• ベストアンサー

精神的に病気でしょうか?

32歳男です ここ一年位前から倦怠感と不安を常に感じ、不安を感じると頭が朦朧としてきます。 この症状に耐えきれず再就職した会社を一ヶ月半で辞めてしまいました。 元々デパスとスルピリドは飲んでましたがそれでもこの様な症状が出てしまいます。 心療内科で症状を話すとパキシルCR12.5を処方されました。しかし病名は特に言われてません。 今の自分は精神的な病気でしょうか?(少なくとも脳と血液の検査では問題ありませんでした。) また無職になった為就職したいのですが様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに2,3年は働かなくても生活できる位の貯金はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basuke00
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

「ここ一年位前から倦怠感と不安を常に感じ、不安を感じると頭が朦朧としてきます。」 →不安障害やパニック障害などの症状のようです。  この場合,パキシルCRは第1選択薬となるので,心療内科の先生もそのように判断したのではないでしょうか。  パキシルは効いているのでしょうか?大事なのは,苦しんでいる症状が,投薬によって改善されているかです。     「また無職になった為就職したいのですが様子を見た方がいいのでしょうか?」 →あせらず,安定するまでゆっくりするのが一番です。 →薬物治療は症状を抑え込むのに有効ですが,多少なりとも副作用があります。カウンセリング(認知療法)は不安になる心因について取り除いたり,悩みを聞いてくれますので安心します。個人的にはお勧めです。但し,保険が適用されませんし,何回受診すれば良いのかも個人差があります。 私も似たような経験をしており,調子が悪い時は無理をせず休業して,調子が良くなってから仕事を再開しました。 副作用から薬物恐怖症など色々経験しましたが,今では症状も良くなり,薬抜きとそのリバウンドに対しては認知療法や漢方を用いて対応出来ています。 いづれにしても,根気強く治していく必要があります。 お大事にして下さい。

summrsmell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パキシルなのですが飲むと下痢します。心療内科医は一週間すれば収まると言ってましたが、下痢になると外に出掛けにくくなってしまいつらいです。

その他の回答 (1)

noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんにちは。 >ここ一年位前から倦怠感と不安を常に感じ、不安を感じると頭が朦朧としてきます。 この症状に耐えきれず再就職した会社を一ヶ月半で辞めてしまいました。 はい、そうなんですね。症状に耐え切れずということは割りと大変だったようですね。 >元々デパスとスルピリドは飲んでましたがそれでもこの様な症状が出てしまいます。 精神安定剤と統合失調症・うつ病などに使われる抗精神病薬ですね。 >心療内科で症状を話すとパキシルCR12.5を処方されました。しかし病名は特に言われてません。 パキシルですか。。。言ってもらえない場合病名はこちらから聞かないと教えてもらえないと思います。 >今の自分は精神的な病気でしょうか?(少なくとも脳と血液の検査では問題ありませんでした。) パキシルは精神の病気に使われる薬ですので精神的な病気と思われます。 うつ病や不安障害などではないかと推測されます。 >また無職になった為就職したいのですが様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに2,3年は働かなくても生活できる位の貯金はあります。 ご自分で働けるようなら働いてもいいかと思いますが、 耐え切れなくて辞めたようですし、心身ともにしんどいようなら様子見で休んでもいいのではないでしょうか。 貯蓄はあるようですので、無理はしなくてもよさそうですね。 参考になれば幸いです。

summrsmell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らずゆっくり治していきたいです。

関連するQ&A

  • はじめまして。

    はじめまして。 私はパニック障害、鬱、境界性人格障害で通院歴半年程です。 薬はパキシル10m、スルピリド、デパス、マイスリーを処方されていました。 パキシルとスルピリドは、最初の3ヵ月くらいはきちんと飲んでいたのですが・・・ 途中から薬に抵抗感が出てきて、飲みたくなくなってしまい、ここ3ヵ月程飲んでいませんでした。 発作が出たり、動悸がきつかったりしたらデパスで対応していました。 先生に飲みたくないと話せば良かったのですが、病院に行くと言葉に詰まり話せなくなってしまうんです。 私が悪いし、先生にも申し訳ないです。 先日通院の時に、血液検査をしたのですが、パキシル、スルピリドを飲んでいないというのは 検査でわかるのでしょうか・・・?肝機能の検査と先生は言ってたのですが、血液中の薬の濃度も わかりますよね・・・? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 心療内科に薬漬けにされた?

