docomo Wi-Fiについて

このQ&Aのポイント
  • docomo Wi-Fiとは、DoCoMoと契約のあるSIMを(白ロムの)スマートフォンに刺さなければ接続できないが、同時接続でなければ複数のWi-Fi対応機器にてご利用可能です。
  • 認証IDやパスワードはSPモードのメールで受け取ることができます。
  • 認証IDやパスワードはPCを使ってMy docomoで確認することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo Wi-Fiについて

docomo wi-fiの契約を検討しています。 DoCoMoとはFOMAの契約(ガラケーでiモード契約)はありますので、docomo Wi-Fi+SPmodeの組み合わせで使用したいと思っています。 DoCoMoショップのお姉さんに聞いたところ、 「契約は可能だが、DoCoMoと契約のあるSIMを(白ロムの)スマホに刺さなければ接続できない」と言われました。 しかし、DoCoMoのHPを見ると、 「同時接続でなければ複数のWi-Fi対応機器にてご利用可能です。」 とあるので、SIMなしの端末でもユーザIDとパスワードを入力すれば接続可能ではないかと思うのですが…。違うのでしょうか? (それとも、接続の際に、SIMの情報が必要なのでしょうか?) 認証IDやパスワードはどのような経路で入手するのでしょうか? SPモードのメールで受信するのでしょうか? そうなると、たとえSPモードを契約しても、ガラケーでは受信できませんか? また、認証IDやパスワードをPCを使ってMy docomoで確認することはできませんか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.1

SIMなしの端末でもユーザIDとパスワードを入力すれば接続可能ではないかと思っていらっしゃいますが、その通りです。 SPモードで契約したときのWi-FiサービスのID、パスワードを使って、ノートパソコンやタブレットからdocomo wi-fiに接続できます。SIMは関係ありません。 認証IDやパスワードは、docomo wi-fiのサービスに契約したときに発行されます。 DoCoMoショップやMy docomoから契約できます。 SPモードのメールで受信するのでしょうか?ということについて。 ガラケーでは、SPモードのメールは受信できません。 SPモードを契約すると、SPモード用のメールのアドレスが発行できるようになり、iモードの契約をそのままにしておくと、現状使っているメールアドレスでガラケーで受け取れます。 SPモードとiモードメールは、元々は別物で、ガラケーからスマホに乗り換えたとき、iモードメールのアドレスをSPモードメールのアドレスとして使えるように変換の手続きをしますが、変換する手続きの作業をしなければ良いことになります。

ecolife43
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

ecolife43
質問者

補足

さらなる質問で申し訳ございません。 >SPモードとiモードメールは、元々は別物で、ガラケーからスマホに乗り換えたとき、iモードメールのアドレスをSPモードメールのアドレスとして使えるように変換の手続きをします ということは、「spモードの契約をしていないsimをスマホにさしても、通話はできても通信はできない」ということになるのでしょうか? また、ソフトバンクテレコムの下記ページを読むと、対応プロバイダとしてDoCoMo Wi-Fiが記載されております。 http://tm.softbank.jp/wlan/provider.html これは、DoCoMo Wi-Fiの契約があれば、BBモバイルのAPも利用できる(BBモバイルのエリアに入れば、DoCoMo Wi-Fiの接続で自動的にBBモバイルに接続する)ということなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hirorin38
回答No.3

No.2の回答で、訂正します。 Q2 DoCoMo Wi-Fiの契約があれば、BBモバイルのAPも利用できる(BBモバイルのエリアに入れば、DoCoMo Wi-Fiの接続で自動的にBBモバイルに接続する)ということなのでしょうか? DoCoMo Wi-Fiの契約があれば、BBモバイルのAPも利用できますが、BBモバイルに接続すると、1日あたり525円の料金が発生します。 DoCoMo Wi-Fiの接続で自動的にBBモバイルに接続するものでは、ありません。 BBモバイルに接続して、BBモバイルのIDの入力のところで、DoCoMo Wi-FiのIDに"-spmode@docomo"(spモードの契約の場合)を付けることで接続が出来るようになります。 ただし、Wifiの自動接続アプリ等をインストールしていて、自動でBBモバイルに接続する設定になっていると、知らない間に料金がかかることがありえます。

ecolife43
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 日額525円とは… DoCoMo Wi-Fiだけで十分な気がしてきました。

• hirorin38
回答No.2

Q1「spモードの契約をしていないsimをスマホにさしても、通話はできても通信はできない」ということになるのでしょうか? 正確に言うと、DoCoMoの通信契約をしていないsimをスマホにさしても、通話はできても通信はできないことになります。 DoCoMoの通信契約として、spモードとmopera Uの2種類があります。 SPモードは、スマートフォン用に特化したプロバイダで、mopera Uは、DoCoMoの通信回線を利用してノートパソコンやタブレットからインターネットに接続をするプロバイダです。 SIMに関しては、spモードでなくmopera Uで契約したものですと、スマホにさして、通話も通信もできます。 ただ、DoCoMoのスマホを使う場合、spモードで接続しないと取得できないデータとかあるので、スマホを持つ場合は、SPモードを契約することを薦められるはずです。 Q2 DoCoMo Wi-Fiの契約があれば、BBモバイルのAPも利用できる(BBモバイルのエリアに入れば、DoCoMo Wi-Fiの接続で自動的にBBモバイルに接続する)ということなのでしょうか? はい、そうです。 DoCoMo Wi-Fiの契約があれば、BBモバイルのAPも利用できます。 BBモバイルにログインするときにIDに@docomoの文字を付け足すことになります。 ただし、ローミング代が別途掛かります。1日につき525円です。 DoCoMo Wi-Fiのローミング http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/area/roaming/index.html#p04