• ベストアンサー

アンカー投入時の風によるボートのふらつきについて

アンカー投入時の風によるボートのふらつきについて 21ftのトーハツのプレジャーボートにのっています。 アンカー投入後、風があると、 右に左にフラフラして位置が安定しません。 スパンカーを装着すれば解消されると思うのですが、 アンカー投入中の風によるふらつき?を解消または緩和するにはスパンカー以外に なにか良い方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.1

舵社BOATCLUB2007年12月号によりますと、、、 (1)2丁アンカー 「潮」か「風」の流れが強い方の上流に先ずアンカーを把駐させます。 把駐後にアンカーロープを伸ばしながら流され、もう1つのアンカーを下します。 次に伸ばしてきた1つ目のアンカーロープを巻き、適当なポイントまで戻ります。 2箇所、2方向からのアンカーで把駐する方法です。 (2)シーアンカー 船首からアンカーを下し把駐します。 次にシーアンカーを船尾から投入します。 アンカーロープが長ければ長いほど振れ幅が大きいとも書かれていますね。 当方もこれ以外に何か良い方法は無いかな?と思っていましたが、、、思いつきません。