でもしてみるか。 だけど人生最初で最後になるであろう(かな?) 記念すべき喫煙のタバコがメンソールって、 どうなんでしょうかね。

回答No.7

・中毒は大丈夫か云々 余程でない限り中毒にはならない様に思いました☆ 定かでは有りませんが喫煙経験を振り返りますと、何箱単位辺りで喫煙が習慣づきはしたものの、いつでも止めれる状態だった様なです☆ ・はじめたキッカケ 二十歳代の頃 長く大切にして頂いた方(非喫煙者)の大切な方が当時喫煙者で、若気の何とかで近づきたい気持ちからでした☆。 伸ばした爪でのマニキュアもその頃真似をしだし懲りましたり☆ 余談失礼しました。 ・止めるキッカケ 体調に少し影響しているのではと稀に思いはじめた中、当時一緒にいたペットが亡くなったのが一番のキッカケです、喫煙人間の煙りの影響は多大とも考えず知らず馬鹿気に吸っていましたから。 お吸いになった経験がないのですと煙り知らずの美しい体内をお保ちになられるとよろしいのにと勝手ながら思いも致しました☆ 失礼致しました☆

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 味見程度にします。( ̄・・ ̄)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

高校生のころ、悪友が吸っていたので釣られて手を出しました。 ただ、煙を肺に吸い込むことは抵抗があって半年くらいはプカプカするだけ。 一度試しに吸い込んでみると、気持ち悪くなって吐きそうになりました。 なんで、こんなものを人は旨そうに吸うのか。 それでも我慢して吸っていると、だんだん中毒になったようで吸わないと落ち着かないような気持ちになってきます。 どれくらいで中毒になるかは個人差があると思いますが、私の場合は1箱や10箱では止められなくなるという感じではなかったです。 この時に止めておけば、その後の苦労は無かったのに・・・ 今まで吸ったことがない人が、いきなりタバコを吸うというのはたぶん無理だと思います。 中毒には1箱くらいではなりませんが、煙を吸い込むと頭がクラクラして失神しそうになります。 これは吸ったことがない人だけでなく、1週間くらい禁煙しただけでも症状が出ます。 これが快感だという人もいますが、快感と認識できるというのは体がニコチンを快楽物質として認めたということで中毒者の出来上がりです。 タバコはニコチンによる物質的な中毒と習慣性のものがあって、実はニコチンから離れるというのは割とできるのですが習慣を止めるというのは困難なのです。 あと、タバコの賞味期限というのはあまり意味はないと思います。 今までタバコが値上がりするたびに大量の買いだめをして、かなり賞味期限が切れたものも吸ったことがありますが別に何も変わりはありませんでした。 まあ、自己責任で吸ってみるのも経験としていいのでは。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 味見に2~3本だけにします。 肺まで吸い込まないようにして。

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.5

私も、30代ですけど自分の為にタバコ買った事ありません。 未成年じゃないだから、吸いたかったら吸って下さい!! A.No.2・3同じく吸ったら、感想お願いします(-_-) >で、また、結果を教えて下さい。楽しみにしています。 >もし吸ったらこのスレで感想お願いしますw

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 2本くらい味見するだけにします。 肺にまで煙を沢山入れないようにしながら。 仕事のない週末にします。

回答No.4

>パッケージごと火を付けて燃やして >香りを楽しむのは健康に悪いでしょうか? またおかしなことをw 1本だけ燃やしてみればわかりますが、吸いながらでないとなぜかタバコは燃えないんです。 箱ごと焼いたことないからわからないけど、おそらく焚き火に放り込むとかでないと燃えないんじゃないかな。 でもそれで香りを楽しめるのかどうか・・・ 誰かに吸ってもらって副流煙の香りで試した方が早いですよ。 もし吸ったらこのスレで感想お願いしますw

fuss_min
質問者

お礼

いぁ、副流煙の方が身体に悪いですって。 街角の喫煙所をウロウロしてみましたが、 何食わぬ顔で目の前を通ってもみんな同じ香りで、 どれがメンソールなのかサッパリわかりませんでした。

回答No.3

っていうか、最初からうまく肺に入れられるもんなのだろうか・・・ 「ゲホゲホッ」で終わりにできる人じゃなさそうだ。 「うまい」と思えるまで吸ってしまったらアウトだと思いますよ。 肺に吸い込むと、クラクラして、それが病みつきになるかもしれないし。 できることなら見学してみたいですねw

fuss_min
質問者

お礼

なんか怖い。やだなぁ。 やっぱりパッケージごと火を付けて、 「アロマ風」に楽しもうかな。 インパクトワン・メンソールの丸焼きは、 嗅ぐとスカッとするのかな?

