• 締切済み

プロペト

プロペトはワセリンのジェネリックですか? 薬局で、ジェネリック不可の署名有りでしたが、二度勝手にワセリンにされてました。 理由はなかったから、ジェネリックにしたと言われました。 また、薬局の苦情や指導などしている機関はないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cera99
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.1

プロペトは「商品名」で、丸石製薬の作っている白色ワセリンを成分と する薬です。 白色ワセリンは局方品(簡単にいうとかなり昔からある薬のこと)に 分類される薬で、先発医薬品とジェネリック医薬品の区別がありません。 ですので、もしも「プロペト」と処方箋に記載があれば、例え後発品に変更可能な 処方箋でも、薬局では白色ワセリンに変更して調剤することは出来ません。 (病院に問い合わせをしてDr.が白色ワセリンに変更OKならば、変更は可能です。) ただし、「白色ワセリン」とだけ処方箋に記載されていれば、一般名処方(成分名 のみでの記載)になり薬局は「プロペト」でも「白色ワセリン」でも調剤可能です。 各都道府県に薬剤師会がありますので、薬局の対応に対してはまずはこちらで 相談されてみて下さい。 行政面で薬局の管理をしているのは保健所もしくは厚生局の薬務課になります。

radiko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 処方箋に、プロペトの記載。 病院に問い合わせもなしです。

関連するQ&A

  • ジェネリック医薬品の強制について

    ジェネリック医薬品を薬局が勝手に処方してしまうので、私はそれ以降薬を処方してもらうことは無くなりました。 医師に確認したところ、ジェネリック医薬品は薬局の利益が多くなるので、患者に押し付けるところがあるとのことでした。 特に高齢者は言いなりなので、ジェネリック医薬品を断っても勝手にジェネリック医薬品にされてしまったり、「ジェネリック医薬品は不要」といったデータがあるにも関わらずジェネリック医薬品を処方するなど悪質です。 何度言ってもジェネリック医薬品を強制される高齢者の話を聞き、どうすれば安心して病院にかかり薬を処方してもらえるのか悩んでます。 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • Q.先発薬をジェネリックに薬局で変更可能ですか?

    A.できる場合があります。 薬局とかでジェネリックはいかがですか?とか聞いてきたります。それは変更できる可能性があるからです。処方箋にジェネリック薬品不可とかかれてたり、ジェネリックが元々ない場合は無理です。 Q.逆にジェネリックの処方箋を先発薬に変えることは薬局で出来ますか? A.???

  • 薬局のジェネリック対応

    薬局に処方箋を持って行きました。 薬名は「A」です。 この「A」には「B」というジェネリックがあります。 処方箋には、「ジェネリック不可」という記載はありません。 で、患者は無言でこの処方箋を薬局に提出しました。 そこで質問です。薬局の正しい対応方は次のどれでしょうか。 (1)処方箋どおり「A」を提供する。 (2)気を利かして「B」を提供する。 (3)ジェネリックを希望するかどうか患者に聞く。

  • 薬局でこんな対応

    薬局でこんな対応をされたのですが、良くあることなのでしょうか。 複数の薬局のことですが、薬局はサービス業なのか違うのかどうもはっきりしないこともあり、苦情なりを言うべき場面なのか、法律的にも薬局の責任?としても問題のない対応なのか教えてください。 また、薬局と仲良くする方法(?)も知りたいです。 (ここでいう薬局は処方箋を扱う薬局のことです) 1.鼻炎のスプレーのジェネリックをお願いしたところ、5つ以上、一度に処方してもらうなら取り寄せます、とのこと(使用期限が4年先までなので使い切れるということで医師と相談の上5つ処方してもらいました)。1つ単位ではもらえないのは普通のことでしょうか。 2.あるステロイドの錠剤ですが、引っ越し前にもらっていた薬と同じ物が欲しかったので処方箋を書いてもらい、お願いしたらこの地方では扱っていない、という理由で断られました。先発をもらったが効果が違っていたため再度お願いしたら違うジェネリック品を出されましたが飲んでもほとんど効果がありませんでした。違う薬局に行ったら取り寄せに3日ほど待ちましたが同じものがやっともらえました。(同じ府内だったのですが…取り扱っていないのでは、、) 3.最初に処方されたとあるジェネリック品があまり効果がないように感じたので、たまたま価格も安いし有名な別の会社の物に変更してほしいと言ったところ 医師の指示に従わないのは薬局として問題があるのは承知しているが、前回の薬を捨てなければならない、処分にはお金がかかる、あなたのために発注した、家の薬局がつぶれるから変更できない、と10分間ほど怒られました。結局前の薬をもらっています。 最後のは1度だけ合った極端な話ですが本当です。 たいていの場合、ジェネリック品を使い始めるとなんだかややこしくなってきます。 だからといって、すべて先発をまかなえるほどお金持ちではありません。(実際使って効果が同じなら安い方を選びます) 別に薬局をいじめたいわけではありませんが、医師も許可して自分がもらいたい薬はやはり希望の物をもらいたいですし… 薬局と仲良くやっていく良い方法はないのでしょうか。 どういうシステムなのか詳しくないので、何をどうしたら薬局にとって優しいのかがよく分からないのです。 詳しい方、上記のような薬局の対応や、良いつきあい方など、教えていただけないでしょうか。

  • なぜ、患者側から「ジェネリックにして下さい」と言わねばならないのか?