    抗うつ剤にジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリドの4種、抗不安薬にデパス3ミリとソラナックス0.4、睡眠導入剤にサイレース2ミリ、ベゲタミンA、ベンザリンをだされてました。 今、転院先で朝晩のメイラックスと睡眠導入剤ドラールの2種にされました。初めの心療内科医はすごく人格者的で、打ち解けて友達感覚なのに、なぜこんなに薬をだしたのでしょう。治そうという気が有ったんでしょうか?街の心療内科って本当は無くて良いんじゃないでしょうか?残ったのは今の断薬で苦しむ自分だけです。

  • 精神科の薬の休薬について

    CPKが上昇してしまい医師に、休薬して下さいと言われましたが、離脱症状(?)でとても辛いです。 パキシル、デプロメール、ルボックスと体調に合わせてお薬を変えて頂いてたのですがあまりの倦怠感に、血液検査をしたところCPKが800以上になっていました。 どのお薬が副作用をおこしているのか調べるために、今はメンビットと眠剤のゼストロミンだけ処方されていますが、呼吸が苦しくなったり、寝ている時に、こむらがえりを起こしたり下痢も続いています。 病名は、パニック障害、人格障害、不安神経症、抑うつ傾向です。死んでしまうのでは?と思うほど辛いです。 耳鳴り、息苦しさ、不安、他人への攻撃的な感情・・・ 辛くて悲しくてどうにかなってしまいそうです。 休薬中をうまく乗り越える知恵を頂きたく書き込みさせて頂きました。 助けて下さい・・・。

  • 仕事の不安で頭が朦朧

    32歳男です。 仕事で不安を感じると頭が朦朧としてきます。ひどい時は倦怠感が続きます。 運良く再就職でき今週から働いてますがこの様な症状があるためやっていく自信がありません。 心療内科でサインバルタやパキシルを処方してもらいましたが下痢するため断念しました。 この様な症状を抑えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 何の病気か悩んでいます

    現在、31歳です。もう何年も吐き気、嘔吐、めまい、手足の異常な冷え、汗などに悩まされています。頭を枕に乗せると、船に乗っているような頭がふわふわしたり、頭の中のネジが外れたような不快なめまいというか、芯がずれて頭の中でゆれてるような感じです。脳のCT,MRI,耳鼻科の検査、ホルター心電図、胃カメラなど異常なしで心療内科で体を気にしすぎ、と言われました。そして、精神安定剤を色々と服用し、現在はデパス、睡眠薬も服用しています。 最近は、体調が特に悪いので、倦怠感というかだるい感じ、やる気がでない、などの症状もかなり自覚しています。 下記、その他の症状です。 ・体が揺れている、めまい。 ・吐き気、嘔吐のある。 ・治ってきたかと思うと、又ひどくなったりする。1日の内で体調に波があ る。 ・肩こりもかなりある。 ・頭痛 テレビで東京脳神経センターを見ました。 検査で原因不明でも症状に でているのを不定愁訴というというのを初めて知りました。 しかし東京脳神経センターの良い噂を聞きません。 先生が横柄だとか 毎日通院し針治療を半年行うか、香川県にある病院に三ヶ月入院するかを選びなさいと言われるなどです。 私の住んでいる場所を考えると難しいです。 きちんとした病名のもと、根本から治したい、と思っています。長くなりましたが、出来れば、アドバイスお願いいたします。

  • パキシルの服用について

    数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。 最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。 そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。 現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。 また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。 お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと 完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。 ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 精神の病気について

