• ベストアンサー

入院する人への差し入れ

知人が入院することになりました。 入院中は暇だと思うので、小説を差し入れようと思っています。 が、自分はほとんど本を読まないので、何がいいかわかりません。 知人は50代後半の女性で、アガサ・クリスティの小説が好きだそうです。 アガサ・クリスティの小説は全部読んだことがあるらしいので、それ以外の本がいいのかな、と思っています。 日本人の小説には興味がなく、映画も外国の推理物を好んで見てるみたいです。 こういう方に差し入れる本として、何かいい本はないでしょうか? 地方でも手に入れやすい本だと、尚ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 私は基本的に音が好きで音楽が好きなのですが、過去に1ヵ月程の入院経験が在ります。 (最初は四日の検査入院だったはずが、、、) いろんな状態により様々です。 読書が好きな人が、有る程度の期間の入院を想定しているなら好きな小説等は準備済みのはず。 病棟や病気により差し入れで持込める物が制限される場合も在ります。 入院に対して予備知識も無く、暇な時間を考慮で来て居ない様な状況なら、好きだった小説を持って行かなかった可能性は在るのですが、、、、 一人部屋の場合なら別ですが、大部屋で問題が無いなら、とりあえず数本の花を持って行き、飲み干した空き缶やペットボトルに生けられる程度のしておくのが無難です。 (病院に電話して、花を持って行きたいと問い合わせが必要。病室や病棟などでアレルギー性の人が居る場合、花の持ち込みがダメ、食べ物もダメ、って言う場合が在ります。) 私の入院経験では、テレビを見ると費用がかかるし、どうしたものか、と思っていたら、ボロいラジオとイヤホンをもらって、かなり助かったのですが、たまたま窓際のベッドだったんでラジオ受信が出来たのでしょうかねぇ(苦笑) 残念ながら、小節等の文庫本、沢山頂きましたが、頂き物で最後まで読んだのは在りませんでした、病院内の行動制限が緩く成ってからは、売店で読んでみたい本を沢山自分で買いましたよぉ。おかげで、退院する時の荷物、重かった(苦笑) どの程度の期間の入院なのかは存じませんが、読書が好きと言う人には、何が良いかと考えるより、何を買って来てほしい?と聴いた方が良いと思います。 状況次第で花や食品、ラジオ等の電気製品がダメと言う場面も在りますので、本人に聴けない部分は入院先に「○○○サンにお見舞いしたいので、△△は良いでしょうか」と、問い合わせてみるのが一番です。

hiyori2112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入院体験談を聞けてよかったです。 安易に暇つぶしの物をと思っていましたが、考え直してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もクリスティ大好きです でも他はほぼ日本の作家ばかりですね。 マンガ 「ガラスの仮面」も好きですし、 あれはスポ根演劇ドラマで 病気に打ち勝とうという気になる、と入院のお見舞いにいいそうですが。 完結していませんし、 ガラかめリアルタイム世代より上だとダメかもしれませんね。 仮にも体力が落ちていると 目が疲れやすくなったり 集中力がなくなったりしますから。 「こんな機会だからと思って」と 日本の有名どころの作家の短編集を差し入れるのはいかがですか。 クリスティにも勿論短編物はありますし(読了しておられるでしょうが) 長編と短編だと随分と作風が違う作家も多いですし 趣味に合いそうな作家が見つけられればラッキーかな、と。 クリスティは時代も性別もあってか、 エロ・グロ・結末ドロドロ がほぼないので。 短編で結末ドロドロとか、逆に難しいのでないと思いますから 趣味的にも無難な気がします。

hiyori2112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 短編と長編で変わるものなんですね。 実際にクリスティが好きな方のお話が聞けてよかったです。

• toko0503
回答No.2

こんばんは 海外のミステリーがお好きとのことですので 「解錠師」などはいかがでしょうか? 日本で、「このミステリーがすごい」大賞の海外部門1位や アメリカ探偵作家クラブ賞の最優秀長編賞、 英国推理作家協会賞など、を受賞している傑作です。 以下で読んだ方のレビューも参考にしてみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A7%A3%E9%8C%A0%E5%B8%AB-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4151718540/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1360748220&sr=8-1

hiyori2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたら、本を読まない自分でも読みたいなあと思うような内容でした。 いい本を教えていただいて、ありがとうございました。

• 7ftpr
回答No.1

失礼な言いようかもしれませんが、読書される習慣の無い方が、読書好きな方に本を贈る、というのは、少々無謀なように思います。 完全に趣味の世界なので、好みに合わない本を贈っても有難迷惑ですしね……。 また、入院される期間と、知人の方が読書されるペースによっては、 「……こんな分厚い本読み終わるほど長い期間入院していたくないよ」 と思われるようなことにもなりかねないかと……。 といって入院される読書好きな知人の方に何もしてあげられないというのも、いかにも残念ですね。 書店に行きますと、無料でもらえる新刊案内のようなものが置いてあるのではないかと思います。 書店で入手できなければ、早川書房や東京創元社のような海外作品を多く取り扱っている出版社のホームページで情報を集め、その情報をもとに知人さんに「欲しい本、読みたい本があれば、買ってきますよ」と伝えてあげるというのはどうでしょうか? この方法ですと、知人さんが既読の本とかぶってしまう心配もありませんし、本の内容が入院される方に失礼な内容だったとしても(医療過誤で殺される、とか)ご本人に選んでいただいた本な訳ですし、失礼には当たらずに済むのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 参考までに。

hiyori2112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。