• ベストアンサー

学校単位での国際交流

このたび、私の大学と姉妹校である韓国の大学に「国際交流」という目的でいくことになりました。 せっかく行くのだから自分たちが核となって今後さらに韓国の大学と本校の交流が深められないかと思いす。 しかし、実際何をすればよいか思いつきません。なにか学校単位でできるような国際交流はありませんでしょうか? また、日本と韓国の歴史がわかるサイト等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今回の「国際交流」は第一回目ですか?(第一期生ですか?) 初めてなのか、すでに何回も交流があるのかそれによって変わってきます。 もう、すでに3回目以上なら、相手も珍しく思ってくれませんので過去に何をやったか、発表したか、把握しましょう。 私が国際交流した時の題材は「書道」と「寿司つくり」。 両者とも結構盛り上がりました。韓国とは文化が似ているので書道も、韓国寿司もありますが、その分入りやすいですよね。 まずは、自己紹介くらいは韓国語で全員言えるといいですね。