• ベストアンサー

IPアドレスは時々変えるべきか?

一般的な家庭で出来るセキュリティー対策として、IPアドレスを時々変えることに意味はありますか? また、変える頻度はどの程度が適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.8

>IPアドレスは時々変えるべきか? 変えるというよりかは、ネットを利用していない時は切断しておく方が良いと思います。 次につなげる時は、必然的にIPアドレスも変わると思います。 「基本設定-接続先設定」 http://router.ipq.jp/rv-s340ne/post_4.html ルータにもよりますが、「要求時接続」という設定がありますのでこの様な設定にしておいて問題がない環境下なら、一定時間接続がなければ自動的に切断されて次にパソコンを起動したりブラウザ等が接続を試みたら自動でネットへ接続される設定にしておくと良いかも。 ひかり電話等のIP電話がなければ、終端装置やルータ自体も電源を切ってもいいと思います。 (機器の事や便利さを考えず、セキュリティ上だけの話) >変える頻度はどの程度が適切でしょうか? 頻度は考えなくて良いと思います。 IPアドレスが変化する事が、セキュリティ上で一番重要な事だとは思わないのでシステム上の重要な対策を重視した方が好ましいと思います。

その他の回答 (7)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.7

>また、IPの変更について、無駄とのことですが、例えば、あるIPに片っ端から侵入するためにアクセスしている場合、IPが変われば、また始から行う必要があると思うのです。 もちろん、始めから…です。 が、そんなのスクリプトで自動でやっているんでしょうから、変更したところでたいした手間でもないです。 不正アクセスしてくるのは狙い撃ちしているワケでもなく、スクリプトで片っ端から試行していくのですから、防衛のために…とグローバルIPアドレスが変わったところで無関係です。 例えば…日本に割り当てられているIPアドレスの範囲で22番ポートが開いていたらSSHブルートフォースアタック掛ける。みたいな。 アタックの結果、ログイン成功したら次の脆弱性を探して権限奪取を試みるなり、sshログイン可能ホストとしてスクリプト実行者にレポートする。などなど…。 rootまで取れれば、バックドア仕込むなり「使える踏み台」として記録するでしょう。 ISPに割り当てられるIPアドレスの範囲なんざ公開情報ですから、バックドア仕込んでいなくて次も使うなら同じ方法でスキャンして乗っ取るだけのことです。 # root取れなくてもログインさえできればスクリプト送り込んで次のターゲットへのアタックの踏み台にもできる…でしょう。既にどれだけ踏まれているかは判りませんが。 DDNSを使用していてホスト名が相手にばれていて狙い撃ちされている。 と言う状況ではグローバルIPを変更したところでDDNS正引きすれば済むハナシです。 SMTPはたぶん無理でしょうがTELNETやその他のプロトコルでDDNSに割り当てたホスト名返していたらアウトですし。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

>一般的な家庭で出来るセキュリティー対策として、IPアドレスを時々変えることに意味はありますか? 仮に私が侵入する側としてですが、意味はあるでしょう。私がスキャンしてから侵入を試みる間にIPアドレスが変わっていれば、スキャンからやり直しですから。 >また、変える頻度はどの程度が適切でしょうか? 私がスキャンしてから侵入のアクションに及ぶまでの間。100年に1回かもしれないし、5秒に1回かもしれません。このあたりの確率論はモンテカルロ法などのシミレーションで色々試してみましょう。 不安に思うことは良いことです。その不安を払拭できるかどうかは確率論、統計論、微積分の知識が要ります。勉強しましょう。

回答No.5

他の回答者様同様に意味がないと思います。 まず、プロバイダーによって、簡単に変わるところと変わらないところがあります。 逆に簡単に変わるところは、あえて自分で変えなくても変わっているはずです。 また、暗証番号やパスワードほど、種類がありませんから、 結局、また戻ってきますし、意味はないでしょう。 ただ、やってマイナスもないので、気になるなら定期的に変更されてはいかがでしょうか?

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

意味はないでしょう。 ルータのセキュリティを高めたり、OS標準ではないファイアウォールを導入することくらいでしょうか。 当然セキュリティの基本 ・不審なメールを開かない ・怪しいサイトにはアクセスしない。 ・P2Pソフトは導入しない ・WEB履歴やCokkieもブラウザ終了時に削除する etc・・・ それでも不安だったら高いですがUTMなど導入するしかないんじゃないでしょうか。

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 勿論、他の対策も大切だと思っています。これに合わせてIPの変更を考えていますが、何故、意味がないのでしょうか? もしよろしければ、その根拠を教えて頂けると幸いです。 個人的には、銀行のログインパスワードや銀行の暗証番号を定期的に変更するような物で意味ある行為に思えるのですが、間違っていますかね?

