• ベストアンサー

洗濯機の排水口の詰まり2

noname#25703の回答

noname#25703
noname#25703
回答No.5

我が家の場合は築9年になろうとしていますが、冬場に凍結のために一度詰まって排水パンから水が溢れて驚いた以外は特に問題ないです。 (トラップは有り、フィルターなしです) なお、その当時は5Kgの洗濯機で洗濯槽にネットが付いているものでしたが、先日乾燥機能付き洗濯機へ買い換えたところ、2回に1回くらいはゴミ取りネットを掃除しないと排水エラーになってしまい、こんなにもゴミが出ていたのか?と驚いています。 ということで、詰まったものは自分で掃除するのが当り前と考えていますが、いかがでしょうか? (自分の場合、そうしないと洗濯機が使えないし・・) ======================== 本件、なかなか納得できずに困っているようですし、まだ1年にもなっていないから、販売店や施工者と相談の上、フィルター無しに交換してもらったらどうですか? その際の「結果として今度は本管などが詰まるかも知れないリスク」は貴殿が負うことになりますよね? 勿論、「一般的に」詰まることは殆どないと思いますが、今のフィルターが詰まるだけのゴミを流している責任が貴殿にもあることをご理解願います。 この問題って、台所の排水にも同じことが言えるのではないでしょうか。

yoriyori
質問者

お礼

回答有難う御座います。 Bipapaさんの言われる通りだと思います。 フィルターなしに交換するか、はよく検討した上で決めたいと思います。 有難う御座いました。