• 締切済み

appleのmailソフトでgmailの履歴修復

appleのmailソフトでgmail.comのアドレスを使っていました。 mailソフトでGmailのアカウントを削除したところ、 これまでのメールの履歴が全て消えてしまいました。 mailのヘルプから調べた結果、 「アカウントを削除しても、メールサーバに保存されているメールボックスのディレクトリやメッセージは影響を受けません。このため、「Mail」環境設定の「アカウント」パネルでアカウントを再度設定することで、取り除いた IMAP アカウントのメッセージを取得できます。」 とあったので同じアカウントを再度作ってみましたが、 それだけではGメールの履歴は戻ってきませんでした。 (Gmailでない方のアカウントは履歴がちゃんと戻ってきました。) Gmailの履歴を取り戻したいのですが どのようにすればいいかご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞ教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• matyu1003
回答No.1

まずは、 http://mail.google.com/ にWebブラウザでアクセスしてみて下さい。ここでアカウントとパスワードを入力して開かれた内容が、あなたのgmailのアカウントの内容となります。ここに残っていなければメールの履歴を復元することはできません。mailのヘルプの内容は、ここに残っていれば再設定すれば見られるよ、という意味ですから。 ダメだったと仮定して、なぜgmailアカウントに何も残っていないかは断言はできませんが、 1. mailを設定するときにIMAPではなくPOPでgmailの設定をした場合、アクセスするたびにgmailのメールサーバからあなたのコンピュータにメールが移動しgmailのサーバから消えるのが正常な動作なので、このような状態になります。 2. アカウントを削除する作業の時に、履歴やメールを削除してしまった。mailでメッセージを削除するとgmailのサーバにもそれが反映されてしまうので、このような状態になります。 といった可能性が考えられます。

asuasuasuka
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい! 親切なご回答ありがとうございます! 残っていませんでした…涙 IMAPで設定していたはずなんですが、 まさに1のような動作をしていたので (理想はgmailに届いたメールをmailソフトからも共有(どちらからも使える)状態にしておきたかったのですが 一度mailソフトでひらいたメールはPCに移動して消えてしまう状態でした) PC上に移動したメールはやはり消えてしまったのでしょうね…orz