• 締切済み

イボ痔の手術された方教えて下さい

イボ痔の手術された方教えて下さい! どれぐらい入院しましたか? 退院してすぐ仕事復帰できましたか? お金どれぐらいかかりましたか? 病院に行って少し小さくはなっているんですけど…手術も考えた方がいいって言われて…

• 病気

みんなの回答

回答No.4

20年前にイボ痔を切除手術した後、再発無く経過してます。 費用や日数は失念しました。 今は、痛くない手術法が開発されている様ですね!? 私の場合は、不摂生が祟り、切除せざるを得ない程に悪化させてしまったのです。 排便時に鮮血が迸り出る状態でしたから! そうなる前に手術なさることをお勧めします。 医者に手術を勧められたならば…それなりの段階でしょうから!! 同時に、大腸(癌)検査された方が良いとも思います。

SmileAyuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…考えてみます…(>_<)

• tomoda21
回答No.3

昨年一月 手術経験者です。 (こじれに こじれた 内痔核です) 私の場合は 義母の入院介護やフルタイムの仕事がつづいて 看取ってすぐに 夫の難病発症介護で 医者にはかかっていても 入院は無理と薬のみの治療で数年経ちました。 下血して待ったなしの対応です。 入院は帰宅後からだを休めないと言う事で 通常より2日長く二週間でした。 休養のため個室でしたから 入院費は280000円 保険内の部屋なら130000円だそうです。 別の治療法です・・・・ 夫が その後いぼ時があることがわかり 近くの肛門科で診察していただきました。 「ジオン注」という方法 ご存知でしょうか? 日帰りで いぼ痔に注射をして萎ませてしまう方法です。ネットで調べたらすぐお分かりと思います。 まだ全ての医師が出来る方法ではないようですが かなりあります。 夫はパーキンソンなので OFF状態が術中にくると困るので眠らせて施術でした。 術後も3時間くらい 眠ってから帰宅して痛みも 排便にも支障なくもう10ヶ月経ちます。 生活環境などで また膨らむ事もあると言われていますが 今の所大丈夫です。 術後に翌日診察受けるだけで 後は何か異常があったら来院しなさいとの指示でした。 費用は高齢者一割負担なので8000円でした。 方法は病院によって違いますから 部分麻酔が主流らしいですがその注射は痛いと聞きました。 余りの違いにビックリでした。 情報を集めての決断お勧めします。 大事な場所ですから 肛門の締りなど悪くなったら大変です。  (私の行った病院 http://www.matsushima-hp.or.jp/daysurgery_guidancee.html) 夫の行ったクリニックは自宅近くなので 地域がわからないので のせてませんでした。 自然治癒はないそうですから 速く決断された方が後が楽だと思います。 どうぞお大事になさってください!

SmileAyuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく分かりやすい説明ありがとうございます。 ジオン注ですか… 一度相談してみます。

• Wr5
回答No.2

どういう手術か?で、いろいろ変わってくると思いますが。 ジオン注射なら日帰りか一泊二日って事もありますし、輪ゴム結さつだと日帰りも可能だったりします。 輪ゴム結さつで日帰り1回(大腸内視鏡もやったので朝10時くらいに医院に入って下剤飲んで…午後3時くらいに帰り)。 ジオン注射2回で一泊二日(同じく内視鏡あり。1回目は昼頃入院手続きして夜に手術して、翌日の昼頃に退院。2回目は自宅で下剤飲んで、昼前に入院手続きして夕方過ぎに手術して翌日昼前に退院(帰りの途中で低血糖になってフラフラになったが))。 どちらも費用はちよっと忘れてしまいましたかね。 # 入院でも10万は行かなかったと思いましたが。 切る手術だと10日から2週間とか聞きますね。 # 入院費は不明。生命保険の入院特約とか使えると思いますが…。 >退院してすぐ仕事復帰できましたか? ジオン注射の時は退院してから1日様子見しましたかねぇ。 念のため…って事で。 # 退院出来たのだから大丈夫だとは思いますが。 輪ゴム結さつの時は翌日から普通に仕事してましたね。 # ちなみにデスクワーク。ずっと座りっぱなし…。 一応、穴あき座布団(クッション)使っていますが…長く使っていると中の綿(低反発ウレタン)が潰れてきますねぇ……。 切る手術の場合だと、退院後もしばらく待った方がいいかも知れません。 仕事次第ではありますが。 # 重いモノを持ち上げる。など、腹筋を使う(腹腔内の圧力が上がる)場合は控えた方がいいでしょうし。 体験談が書かれているページがあったりしますし、医師に聞いてみる。とかいうのもアリかと思います。

SmileAyuna
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 仕事は介護をしていて、母子なので息子がいるので入院は避けたいんです。 医師と相談してみます。

• yamasakaki
回答No.1

外痔核になったことがありますが、日帰りでした。 座れるようになるのは3日ほどかかりましたが すぐに出社しました。 知人は痔瘻になり2週間程入院しました。