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.3

意味ありません なぜなら プロバイダから割り当てられるIPアドレスは簡単には変えられません(アクセス回線を丸一日落としておくくらいのことをしないと変わりません、それを行っても変わる保証はありません) 家庭内のアドレス 192.168.x.y は家庭内だけでしか使えないアドレス IPアドレスを変えたほうが などというのは都市伝説です

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >なぜなら プロバイダから割り当てられるIPアドレスは簡単には変えられません プロバイダによっては半固定になっているらしいですが、今契約しているところは、リンクが切れただけで簡単に変わってしまいます。 また、IPの変更について、無駄とのことですが、例えば、あるIPに片っ端から侵入するためにアクセスしている場合、IPが変われば、また始から行う必要があると思うのです。 例えれば、銀行のパスワードを定期的に変更するような感じです。 また、私の契約しているレンタルサーバにアクセスする場合でも、仮にサーバのIPが固定でないとSSHやTelnetなどで簡単にアクセスできませんよね。そうなると、変えることには意味があるのでしょうか? IPを変えることが何故、都市伝説なのか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.2

グローバルIPアドレスでしょうかローカルIPアドレスでしょうか? グローバルIPアドレスなら 親機(ルーター内臓モデム?)を再起動すれば、 認証を通すたびにプロバイダから割り当てのIPアドレスが変わるのではないでしょうか。 (固定IPアドレス取得なら変えられないです。) 自動ファームアップ機能付きなら たまに勝手に再起動もしますが、 頻度は お好みでいいと思います。 ローカルIPアドレスなら PCのIPアドレスが変わるだけで意味はないかと。

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 説明不足すみみません、ここに上げましたIPについては、プロバイダから提供さる、グローバルをについて考えています。 試してみたところ、ルータのPPPoE接続を再接続や再起動するだけで簡単にIPが変わります。また、効果がある場合、どの程度の頻度で変えるのが適切なのでしょうかね?

noname#224282
noname#224282
回答No.1

あんまり意味ないですよ。 特にLAN内に設定しているプライベートアドレス(192.168.1.253など)を変えても無意味です(まったくとは言いませんが、その他を気にする方が現実的です) グローバルアドレスは、プロバイダーから自動で割り付けられるので、ま、気になるなら1か月に1回くらいルーターの電源を切ってしばらく放置、再起動すればアドレスは変更されます。 これも何か狙われてるなら一時しのぎにはなりますが、それほど頻繁に変更するものではありません。 それよりも無線LAN親機のセキュリティを強化するほうが肝心でしょう。

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 説明不足手済みません、ここに上げましたIPについては、プロバイダから提供さる、グローバルをについて考えています。 一時しのぎを何度もしていれば、結果的には、常にしのぎきれるのではないかと思うのです。 また、例えば、銀行の暗証番号やパスワードも頻繁に変えることで対策できますしね。 なお、無線LANは特殊なソフトを使うと誰でも簡単に解析できると聞いたことがありますし、証券会社でデイトレードをする都合上、速度に不安がありますので使っておりません。

関連するQ&A

  • IPアドレスって?

    IPアドレスって何ですか? 自分で調べてある程度どういったものかは理解はできたのですが、固定にするのとしないのでは何がどう違うのですか? インターネットの接続で固定にしたほうが、高い料金設定になってますし、セキュリティの面でも固定にしたほうが狙われやすくなってしまうということだったのですが・・・ また”ホスラブ”という掲示板の注意書きには「本文を削除してもIPアドレスは残ります」とありました 誹謗・中傷を書かせないようにする注意だと思うのですが、固定にしているのは法人ぐらいのものだと思うのですが・・・ 自分も含め一般の人は固定にしてないので、はっきり言って意味がないと思うのですがどうなんでしょう?

  • IPアドレスで何がわかるのですか?

