• ベストアンサー

脆弱性とハッキングについて

脆弱性(セキュリティーホール)からハッキングするというのを聞いたことがあるのですが、 イマイチ意味がわかりません。 このようなことに詳しい方教えていただけないでしょうか? ハッキングをする気はありません。 ただ、知識として知っておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

ハッキングは、正規の方法でない方法で、サーバー(ネット上のコンピュータ)の情報をのぞいたり書いたりする行為です。 たとえば、会社の開発部のサーバーは、開発に関係した人だけがIDとパスワードをもらってアクセスするのですが、外部の産業スパイはIDとパスワードを使わずに情報をのぞき見るわけで、これがハッキングです。 当然、サーバーはハッキングができないように厳重に防御されているのですが、何かのミスで防御に穴があるのがセキュリティホールです。 なお、ハッキングとかハッカーとかいう言葉は、時代、状況によって意味が変わって来ています。が、セキュリティホールにからんでハッキングというと、普通、上に書いた意味で使われます。

ab222cool
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです!

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ハッキングは実行中のアプリの正規な処理を横取りして改変する物です。 (この場合はクラッキングと呼びます) その手順としてアプリに存在する脆弱性(簡単に言えばバグ) にアクセスしてからアプリ本体に接続して処理を横取りする。 ハッキング ハッカーと呼ぶ人物(多くはプロ)がアプリの不具合を修正するのが目的 クラッキング クラッカーと呼ばれる人物で、アプリの不具合を使用して本体の動作を 変更してしまう事 例えとして 起動しなく成ったPCを直すのがハッカー、起動しているPCを弄くり回すのがクラッカー(破壊者)

ab222cool
質問者

お礼

長文ありがとうございます わかりやすかったです!