• 締切済み

毎晩お酒を呑みすぎてしまいます。

アル中では無いと思うのですが。。。眠れない気がして毎日の様に呑んでしまいます。 たまに呑まない日を作っています。 その時に適した飲み物を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

私もかれこれ10年ほど不眠症です。 酒を飲んで寝るのは、耐性により効かなくなるそうです。 私の場合、白湯を飲んでいます。と、処方された薬を半年ほど・・ アルコールを取るのは週末だけにしてます。 でも、寝不足ですねぇ・・ 眠くなるアンヘミンだったかな? カフェインの逆のもの。バナナに多いとか・・ 効き目を実感したことはありません

回答No.5

まず、お酒の力で眠るというのは本来の睡眠としてはよろしくないということは理解してください。 寝る前はホットミルクとか温かくカフェインのないものがよろしいかと。 チョコとか寝る前の甘いものもいいみたいです。 精神安定にね。 日常においてストレスから離れることは難しいことですが、日頃から発散することは考えた方がいいですね。 お酒以外に

noname#206880
noname#206880
回答No.4

僕も禁酒、進行中ですが、昨日飲んでしまいました。 くう~~おいしい~!!!の一言でした。 要は、じぶんの意思が強いか弱いのか? 本当に辞める意志があるのかどうかだと思います。 僕は、不眠症で、目をつぶった瞬間。たくさんの魑魅魍魎が、、すごい形相をして睨みつけてくるのです。しかも総天然色です。 はい、そうです。僕は、不眠症。妄想が激しいのです。それを、お酒に頼っていました。 神経科で見てもらうのがベストだと感じていますが、医者には相談していません。 食事の時に食前酒を少し。。寝る前に、寝酒を少しと、いう方向で進めてはいかがでしょうか? なお、いい方法を発見したり、人からアドバイスを受けたときは、ぜひ教えてくださいね。。。 お互いに頑張りましょう。

• kick2max
回答No.3

アルコール中毒、という旧名から、アルコール依存症、という呼称になっていますが こちらのほうが実態に近い言い方ですよね。「アルコールに依存している病気」 昔のアル中のイメージだと、手が震えて 飲めないと暴れまくる、みたいな感じですが そんな重度の症状でなくても、 睡眠や気晴らしのための一杯が、毎日、となれば、すでにアルコールに依存しているといえます。 アルコール依存を断つには、一切飲まないこと。 これしかないです。 (タバコと一緒です) アルコールで睡眠をとったとしても、これは普通の睡眠ではなく、酩酊状態なので、からだは休まりません。 つまり睡眠時間にカウントできない、ともいえます。 寝るため、だったら軽い運動などはいかがでしょうか? 晩酌してしまうのだったら、お酒の代わりに御茶や炭酸水(ビール代用)をお勧めします。

• yamasakaki
回答No.2

アルコールに頼って何かしようって段階で すでにアルコール中毒です。 睡眠薬を飲んでも、きっと睡眠薬中毒になります。 薬は耐性が付きますから。 一度病院へ行かれた方が良いですよ。

• diyhobbu
回答No.1

医者に言わせると「眠るために深酒するのは良くない、それだったら睡眠導入剤などが身体に与える悪影響が、より少ない」・・・そです。呑まない日は眠れますか?呑むことが習慣になっているのでしょうから「ノンアルコール」でも飲んで、その気になればいいかも?ですね。