ドコモのWi-Fiで出来る事と金額

このQ&Aのポイント
  • ドコモのWi-Fi契約は3月末までなら2850円で使い放題になり、以後もこの値段で使えます。通常は5000円以上かかります。
  • Wi-Fi契約すれば、スマホ・ノートパソコン・デスクトップの全てが使え、最大10台まで接続可能です。
  • ノートパソコンにしてWi-Fi契約し、デスクトップを時々使用する場合でも、本当に2850円で利用できます。ドコモショップでの説明は信頼できると思うので安心してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのWi-Fiで出来る事と金額

昨日、ドコモショップで聞いたのですが、iPadはドコモでは扱ってない。 (知識不足で恥ずかしかった) で、wi-fiを使用してノートパソコンが便利と聞きました。 以下は聞いた事ですが、余りにも良い条件なので、教えてください。 1)wi-fiの契約は、3月末までなら2850円で使い放題になる。  この契約をすれば、以後永遠にこの値段で使える。  通常は5000円以上で使い放題のようです。 2)現在はスマホ「XperiaTM acro HD SO-03D」を使っています。  wi-fiを契約すれば、、スマホ・ノートパソコン・デスクトップの全てが使える。  全部で10台の接続が出来る。 wi-fiの契約をすると、以後2850円で、デスクトップやスマホなど、全ての接続料金が必要なくなるのでしょうか。 本当に皆つなげるの?と何度も聞きましたが、10台までは自由に使えてこの料金だというのです。 家庭での接続はYahooBB12Mで、光に換えようか考え中でしたが、家庭ではほとんど使わなくなりましたので、ノートパソコンにしてwi-fi契約にして、時々家庭でデスクトップを使うという事は、本当に2850円で出来るのでしょうか。 ドコモショップで言うのだから本当の事だと思うのですが、忙しい中での説明で、互いに内容の行き違いがあったのではないかと心配なので、宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今の契約でスマホからテザリングでノートPCをwebに接続することは可能です。ただし上限金額が上がり、最大8190円になります。それでも今の料金に+2850よりは少ないですが。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/notice/index.html

horizon-55
質問者

お礼

すごく良く分かりました。 ノートパソコンとスマホをメインに持ち歩きたいので、これがベストのようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#176869
noname#176869
回答No.3

>wi-fiの契約をすると、以後2850円で、デスクトップやスマホなど、全ての接続料金が必要なくなるのでしょうか いいえ。それは利用料金のプランだけの話です。 No.2の方の回答にもありますが、スマホを持っているうえで、もう1回線をデータ通信プランで契約すると3月末まで2980円になるというキャンペーンです。また、これも前にある通り26か月目以降は3980円になるはずです。 ですので、スマホを持ち続けるのであれば、最低限スマホの基本料金+2つ目のタブレットもしくはwifiルータの回線基本料金+プランの利用料金になります。 >ノートパソコンにしてwi-fi契約にして、時々家庭でデスクトップを使うという事は、本当に2850円で出来るのでしょうか。 ちょっとここに疑問点がありますが…。 ノートパソコンではなくタブレットではないですか? それは置いといて、タブレットないしwifiルータをドコモショップで購入して、それを他のPCなどに接続して使うのは確かにできます。 ただ、他の機械を接続するだけならおそらく今のスマホでもテザリングという機能を使えばできます。定額プランを使ってないと料金が恐ろしいことになりますが。 (また、データ量の上限に達すると通信速度が極めて遅くなりますが…)

horizon-55
質問者

補足

スマホ以外にノートパソコンを使いたいと思っています。 「テザリング」というのは、スマホで「パケ・ホーダイ フラット」にしてありますが、 この料金でノートパソコンがつなげるという事でしょうか。 つまり、スマホの料金だけで、ノートパソコンの接続料金はタダという事でしょうか。 それならすぐに始めたいです。 なお、タブレットにしようかノートパソコンにしようか迷っています。 アナログ派なので、やはりキーボードがないと不安になりますし、文章を書く事が多いと思うので、「一太郎」が使えて、書いた物を送信出来るノートパソコンを購入予定で居ます。

