• 締切済み

少しの味見だけで中毒?!タバコを始めたキッカケは?

去年の秋、30代にして生まれて初めてタバコを買いました。 JTの私鉄キャンペーン(JR以外の地方鉄道)で限定発売された、 鉄道各社のラインカラーをデザインした記念ライター付き 「マイルドセブン・インパクトワン・メンソール1」です。 都営地下鉄版のライターが欲しくて購入しました。 JTの前身である旧専売公社時代から続いた 「マイルドセブン」の名称も、 今月から「メビウス」に変わりました。 その記念購入したタバコが賞味期限を迎えます。 捨てるのは勿体無いし、永久保存にも適しません。 生まれてから一本もタバコを吸った経験がないので、 数本だけ吸ってみようか悩みましたが、 ニコチン中毒にならないか心配です。( ̄・・ ̄) あなたは何本くらい吸った段階で 止められなくなりましたか? 何本くらいまでなら大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.9

回答にはなっていないかも知れませんが、貴重な「マイルドセブン」ですから、開封せずにとっておいたらいかがですか? 私もタバコは吸いませんが、専売公社時代のゴールデンバットはそのまま置いてあります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のは別に保存の価値はなさそうです。

fuss_min
質問者

補足

日本専売公社の名前入りタバコ、いいですね~。

noname#221926
noname#221926
回答No.8

タバコを覚えたのは少年式の年です。 友達も吸っていた。 いきがりたかった。 その他…社会や親への反抗心。 っていうのが理由です。 一箱吸っても中毒にはならないと思いますが、吸わない方が良いと思います。 肺が綺麗なままなのに勿体無い!って思うからです。 記念品のタバコなら、そのまま置いておくかパッケージ(包装紙)を残して置くとか駄目でしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

パッケージとライターは残します。 中身は全て捨てるのは勿体無いんですよね。 味見でもしてみるか。 だけど人生最初で最後になるであろう(かな?) 記念すべき喫煙のタバコがメンソールって、 どうなんでしょうかね。

回答No.7

・中毒は大丈夫か云々 余程でない限り中毒にはならない様に思いました☆ 定かでは有りませんが喫煙経験を振り返りますと、何箱単位辺りで喫煙が習慣づきはしたものの、いつでも止めれる状態だった様なです☆ ・はじめたキッカケ 二十歳代の頃 長く大切にして頂いた方(非喫煙者)の大切な方が当時喫煙者で、若気の何とかで近づきたい気持ちからでした☆。 伸ばした爪でのマニキュアもその頃真似をしだし懲りましたり☆ 余談失礼しました。 ・止めるキッカケ 体調に少し影響しているのではと稀に思いはじめた中、当時一緒にいたペットが亡くなったのが一番のキッカケです、喫煙人間の煙りの影響は多大とも考えず知らず馬鹿気に吸っていましたから。 お吸いになった経験がないのですと煙り知らずの美しい体内をお保ちになられるとよろしいのにと勝手ながら思いも致しました☆ 失礼致しました☆

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 味見程度にします。( ̄・・ ̄)

• KGS
回答No.6

高校生のころ、悪友が吸っていたので釣られて手を出しました。 ただ、煙を肺に吸い込むことは抵抗があって半年くらいはプカプカするだけ。 一度試しに吸い込んでみると、気持ち悪くなって吐きそうになりました。 なんで、こんなものを人は旨そうに吸うのか。 それでも我慢して吸っていると、だんだん中毒になったようで吸わないと落ち着かないような気持ちになってきます。 どれくらいで中毒になるかは個人差があると思いますが、私の場合は1箱や10箱では止められなくなるという感じではなかったです。 この時に止めておけば、その後の苦労は無かったのに・・・ 今まで吸ったことがない人が、いきなりタバコを吸うというのはたぶん無理だと思います。 中毒には1箱くらいではなりませんが、煙を吸い込むと頭がクラクラして失神しそうになります。 これは吸ったことがない人だけでなく、1週間くらい禁煙しただけでも症状が出ます。 これが快感だという人もいますが、快感と認識できるというのは体がニコチンを快楽物質として認めたということで中毒者の出来上がりです。 タバコはニコチンによる物質的な中毒と習慣性のものがあって、実はニコチンから離れるというのは割とできるのですが習慣を止めるというのは困難なのです。 あと、タバコの賞味期限というのはあまり意味はないと思います。 今までタバコが値上がりするたびに大量の買いだめをして、かなり賞味期限が切れたものも吸ったことがありますが別に何も変わりはありませんでした。 まあ、自己責任で吸ってみるのも経験としていいのでは。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 味見に2~3本だけにします。 肺まで吸い込まないようにして。

