• ベストアンサー

Meでロゴ画面から先に進みません(セーフモードはOK)

GATEWAY PERFORMANCE 600を使用しています。Pen(2)600,メモリは256MBです。HDD40GBとMOを増設しています。 Windows Meのロゴ表示(下のほうの帯状のグラデーションは動いています)から先に進みません。HDDの動作音はします。セーフモードでは立ち上がり、ハードディスクは問題なく読めます。 MSのサイトで同様の症状はノートンが邪魔していることがある(サポート技術番号305671)とあったので,入っていたGoBackを削除しようとしましたが,セーフモードではソフト削除できず,無効化とスタートアップメニューのチェックを外すことしかできませんでした。以下はその状態で行ったことです。 スキャンディスクは3時間くらいかかりましたが問題なしと出ました。システムの復元、scanreg /restoreによるレジストリの復旧、リカバリーCDによる復元もだめでした。 過去問を探しましたが,一番そっくりなのはこれでした。しかし,サービスに電話してみたらという回答しかついていませんでした。(ゲートウェイは日本から撤退しているのでこれは私にはムリです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124479 この方の問いにこの回答しかないというのは,やっぱりクリーンインストール等をするしかないということでしょうか? 幸い,以前HDDがクラッシュしてから反省して,増設Dドライブに,Cに入っているデータ類,メール情報類はコピーしてあります。しかし,だからといってプログラムも残っているし,速攻再インストールはしたくないので・・・悪あがきさせてください(^^;)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.3

こんにちは! GATEWAY SELECT・Meで使用しています。 私は諸問題の解決に最終的にはクリーンインストールを致しましたが、その前にダメモトで何が原因か突き止める為にスタートアップを全て止めてクリーンブートされてはいかがでしょう。 詳しくは、MSのサポートに画面のイラスト付きで載っていますので、URLを下記に付けます。 直接レジストリを操作する前に、スタートアップ項目をチェックしてみるのも良いのでは。 万が一の再インストールに備えて、ユーザー辞書ファイルと各アプリの設定ファイルもコピーしておかれると良いですよ。(失敗経験者) いずれにしても、大変だと思います。頑張って下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f6%2f35.asp
ikb-ykr
質問者

お礼

おおーGATEWAY仲間・・・また日本市場に参入すると今日の日経にかいてありましたね(^^)。 アドバイスありがとうございます!さすが経験者の方々は色々なことをご存知で・・・。 クリーンブートやってみましたが、セーフモードではないのですがグラボのドライバがヘンになったような形でしか立ち上がらなかったのですが(ネットワークも効かない)、cats77さんのアドバイスとNo.1の方のアドバイスを合わせ技してみましたら、なぜか立ち上がりました!メールのデータやアドレス、cookie情報が抜け落ちたりなどの不具合はあるのですが。またおかしくならないうち、様々な方策を立てておきたいと思います。 この度は大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • xxxSkyxxx
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.2

私は前Meを使っていたときにNortonAntiVirus2001(だとおもう)をインストールしたときに同じような症状になりましたがそのまま30分ほど放っておいたら勝手に起動していました。 そのあと正常に起動できるのか再起動して確認したところ問題なく再起動することができました。 ためしに30分ほどそのまま放っておいてみては?

ikb-ykr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は、Meロゴから動かなくなったと思ったのですが、毎回10分くらいしか待ってませんでした。試しに30分くらい放置してみたら、変わりました画面が!でも、真っ暗にカーソルがポツンとある画面にでしたけど・・・(T T)。そこから先は動かずです。 でも、たった10分くらい待ったんじゃダメだということはこのアドバイスで分かりました。また何かあったら(あってほしくない)、思い出させていただきます。 このたびはありがとうございました。

回答No.1

エラーなしでセーフモードでしか起動できない場合の対処としては 「デバイスマネージャ」の各項目を展開して(システムデバイス以外)重複がないか確認。 「!・?」が付いてなくても展開して確認、重複しているデバイスがあれば上側を削除する。 もちろん確信はありませんが“悪あがき”ということで・・・

ikb-ykr
質問者

お礼

昨晩、Turbine_Beaverさんのおっしゃるとおりにしてみましたところ、なんと「立ち上がりかかり」ました。というのは、今度はデバイスを探す途中で、何度やっても止まってしまうからです。 そして、強制終了を何回かかけているうちに、またもとにもどってしまいました。 しかし、今No.3さんの回答に再度この手法を併用してやってみましたところ、立ち上がりました!メールのデータやアドレス、cookie情報が抜け落ちたり、妙なところはちょこちょこありますが、とりあえず。 今のうち、様々な方策を立てておきたいと思います。 このたびは大変ありがとうございました。

ikb-ykr
質問者

補足

早速のアドバイス,ありがとうございます! 自宅のPCがそういう状態で,今は職場からですので,今晩試してみて,また報告させていただきます。

関連するQ&A

  • Windows Meがセーフモードでしか起動しない

    SotecのG386AV(Pentium3 866MHz、メモリー256MB、HDD60GB、Windows Meプレインストール)というパソコンです。使用歴約8ヶ月。 パソコンを立ち上げようとすると、Windows Meのロゴ表示のあと、真っ黒な画面の左上隅にしばらくカーソルが表示され、一瞬画面が切り換わったような感じになって、その後は何も表示されない状態です。長時間放置しておいても立ち上がらないため、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でリセットするしかありません。 セーフモードでは立ち上がり、ハードディスクは問題なく読めます。スキャンディスク、システムの復元、scanreg /restoreによるレジストリの復旧、プロダクトリカバリーCDによる復元を行いましたが、状況は変わりません。 周辺機器をすべてはずして、リカバリーCDで初期化しても同じ状態です。セーフモードでは立ち上がるし、基本的なハードの部分には問題がないと思うのですが…。どなたかお知恵を貸してください。