fuss_min
質問者

補足

タバコの煙って、喉で楽しむものではなくて、 肺に入れて初めて「味」が楽しめるものなんですか? そりゃ肺ガンになりますわな。( ̄・・ ̄)

回答No.2

1本目が無理なく吸えた段階で、止めれないかもw 大事な記念タバコなんですから、消費期限が切れても残しておけば良いのでは? ただ、小さな冒険と言う意味では、とてもおもしろい題材ではありますね^^ もしかしたら、依存するかもしれない・・からこそ冒険心をくすぐるのだと思います 一般人生の中で、なかなか冒険に出くわさないし、できないですから 観覧者としてはチャレンジしてみて欲しいですね もし依存しても、今度は辞めると言う楽しみ(苦しみ?)も有るわけだし 是非チャレンジしてください。ただし他のタバコで! で、また、結果を教えて下さい。楽しみにしています。

fuss_min
質問者

お礼

オイラの人生は冒険だらけだから、 タバコくらい冒険のウチに入りません。 ただ、一箱3本ならいいんですけど、 20本も入っているからなぁ。 ついつい全部吸ってしまったら厄介ですね。

fuss_min
質問者

補足

今思い付いたのですが、 パッケージごと火を付けて燃やして 香りを楽しむのは健康に悪いでしょうか? マイルドセブンの丸焼き・・・。

回答No.1

一本だけ吸ってみたらいいですよ。 おそらく「うまい」とは思わないでしょうけど、「うまい」と思っても1本でやめて捨ててください。 私は高校生の頃、カッコつけて吸ってました。吸ってはゲロを吐いてまた吸ってました。でも大人だったり、体質でいきなり旨かったりするかもしれませんね。 やめるのは大変ですよ。

fuss_min
質問者

お礼

え??? 吸って気持ち悪くなることはあるんですか? 初耳です。怖いですね。 体質が合わなかったら大変ですね。

fuss_min
質問者

補足

去年台湾へ行きましたけどね、 あそこは18歳以上でタバコが吸えるんですね。 コンビニの店員さんが言ってました。 ということは、卒業間際の高校3年生も吸えるんですね。

関連するQ&A

  • 正しいタバコの吸い方はあると思いますか?

    JTの私鉄限定キャンペーンで、おまけのライター欲しさに、 吸いもしないタバコを買いました。 (都営地下鉄のラインカラーがデザインされたライター。) 生まれて30年、タバコを一本も吸った経験がありません。 タールやニコチンが化学的にどんなものかは説明できますが、 吸った感覚は実体験がないため知りません。 でもタバコは安くありません。 職場の机に入ったままです。 メンソールらしいです。 味の違いがサッパリわからないのはとくかく、 正しい吸い方すらイマイチ不明です。 鼻から息を吐けばいいのでしょうか? 説明書がないということは、 吸い方も各人の好み なのでしょうか? 正しい吸い方はあると思いますか?

  • 初めての煙草 たばこ タバコ

    初めて、20歳になったのでタバコを吸い始めたのですが タールとかニコチンとかわかりません とりあえずマイルドセブンやセブンスター等のマイナーからメンソール系を攻めてるのですが これでコーヒーみたく、何度も吸いたくなった物が自分に合うってことなんでしょうか? コーヒーみたいなもんですか? また、吸い方として、たまに吸ってる人見てると 私と同じ銘柄なのに吐く煙が大きいのですが これって吸う力の差ですか?

  • たばこ屋のおばちゃん

    昨日僕自分の家から2分ほどのタバコ屋の自動販売機にタバコを買いにいきました。 それでタバコ(マイルドセブン10mgロング)のボタンを押しました。 すると出てきたのがメビウスの1mgメンソールロングが出てきたので おばちゃんに『自動販売機で買ったんだけど違うの出てきましたよ』って言ったら 『名前変わったですよ』って言って 僕はすぐに『でもこれメンソールじゃないですか?』って言いました。 おばちゃんが『ちと中身みますね』って言って自動販売機の中をみてました。 僕も中を見るとすべてメンソールでした。 おばちゃんがお金持ってきて(なんか納得してない顔で『違うの買ってね。』って言いました。 それで僕はマイルドセブンの10mgロングじゃない方を買って帰りました。 そして今日はまたタバコ買いに行きました。 今日もタバコの自動販売機(マイルドセブン10mgロング)押しました。 するとまたもやメビウス(メンソール1mg)がでてきました。 それで僕は又その自販機の前の家に行き窓が開いてたのでピンポーンを押しました。 何回押しても出てきません。3分くらい押しました。 仕方なく一旦自分の家に帰りました。それから5分ぐらいしてからもう1回行こうと思いメビウスをもって行きました。 すると窓のシャッターが先ほどまで開いていたのにしていました。 普通みんな間違えないように売り切れとかにするのがお店側ですよ。 もうほっといて今日はメンソール吸うか。 それとも我慢しておばちゃん帰ってくるの待つかどっちが良いですか? 教えてください。

  • JTしか煙草を作ってはいけないのは何故か?

