• ベストアンサー

精神的に病気でしょうか?

32歳男です ここ一年位前から倦怠感と不安を常に感じ、不安を感じると頭が朦朧としてきます。 この症状に耐えきれず再就職した会社を一ヶ月半で辞めてしまいました。 元々デパスとスルピリドは飲んでましたがそれでもこの様な症状が出てしまいます。 心療内科で症状を話すとパキシルCR12.5を処方されました。しかし病名は特に言われてません。 今の自分は精神的な病気でしょうか?(少なくとも脳と血液の検査では問題ありませんでした。) また無職になった為就職したいのですが様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに2,3年は働かなくても生活できる位の貯金はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basuke00
回答No.2

「ここ一年位前から倦怠感と不安を常に感じ、不安を感じると頭が朦朧としてきます。」 →不安障害やパニック障害などの症状のようです。  この場合,パキシルCRは第1選択薬となるので,心療内科の先生もそのように判断したのではないでしょうか。  パキシルは効いているのでしょうか?大事なのは,苦しんでいる症状が,投薬によって改善されているかです。     「また無職になった為就職したいのですが様子を見た方がいいのでしょうか?」 →あせらず,安定するまでゆっくりするのが一番です。 →薬物治療は症状を抑え込むのに有効ですが,多少なりとも副作用があります。カウンセリング(認知療法)は不安になる心因について取り除いたり,悩みを聞いてくれますので安心します。個人的にはお勧めです。但し,保険が適用されませんし,何回受診すれば良いのかも個人差があります。 私も似たような経験をしており,調子が悪い時は無理をせず休業して,調子が良くなってから仕事を再開しました。 副作用から薬物恐怖症など色々経験しましたが,今では症状も良くなり,薬抜きとそのリバウンドに対しては認知療法や漢方を用いて対応出来ています。 いづれにしても,根気強く治していく必要があります。 お大事にして下さい。

summrsmell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パキシルなのですが飲むと下痢します。心療内科医は一週間すれば収まると言ってましたが、下痢になると外に出掛けにくくなってしまいつらいです。

その他の回答 (1)

noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんにちは。 >ここ一年位前から倦怠感と不安を常に感じ、不安を感じると頭が朦朧としてきます。 この症状に耐えきれず再就職した会社を一ヶ月半で辞めてしまいました。 はい、そうなんですね。症状に耐え切れずということは割りと大変だったようですね。 >元々デパスとスルピリドは飲んでましたがそれでもこの様な症状が出てしまいます。 精神安定剤と統合失調症・うつ病などに使われる抗精神病薬ですね。 >心療内科で症状を話すとパキシルCR12.5を処方されました。しかし病名は特に言われてません。 パキシルですか。。。言ってもらえない場合病名はこちらから聞かないと教えてもらえないと思います。 >今の自分は精神的な病気でしょうか?(少なくとも脳と血液の検査では問題ありませんでした。) パキシルは精神の病気に使われる薬ですので精神的な病気と思われます。 うつ病や不安障害などではないかと推測されます。 >また無職になった為就職したいのですが様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに2,3年は働かなくても生活できる位の貯金はあります。 ご自分で働けるようなら働いてもいいかと思いますが、 耐え切れなくて辞めたようですし、心身ともにしんどいようなら様子見で休んでもいいのではないでしょうか。 貯蓄はあるようですので、無理はしなくてもよさそうですね。 参考になれば幸いです。

summrsmell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らずゆっくり治していきたいです。