回答No.2

プランの正式な名称とかないのでwebから探してみましたが、条件にぴったり合うものが見つかりませんでした。「プラスXi割キャンペーン」でスマホと対応タブレット端末契約して「Xiデータプランフラットにねん」契約だと月5985円が2980円になるプランがありますがこちらでしょうか。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/index.html >wi-fiの契約をすると、以後2850円で、デスクトップやスマホなど、全ての接続料金が必要なくなるのでしょうか。  上記プランであっているなら、契約から25か月までで永遠ではないです。値段は税抜きかな? あとスマホとタブレットそれぞれに契約がいるのでは。だから「今のプランに追加で約3000円」であり「今の契約と置き換えて約3000円」ではない。 >本当に皆つなげるの?と何度も聞きましたが、10台までは自由に使えてこの料金だというのです。  接続台数は追加契約するタブレットの機能により変化するはず。とはいえ1台や2台ということはないはず。  月額料金を抑えるなら、今のスマホからテザリングで他の機械をwifi接続できるはずです。スマホも持ち運ぶ必要がありますが、iPadのwifiモデル買えば使えます。こちらは機械代だけ払えば月額は必要ない。 http://store.apple.com/jp/buy/home/shop_ipad/family/ipad?afid=p219%7CGOJP&cid=AOS-JP-KWG  iPadにこだわらずタブレット端末でいいなら、GoogleのNexusが少し安く手に入ります。 https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_10_16gb  3月予定でDocomoからも格安タブレット「dtab」発売予定です。これも契約不要なwifiモデル。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/dtab/index.html

horizon-55
質問者

補足

> 上記プランであっているなら、契約から25か月までで永遠ではないです。値段は税抜きかな? あとスマホとタブレットそれぞれに契約がいるのでは。だから「今のプランに追加で約3000円」であり「今の契約と置き換えて約3000円」ではない。 その通りです。 スマホとこの契約で、ノートパソコンは使い放題になるのでしょうか。 スマホとノートパソコンを主に使いたいと思っています。 ノートパソコンの使い放題の接続料金が、25ヶ月目まで2850円で、26ヶ月以降が3850円と言う事でしょうか。それならありがたいのですが。

• y-y-y
回答No.1

WiFiの接続先の、インタネット回線は、質問からははっきりしませんが、何処の会社のインタネット回線を希望ですか? つまり、WiFiの接続先には、固定のインタネット回線か、モバイル系の回線ですか? 固定のインタネット回線に接続希望なら、ADSLでも、光回線でも、「無線LANルータ」を使っているなら、この「無線LANルータ」にWiFi機能があります。 モバイル系のインタネット回線に接続希望なら、質問の様にドコモ等の携帯電話会社と有料で契約を申し込むかです。公衆無線LANには、今契約のプロバイダ系にオプション(有料・無料どちらもある)や、無料の公衆無線LAN等いろいろあります。 つまり、WiFiの接続先は、質問の固定インタネット回線のYahooBB12Mなのか、光回線なのか。 ・ 固定のインタネット回線の無線LANルータに接続なら、パソコンのほかに、WiFiの機能があるならスマフォ・ゲーム機等何でも繋がります。 通信料は、無料です(正確には、通信料は有料ですが、固定のインタネット回線はほとんどがパケット定額契約なので、無料と会社する。パケット定額の契約が無い回線なら、膨大なパケット料がかかる) ・ モバイル系のインタネット回線に接続なら、その希望するインタネット回線会社(携帯電話会社・プロバイダ系・公衆無線LAN等)へ申し込みです。 > wi-fiの契約をすると、以後2850円で、デスクトップやスマホなど、全ての接続料金が必要なくなるのでしょうか。 本当に皆つなげるの?と何度も聞きましたが、10台までは自由に使えてこの料金だというのです。 先に回答の様に、WiFiの接続先を、固定のインタネット回線、モバイル系(移動系)の回線と、horizon-55 さんは混乱・混同している様ですね。 繰り返しますが、固定のインタネット回線にWiFi接続なら、通信料・契約料等は無料と解釈して下さい(ただし、無線LANルータが必要です) モバイル系(移動系)の携帯電話会社やプロバイダ系や公衆無線LAN等なら、その回線会社と個別に契約です(有料・無料いろいろあり)

horizon-55
質問者

補足

ドコモの持ち歩き出来る物です。 通常はスマホと一緒に持ち歩き、スマホやノートパソコンがそれでつながり、自宅に戻ればデスクトップも繋がるという物です。 wi-fiの回線を持ち歩くと思ってください、との事です。 そのwi-fiを通してネットが使えるなら、安くて良いと思いました。 我が家では私しか居ませんので、同時にデスクトップとノートパソコンとスマホは使う事はないと思います。