    3公社5現業が民営化されて久しいです。電話はNTTになって塩も専売ではなくなりました。でも煙草だけは相変わらずJTだけが作っています。 他の民間企業が作るのはいけないのでしょうか?税金制度が歪められるから?もっぱら国の都合でしょうか?嗜好品だから? JTオンリーで他の参入を認めないということは、独占禁止法にも触れないのでしょうか? 例えば個人でタバコの葉を栽培して、摘み取って乾燥して揉んで葉タバコを作ったら罰せられますか? 疑問だらけです。

  • 290円のタバコの銘柄

    1日2箱300円のマイルドセブンをを吸うので1ヶ月かなりの金額になります。 それで290円のタバコに変えようかなと思うのですがどのような銘柄があるでしょうか。 現在10ミリを吸ってるのでそれに近いタール・ニコチンだとうれしいです。 JTをHPを見たのですがいろいろ複雑な作業をしないと全銘柄のタバコを見られませんでしたので、質問させて頂きます。 どなたか教えてください。

  • アラスカメンソールに限りなく近いタバコありますか?

    人気のあまり無かった、『アラスカメンソール』 とうとう、私宅近辺からなくなり、JTも出荷未定となっていました。 今は、ひと箱だけ『マルボロのIce Mint』を購入しましたが、 似てるといえば、似てますが・・・。 アラスカメンソールに限りなく近いタバコを、アドバイス下さい。

  • 日本たばこ産業は健保組合を持っていないのですか?

    日本たばこ産業は健保組合を持っていないのですか? 旧日本専売公社が民営化して誕生した 日本たばこ産業株式会社(JT)は、 健康保険組合を持っていないのでしょうか? JTの正社員は、民営化後も平成9年までの12年間に渡り、 日本たばこ産業共済組合(旧名:専売共済組合)の組合員でした。 同共済が行っていた短期給付すなわち公的医療保険の業務は、 政管健保(現:協会けんぽ)に統合してしまったのでしょうか? JR各社やNTTについては、 民営化からしばらく経った平成9年に、 共済組合から厚生年金・組合健保へ移行しました。 その一方、JTの健保組合はお目にかけません。 JT社員向けの健保組合は設立できなかったのでしょうか?

  • 専売公社とJTの違い

    専売公社からJTになり、塩や煙草の製造、販売は法的にどのように変わったのでしょうか? 以下、具体的な疑問です。 個人的に海から塩を作ってよいのでしょうか? さらに販売してもよいのでしょうか? 個人的に煙草の葉を栽培し、煙草を作ってもよいのでしょうか? また税金を納めれば煙草製造会社を設立できますか? あくまで知的興味で今のところ実行する気はありませんが…

  • よく間違われます(タバコ)

    私はセブンスターのメンソールライトを愛煙しています。 主に自動販売機(以下、自販機)で購入することが多いのですが、メンソールライトのボタンを押しているのにメンソールが出てくることがよくあります(同じ自販機に限らず) パッケージがよく似ているので、必ず確認してから買うので、こちらの押し間違いはまず無いと思います。 自販機の商品納入者のミスでしょうか。 また、コンビニやタバコ屋等の店頭で買ってもよく間違われます。 その場で気づけば交換してもらうのですが、例えばまとめ買いして、いくつか混ざっているのを後日気づいた場合や、開封してから気づいた場合、また、自販機で買うとレシートが無いのでこの場合、返品又は交換してもらうことが可能でしょうか? 法律的なことも絡んでくると思うのでこのカテゴリーで良いのか迷ったのですが、よろしくお願いします。

  • 民営化のデメリット

    これまで、 専売公社 → 日本たばこ 日本国有鉄道 → JR 電電公社 → NTT などのように近年は民営化が進んでいます。 民営化をするメリットとして、 親方日の丸体質からの脱却や他社との競合によるサービスの向上、税収の確保などがあると思いますが、では、民営化のデメリットとは一体どんなものがあるのでしょうか? また、あなたは民営化に対してどのような意見を持っていますか? よろしくお願いします。