    テレビのCMや処方箋を扱う薬局(ポスターが貼られている)でも、ジェネリック医薬品の購入を勧めています(「ジェネリックにして下さい」と勇気を持っていいましょう・・・)が、 実際、診察の場で「ジェネリックにして下さい(=安い方にして下さい)」とは言いづらいものがありますし、なかなかタイミングもありません。 ほとんどの方が、通常のお薬を処方されているのではないでしょうか? お医者さんから「薬効が同じでお安いジェネリックでもよろしいですか?」とか、「ジェネリックにしておきますがいいですか?」とか、聞いてくれると大半の患者さんは「そうして下さい」と言われると思います。 なぜ、患者側に変更を求める意思表示をさせるのではなく、学会(?)の方から、「患者さんに負担にならないジェネリック薬品を積極的に勧めましょう。」と病院や医院等に指導はされないのでしょうか? お医者さんから勧められない理由があるのでしょうか?

  • ジェネリック医薬品について

    処方箋を調剤薬局に出した際、ジェネリック医薬品に変更する時、患者の同意が必要だと思うのですが、患者の同意無しに勝手にジェネリックに変えられる調剤薬局があるのですが、このような調剤の仕方は間違ってないのでしょうか? 先発医薬品を希望していても、その調剤薬局にはジェネリック医薬品だけしか常備していない場合はどのような調剤の仕方になるのでしょうか?

  • 【ジェネリック医薬品】貴方の処方箋では選択可能ですか?

    2008年4月から処方箋の備考欄が変わるという話を聴きました。 ------------------------------------------------------- ●以前;医師の署名があるときはジェネリックへ変更可能 ●今回から:医師の署名があるときはジェネリックへ変更不可能 ------------------------------------------------------- そろそろ4月中旬になるころですが、ジェネリック関係のニュースはあまり目にしません。 皆さん(特に患者様)、ジェネリック品を選択するチャンスは増えましたか? (実際ジェネリックを選択したかどうかではなく、"変更可能"のチャンスが増えたかどうかを教えて下さい。言い換えれば「変更不可能」に署名がされているかどうか。) なお、患者さんのためを思って、あえてジェネリック品を使用しない医師がいる事も理解しています。 また、後発医薬品が存在しない医薬品が多数あることも承知しています。 体験談も歓迎しますのでヨロシクお願いします。 (幸い、私はまだ今年度は医療機関に罹っていないので処方箋を目にしていません)

  • 白色ワセリンって顔にも使えますか?

    9ヶ月の男児のママです。 息子は食物アレルギーの診断を3ヶ月の時に受け、今まで専門科でもらったヒルロイドとプロペトでお肌のケアをして来ました。しかし先日大学病院にてアレルギーは誤診と分かったんです。でも、市販の保湿剤ってあんまり使いたくなく白色ワセリンを買いました。その際、薬局の人に「顔は引きつる(つっぱる)かも」って言われたんですが、どうなんでしょうか?小児科に受診しようとは思ってますが、ここのサイトでよく白色ワセリンを使ってる方って多いと思うのでご存知の方教えてください。一応体に塗ったところ異常はありませんでした。

  • ジェネリック医薬品(後発薬)

    ジェネリック医薬品を使ったことはありますか? 皆さんが医療機関から処方される薬がジェネリック医薬品があるのにジェネリック医薬品にしない理由はなんですか。

  • 調剤薬局が説明無しに勝手にジェネリックに変更した件

     調剤薬局の薬の出し方について、質問です。  先日、定期的に行っている眼科で、いつも通りの薬の処方箋をもらい、これも同様に利用し続けている調剤薬局で、その薬を出してもらいました。  しかし、家に帰って改めて調べてみると、複数の種類出された薬の内、数が足りなかった種類の目薬について、  「足りない分は、同じ成分のものを出しておきますから」 ・・・という説明だけで出されたモノが、実はジェネリックでした。上記の説明だけでは、正直薬の素人であるこちら側としては、ジェネリックだと即座に判断出来ません。  また、同時に出されたアレルギー錠剤については、"全く何の説明も無しに"、ジェネリックの別銘柄品が勝手に出されていました。本当にこれについては、"全く何の説明も無しに"です。  そもそも私の主治医は、「ジェネリックは、成分が同じとか言っても、実は違う」という主義の先生ですので、毎回処方箋で厳密に銘柄を指定されています。中には、あえてジェネリックの特定の銘柄を指定しているモノもあるくらいです(それの足りない分も、今回別の銘柄が出されていました)。・・・そういうわけで、勝手にジェネリック等、成分が同じだからという理由だけで、別の銘柄に変えられること自体、こちらとしては困るわけです。 ・・・結局、すぐにその調剤薬局に電話で抗議しましたが、一応謝りつつも、「処方箋に印がなかったからいいと思った」などと言って、全然悪びれた様子もありませんでした。(一応後日、ちゃんとした薬を用意してもらうことにはなりましたが)  以上のようなことがあった上で、皆様に質問です。 1.調剤薬局は、「成分が同じ」という説明だけで、ジェネリックのモノを出していいのか? 2.調剤薬局は、"全く何の説明も無しに"、指定された銘柄とは違う、ジェネリックの別銘柄品を出していいのか? 3.以上の事は、処方箋に特定の指示がなければ、許される事なのか?  以上の3点について、ご回答を頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう