• ベストアンサー

リチウムイオン充電池を直列接続

一般的に入手可能なリチウムイオン充電池を直列にしてDC12V機器を駆動できますでしょうか? 調べたところ一般的にLi-ion電池は3.7Vのようですので3直列なら11.1V、4直列なら14.8Vになります。 12V機器でも14V程度までなら対応可能と思いますが、14.8Vではどうなのでしょうか? また11.1Vの場合、12V機器は電圧は足りないでしょうか? *保護回路搭載のものを前提として質問致します

noname#185370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

12V機器の大半は鉛バッテリーの12Vの特性に合わせて作られている物が多いです、その電圧範囲は10Vから13.8Vで15Vまでは大丈夫な物が多いです。 では4本で使えるのかと言うと、定格が3.7Vであると言うだけで無負荷及び軽負荷では4V以上の電圧になるので15V耐圧の半導体の場合、破損する場合があります、12Vに対してマージンを取って15Vの訳ですから、16V以上ではさすがに壊れるなと言うには無理があります。 一般的に電圧の定格は9V、12V、15V、24Vと言う区分になりますし、機械もそれにマージンを取っているのですが12V機器に最大16V以上の電圧は無理があるように思えますから、一般的にノートPCに多い3セルだと思いますが?

質問者

お礼

安い機器で4セルで試してみようと思います。 だめなようなら3セルにしようと思います。 回答ありがとうございました。