    企業が他社のIPアドレスを扱う時は セキュリティ対策をすると思うのですが、 IPアドレスだけで何がわかるのでしょうか? 会社名や個人を特定できるのでしょうか? 顧客の個人情報なら取り扱い注意にして管理を徹底するのはわかるのですが IPアドレスくらいでセキュリティ管理を徹底する我が社が不思議です。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスを変えたいとき。

    IPアドレスを変えたいとき。 フレッツ光にOCNのプロバイダ契約してます。固定IPではありません。一般的な契約です。 なので、時々IPアドレスが変化しますが、これを意図的に変える方法はありますか? 自分は原始的手法(ルーター電源)を用いて変えてますが、簡単に変える方法はあるのでしょうか。

  • グローバルIPアドレスとはなんでしょうか

    会社を経営しておりますが、お客様から「グローバルIPアドレスじゃないけどセキュリティ上大丈夫ですか?」と質問を受けました。 しかしこの言われている意味がわからないので質問させて頂いています。 ちなみに当社は経費を下げるため法人用のネット回線ではなく、個人用と同じネット回線の契約をしています。 知識の無い私の想像ですが、法人用回線だとIPアドレスは固定だと思いますが、個人ようだとIPアドレスが毎回振り分けられるので、その様な事がセキュリティー上の指摘を受けているのかな? と思っております。 お詳しい方アドバイスをお願いします。

  • グローバルIPアドレスについて

    自動割り当てでIPアドレスを変更させ得る様にする為には、ネットワークアドレスのホスト部を広げなければいけないのでしょうけれども、 グローバルIPアドレスのホスト部を拡大し過ぎますと、 同じネットワークアドレスの割り当て先のホストが御互いにアクセスし易くなるのでしょうから、下記のページの通りにサブネットマスクをも公開しますと、 セキュリティ対策に支障を来たしませんでしょうか? http://www.1x1.jp/blog/2006/10/mobile_ip.html

  • IPアドレスとは?

    時々、バイクのhpに投稿する程度ですが、自分のIPアドレスは分かるのですか? CATVで2台をルーターで接続している場合、AとBのPCではIPアドレスは一緒なのでしょうか、それとも違うのでしょうか。 枝番だけ違うのでしょうか。 モデムの電源を落とすと、IPアドレスは変わるのですか? WINXP エクスプローラー6.0 

  • 固定IPアドレスのメリット

    家のPCは「192.168.0.××」というプライベートIPアドレスなのですが 会社のPCは固定IPアドレスを使っています。 固定IPアドレスを使うメリットは何なのでしょうか? やはり会社のPCだからセキュリティ対策なのでしょうか? 関係ないかもしれないですが 我が社はプロシキサーバーというものを使っているようです。 よろしくお願いします。

  • IPアドレス同一確認

     マダガスカルのホテルから質問させていただきます。ホテルのWi Fiを使用し、Internetを使用しています。10/23日から泊まっており、昨日E-SETセキュリティーの表示で、「お使いのIPアドレスと同一のアドレスが検出されました。」と出ました。 これは、どのような兆候で、どの程度安全上危険なのか、また、この表示が出た後の対策は何をしたらいいかお伝えくださいますと幸いです。 以上。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • IPアドレスが盗まれる?勝手に誰かに使われる?

    IPアドレスが盗まれる?といいますか、勝手に誰かに使われる?ようなことってあるのでしょうか? といいますのは、 趣味を通じてメル友になった人がHPを持っていて、私はそこのBBSに1年ぐらい前から週に2~3度書き込んでいました。メル友には私のHNを伝えてありますから、私のがどれか知っています。 ところが、先日メールで、「これまでは静観していたけど・・」ということで「もうHNを変えてあれこれ変な書き込みはしないでほしい」という旨を言われました。私は意味が全くわからず(私は一つのHNで変えたことなどありません)、問い返してみると、時々そこのBBSに現れる荒らし行為をする人物のIPアドレスと私のIPアドレスが一致しているというのです。私は絶対していません! メル友に違うと言っても、向こうもたびたび荒らされていたことでよほど立腹していたのか、言葉少ななメールしか返ってきませんし、何よりIPアドレスが私のと同じという動かぬ証拠?のようなものがあり、向こうも頑なな様子です・・。そういえば、昨年末あたりからメールの頻度も減っていました・・・。私はそんなふうに思われてたこともショックです・・。PCにはほとんど無知なので何が起こったかわかりません・・。 ネットはダイヤルアップ接続で、プロバイダもずっと変えていません。 IPを誰かに使用されたりするようなことはあるのでしょうか? なんとか疑いだけでもはらしたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 固定IPアドレスについて

    ケーブルインターネットをしていて、固定IPアドレスが割り振られているのですが、セキュリティーに関して現在まったくケアしていません。このIPを悪意のある人間に知られた場合でも、影響を受けないようにする対策はありますか?PCについての知識が乏しいため、噛み砕いて回答頂ければ幸いです・・・。