    こんにちは。 12年程前にパニック障害と言われ治療を続けていました。発作は2年程で消えてしまいましたが 気分のすぐれない日々が続きました。その間の薬ですがトフラニール+ソラナックスを約4年間 メイラックス+パキシルを5年間。メイラックスのみが3年くらい続いています。2年程前は3日に一錠 だけで全く問題がなかったのですが、転勤・引っ越しなどで最近1日2錠飲んでも不安感が消えません。会社での苦情が毎日ありビクビクしているのが現状です。 1年半見ていただいた主治医からは「不安障害」と言われましたが、先日違う先生に聞いたところ 「適応障害」では・・・と言われました。 ただ飲んでいる薬の量をみてもあまり気にすることはないとも言われました。 2年程前の状態を考えれば悪化していると自分では考えていますが・・・・考えすぎでしょうか? 病院を変えて本当の病名を知りたいとも思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているの

    ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているのかどうか実感がありません。 ジェイゾロフトを飲んでいたときは不安感を抑えることができている実感はあったのですが、そのほかの症状として、無気力や倦怠感、体が重い感じがなくなりませんでした。 主治医に相談してみたところ、ジェイゾロフトでは少し弱いかもしれないからパキシルに変えてみようということになりました。他にも2種類(デパスとドグマチール)処方されております。 不安感の解消という意味では、ジェイゾロフトを飲んでいたときのほうが即効性が感じられていたような気がします。 パキシルを飲み始めて1週間なのですが、飲み始めの3日間などは飲むと動悸がありました。また、不眠がひどくなったような感じもあります。パキシルは 意欲が出たり気持ちが前向きになるのを助ける作用があると聞いたのですが、それにより脳が活発になり不眠になるということなのでしょうか。 パキシルは離脱作用があるとのことなので、1日2回で処方されていますが1日1回しか飲んでいません。 まだ特にこれといった効果が感じられないのですが、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか。

  • 断薬失敗

    以前薬漬けにされたので、新しいクリニックでは断薬と認知療法をメインにしています。そこで先生の言うとおり、どんなに苦しくても下記の薬しか服用できません。パキシルの抗うつ剤CR25と抗不安薬にメイラックス2ミリの2種類です。以前薬漬けにされた医者はジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリドを抗うつに、デパス、リーゼ、セパゾン、ソラナックスを抗不安薬に毎日服用していました。 だから、断薬は苦しかったです。抗不安にメイラックスだけです。しかし、ついに断薬5カ月後の今日、苦しさのあまりリーゼ5ミリ一錠、デパス0.5を一錠、セパゾンを一錠の計3錠を服用してしまいました。もうだめです。今の先生は一回でも飲んだらもう断薬アウトとのことです。もう僕も終わりました。もうだめな人間です。失格です。40代妻子持ち・・・情けない父親です。もう終わりです。どうすれば許されるんでしょうか?

  • 一日デパス3ミリとリーゼ30ミリとソラナックスを0

    上記のとおり、デパス3ミリとリーゼは10~30ソラナックス0.4を一錠服用して3年たち、抗うつ治療のジェイゾロフト100ミリ、スルピリド、パキシルCR25を毎日ふくようしていました。 余りの薬の多さに(上記はほんの一角)、怖くなり、クリニックを替えた途端、その当日から断薬され以下の内容になりました。 メイラックスを朝晩1錠づつ、パキシルCR25のみです。これで10日頑張りましょう言われ、頑張りました。ついに2ヶ月も我慢した日、どうしても辛いことが有り、2か月ぶりに先生に言って、リーゼ5ミリとデパス0.5ミリを3時間間隔で一錠づつのみました。 先生に言うと、「だめじゃないか!飲んでいいのはリーゼ一錠だけって言ったのに!」「もう、今後一切、デパスもリーゼも飲んじゃダメ!」「家にあるなら、飲めないように全て捨ててください」といわれ、自信ないけど泣く泣くすてました。 みなさんこんな状況下の人、2ヶ月我慢してこのありさま・・・情けないです。我慢出来ますか?2ヶ月に1日位、辛い日はデパスかリーゼ2錠服用しても良いんじゃないでしょうか?