• jg0nww
回答No.5

私も、30代ですけど自分の為にタバコ買った事ありません。 未成年じゃないだから、吸いたかったら吸って下さい!! A.No.2・3同じく吸ったら、感想お願いします(-_-) >で、また、結果を教えて下さい。楽しみにしています。 >もし吸ったらこのスレで感想お願いしますw

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 2本くらい味見するだけにします。 肺にまで煙を沢山入れないようにしながら。 仕事のない週末にします。

回答No.4

>パッケージごと火を付けて燃やして >香りを楽しむのは健康に悪いでしょうか? またおかしなことをw 1本だけ燃やしてみればわかりますが、吸いながらでないとなぜかタバコは燃えないんです。 箱ごと焼いたことないからわからないけど、おそらく焚き火に放り込むとかでないと燃えないんじゃないかな。 でもそれで香りを楽しめるのかどうか・・・ 誰かに吸ってもらって副流煙の香りで試した方が早いですよ。 もし吸ったらこのスレで感想お願いしますw

fuss_min
質問者

お礼

いぁ、副流煙の方が身体に悪いですって。 街角の喫煙所をウロウロしてみましたが、 何食わぬ顔で目の前を通ってもみんな同じ香りで、 どれがメンソールなのかサッパリわかりませんでした。

回答No.3

っていうか、最初からうまく肺に入れられるもんなのだろうか・・・ 「ゲホゲホッ」で終わりにできる人じゃなさそうだ。 「うまい」と思えるまで吸ってしまったらアウトだと思いますよ。 肺に吸い込むと、クラクラして、それが病みつきになるかもしれないし。 できることなら見学してみたいですねw

fuss_min
質問者

お礼

なんか怖い。やだなぁ。 やっぱりパッケージごと火を付けて、 「アロマ風」に楽しもうかな。 インパクトワン・メンソールの丸焼きは、 嗅ぐとスカッとするのかな?

fuss_min
質問者

補足

タバコの煙って、喉で楽しむものではなくて、 肺に入れて初めて「味」が楽しめるものなんですか? そりゃ肺ガンになりますわな。( ̄・・ ̄)

回答No.2

1本目が無理なく吸えた段階で、止めれないかもw 大事な記念タバコなんですから、消費期限が切れても残しておけば良いのでは? ただ、小さな冒険と言う意味では、とてもおもしろい題材ではありますね^^ もしかしたら、依存するかもしれない・・からこそ冒険心をくすぐるのだと思います 一般人生の中で、なかなか冒険に出くわさないし、できないですから 観覧者としてはチャレンジしてみて欲しいですね もし依存しても、今度は辞めると言う楽しみ(苦しみ?)も有るわけだし 是非チャレンジしてください。ただし他のタバコで! で、また、結果を教えて下さい。楽しみにしています。

fuss_min
質問者

お礼

オイラの人生は冒険だらけだから、 タバコくらい冒険のウチに入りません。 ただ、一箱3本ならいいんですけど、 20本も入っているからなぁ。 ついつい全部吸ってしまったら厄介ですね。

fuss_min
質問者

補足

今思い付いたのですが、 パッケージごと火を付けて燃やして 香りを楽しむのは健康に悪いでしょうか? マイルドセブンの丸焼き・・・。

回答No.1

一本だけ吸ってみたらいいですよ。 おそらく「うまい」とは思わないでしょうけど、「うまい」と思っても1本でやめて捨ててください。 私は高校生の頃、カッコつけて吸ってました。吸ってはゲロを吐いてまた吸ってました。でも大人だったり、体質でいきなり旨かったりするかもしれませんね。 やめるのは大変ですよ。

fuss_min
質問者

お礼

え??? 吸って気持ち悪くなることはあるんですか? 初耳です。怖いですね。 体質が合わなかったら大変ですね。

fuss_min
質問者

補足

去年台湾へ行きましたけどね、 あそこは18歳以上でタバコが吸えるんですね。 コンビニの店員さんが言ってました。 ということは、卒業間際の高校3年生も吸えるんですね。