  • WIN98SEでセーフモードから通常モードに戻したい

    WIN98SEを使ってます。セーフモードから通常モードに戻したいと思ってます。 状況としては、電源を入れると真っ黒の画面にアンダースコアが一本あるだけでそのまま止まってしまいます。しょうがなく電源を切り、再度電源を入れるとセーフモードで起動することができます。このときはスタートから終了ができます。その後再度電源を入れるとまた真っ黒な画面から始まり、同じことの繰り返しです。 ちなみにセーフモードで起動できた時にスキャンディスク(完全、修復する選択)を行いましたが、完了することができませんでした。 調べて見たら、コマンドプロンプトオンリーでscanreg /restoreを打って、復元を試すとか、ファイルチェッカーを使うなどありましたが、やったことないのでちょっと心配です。 まずどれからやってみるのがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • Meがセーフモードでしか起動しません

    PCを再セットアップしました。その後、メーカーがインストールしている不要なアプリケーションをコントロールパネルから削除している途中で、再起動が必要なり、そのようにしたところ、以降、セーフモードでしか立ち上がりません。システムの復元でも、同じ状態としか認識してもらえないため、2時間前の復元ポイントにも復元できません。対処する方法はありますでしょうか。

  • セーフモード

    フリーソフトを入れてたんですが夜シャットダウンして朝起動させたらログイン画面でパスワードを打ち終わりエンターを押すと固まってしまうようになってしまいました。 セーフモードで起動してみたんですがそのフリーソフトはインストール形式ではなくてフォルダから直接起動させるやつなのでプログラムの変更と削除の画面にはでません。 しかも、デスクトップ上にフォルダで置いてあるのでセーフモードでは表示されてませんでした。 なので多分原因はこのフリーソフトだと思うんですがセーフモード中でもシステムの復元を使ってもいいんですかね。。。? セーフモードで起動したときにウィンドウで出てくる「はい、いいえ」でいいえを選んでからシステムの復元という手順でしょうか? それともはいを選んだあとでもシステムの復元をしてもいいんでしょうか? どうか回答お願いします

  • セーフモードでしか起動できません

    先週にセーフモードでしか起動できなくなり、そのときは前日の復元ポイントを指定したら直ったようなんですが、今日、起動しようとしたら再び同じ状態になりました。しかも復元ポイントをいろいろ指定しても今回は直りません。 これはもうOS再インストールしかないのでしょうか? そのパソコンにはCドライブしかないので、外付けHDDでも買ってきて、データをコピーしておけば元に戻せるのでしょうか?それともセーフモードで新たにハードウェアを追加するのは無理なのでしょうか? 賢明な対応策を教えていただければありがたいです。

  • セーフモード・復元・外付けHDD

    1.通常モードでのシステムの復元がうまくゆかないのでセーフモードで復元 しようと試みました。 通常モードでの操作では外付けHDD内の復元ポイントが表示されるのですが、 セーフモードでは、外付けHDD内の復元ポイントが表示されません。 どうしたらいいのでしょうか。 2.復元のときは必ずセキュリティソフトを外さなければいけないのでしょうか。

  • セーフモード画面から立ち上がらない

    基礎知識が無いので、余り明確に説明出来ないと思いますが、宜しくお願い致します。 自作のPCにWindowsXPのOSをインストールをして使っていました。 HDDの整理をしようと、デフラグの最適化を行っている途中でフリーズを起こしてしまい、再起動が出来ない為に電源を直に落としました。 電源を入れて起動し直した後にセーフモード画面まで行き着いたのですが、そこから通常起動してもWindowsが一瞬だけ画面上に現れますが、すぐに再起動して立ち上がらないです。 インストールCDも入れた後にセーフモードや通常起動を行いますが、CDが認証されないせいか、そのまま素通りして再びセーフモード画面に戻されます。 この場合どうすれば良いのか色々と別のPCで検索を行ったり、試行錯誤をしたのですが、自力で直す事が出来なかったのでもし宜しければ助けて頂ければと思います。

  • セーフモードでしか起動しない?

    OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて フォーマットしてOSをインストールしました。 いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。 でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。 セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • セーフモードも起動できません

    Windows Meでセーフモードでも立ち上がりません。 起動ディスクにてHDDのスキャンディスクを行うと「このドライブを調査できません」と表示されます。DOSにてディレクトリは見られますが、途中で止まってしまいます。 パーティーションを切っていないためデータも入っています。 DOSでディレクトリを見られるならばなんとか復旧できないものでしょうか? また、復旧できないならばHDDを増設してそちらにWindowsをインストールし、この壊れかけたHDDからデータを取り出すことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 98が起動しない!セーフモードでも

    windows98、NEC のNXです。HDは2つにきられているようです windowsを起動させようとすると最終的には青い画面になって 「例外00がVXD yacxg(06)+00001A08の0028:FF1403C8で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 以下、どれかキーを押すと強制終了するとか、Ctrl+Alt+Delキーを押すと再起動するといった表示が出ますが、何も操作することが出来ません。 セーフモードで起動すると、最後の最後、画面に砂時計が表示された後に同様の画面となります。 起動ディスク、osのCDもありません ただ、ほかにコンピュータはあるのでそれで起動ディスクを作成しました。 それを使ってなんとかここの回答をみながらcドライブからscanreg/restoreを実行し、復元はできたようですが、結果的に起動はできませんでした。 何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いします