• 締切済み

至急お願いします!

こんばんは! 何回も似たような質問することを お許しください。 大学受験についてなのですが、 聖徳大学という児童系の学校か 短期大学に行くか、で迷っています。 この聖徳大学というのは ちょっと問題があるようで 行くのを少し躊躇ってしまいました。 しかし私はもともと四年制の大学に通いたかったので、四年制というところに引かれてしまいます。 一方、短期大学も同じく児童系なのですが 資格が二種しか取れない代わりに 早く児童教育の仕事に携われる、というメリットがあります。 しかし、短期大学ということなので 忙しくサークル(短期大学ってサークルあるのでしょうか…)など自分の時間が持てなそうな感じがあるので迷っています。 どちらがいいのか最終的には 私自身が決めることですが、 みなさんの意見やアドバイスを聞きたいと思い、書きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://www.niad.ac.jp/sub_hyouka/ninsyou/hyoukahou201203/daigaku/no6_1_1_seitoku_d201203.pdf 幼稚園、保育所への就職者が極めて多い。 主な改善を要する点として、次のことが挙げられる。 ○ 学士課程の一部の学部及び大学院課程の多くの研究科においては、入学定員超過率が高い、又は入学 定員充足率が低い。 ってなことらしいが、大学院に人が集まっていないことを怒られている感じかなぁ。学部の人数はほどほどだから

参考URL:
http://www.niad.ac.jp/sub_hyouka/ninsyou/hyoukahou201203/daigaku/no6_1_1_seitoku_d201203.pdf
yupipu12
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、 ありがとうございました! 私は幼稚園教諭になりたいので 大学院に進むわけではないので また両親と相談して決めたいと思います! ありがとうございました!

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q5686503.html 詳細は知らないので責任は持てないけどこういう状態では聖徳大学は怖いな、と思う。 1990年以降の歴史があるので、一応ちゃんとOGはいるみたいだけど。 2校選択が嫌なら浪人も含めて再検討するのも手だよ。 母校は死ぬまで母校だからね。 短大でもサークル(多くが有名総合大のテニサーなどだけど)ありますよ。 これも立地や大学の歴史と関係するし、女子大や短大のサークル・部はしょぼいこと多いけど。 サークルみたいな遊びでも大学間でのスクールカーストはあるんです・・・

yupipu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もその質問、 拝見させていただきましたがひどすぎますよね… 浪人は金銭的な問題があるので 厳しいかなって感じです。 母親に言わせれば、私の精神力ではもたないんではないかと。 あ、サークルあるんですか! よかったです! しょぼくても自分の楽しみを見つけたいと思います(笑) ありがとうございました!