• 締切済み

関西外国語大学への編入を考えています

CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?

みんなの回答

• poomen
回答No.2

CAになるのに無理に大学に行く必要はありませんよ。専門卒でもなれます。関西外大がたくさんのCAを輩出していることは事実ですが、それはその道に進みたい学生が集中した結果だととらえることが可能です。  関西外大に行くとCAになりやすい、合格可能性が高まるということではなく、そもそもその道に進みたい人が集中しているから結果として採用される方も多くなる、と言い換えることも出来ます。  逆に言えば大学卒の中でCAとなった方の知的レベルというのは、さほど高くないレベルの職業だということです。公立学校の教諭、地方公務員上級職、国家公務員一般職・大卒程度などに合格する女子学生とは明らかに数段下です。京大や東大卒のCAなんて聞きませんしね。彼女らは同じ航空会社でも「総合職」を目指します  専門学校、短大に進学して在学中からCAを目指された方がいいと思いますよ。

mizuki0718
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とても参考になり、自分の未来に希望が持てた気がしました。 ところで、専門学校、短大に進学して在学中からCAを目指した方がいいとのことですが、具体的にCAを目指すためにはどのようなことをしていけば良いのでしょうか?

回答No.1

妹が関西外国語大学(四年制)卒です 妹曰く 京産大が無理なら無謀とのことです ちなみに妹は 今でも字幕なしで洋画を見ています