• 締切済み

至急回答お願いします!!!

一浪して現在大学一年生です。 浪人しているときにちょうど1年くらい前に尿に泡があるのが気になり始め病院で尿検査と簡単な血液をしましたが、お医者さんに「腎臓に病気したこととかありますか」と軽く聞かれただけで他は異常ありませんでした。ちなみに腎臓の病気経験はありません。 その後大学生になってから一人暮らしとなり食生活が乱れ始め、一日一食だったり、週3日のペースで学校帰りにラーメンを食べたりしてました。2週間ほど前から週3でジムに通い始めました。 そして4日くらい前から何を飲んでも喉が渇き始め、それと同時に足が常に冷えるようになりました。排尿の回数は今までとあまり変わりませんが最近今までより本当にほんの少しトイレに行きたくなる気がします。 おばあちゃんが糖尿病だったので心配になり、昨日は一日何も食べずに去年とは別の病院に午後に行って尿検査と血液検査(血糖値をはかりました)をしましたが、尿検査は今日何も食べていなかったせいかケトンが多少出ていたようですが、それ以外は異常なし(運動を始めたせい?前日もばりばり運動していました。)、血糖値も99で全然大丈夫、異常なしと言われました。また、お医者さんに「あなたの不安を解消するためにヘモグロビンの検査もしますか?」といわれ一応することにしました。昨日やったのでまだ結果は出ていません。自分は昔から心配性です。しかし今日も水やウーロン茶などをそこそこ飲んだ(普通の人よりほんの少し多いくらい。ジムで1時間ほど運動したので。)のですが、今日はまだ排尿は昼ごろ1回と午後8時ごろ1回のみです。 あと、喉が渇いているときはたいてい血糖値が300を超えている、という情報をよく目にするのですが自分は昨日の時点で99の状態でも喉が渇いていました。ここ3日くらいインターネットで調べていると怖くなってきました・・・ 皆さんはどう思われますか?糖尿病になりたくないです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

>浪人しているときにちょうど1年くらい前に尿に泡があるのが気になり始め まったく泡立たないというのは、注意してふちから静かに便器に流し込むとかしない限り無いでしょう。 糖尿の泡はビールみたいに泡だって時間が経っても消えないらしいですよ。 ジムでどんな運動をしているのか分かりませんが、いつも1時間程度ならたいした運動はしていないと思います。 とりあえず汗をかいてやれといわんばかりに、水分も摂らずにバイクを思いっきりこぎまくるとか無茶なことをしない限り問題ないでしょう。 足が冷えるなら、ジムに風呂があると思うので、ゆっくり湯船に使ってマッサージでもしてみては? のどの渇きは・・・、なぜだかは当然分かりません。 血圧が高いとか?? 最近のスポーツジムなら血圧計も置いてるので、定期的に測ってみてはどうでしょうか。 とりあえず、今すぐできることとなると、食生活に気をつけるでしょうか。 例えば、学食ならそれなりに栄養バランスの取れた定食とかないですか?

関連するQ&A

  • 血糖と尿糖について

    血液検査で血糖値の検査があります。また尿検査で尿糖の検査があります。この二つは同じ糖尿病の検査でしょうか。尿はドラッグストアなどに試験紙を売っていて容易に検査ができます。尿糖検査で異常がある場合は、血糖値も高いものでしょうか。二つの関係を教えて下さい。

  • 血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。

    血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。 調べていましたら腎臓病の検査は尿検査、血液検査2つの意見がありましたがどちらが正しいでしょうか? 両方するのがベストなのでしょうか? (市販で尿で検査出来る紙も売ってるようです) またどちらの検査も病院の場合、結果は即日でわかりますか? 糖尿病も心配ですがこちらは尿検査でしょうか? 4か月前の健康診断で尿糖がマイナスで安心していましたがこれだけでは安心出来ないのですよね? (経費削減で詳しい項目、血糖値などは調べてもらえませんでした)

  • 糖尿病なのかと心配です

    いつもお世話になってます。 今回は糖尿病なんじゃないかと心配になり質問させてもらいます。 まず3年前に妊娠して血糖値が高いと言われ検査しました。(その時は炭酸水を飲んで採血しました) それでギリギリ大丈夫で出産をして毎日助産師さんに血糖値測ってもらい大丈夫でした。 それから子育てが忙しく検査に行ってません。 症状ですが 尿がたまに泡立つ 今日飛蚊症の症状に1度なった 足の親指の付け根が一週間に1度位痛くなる。 喉がすごい乾く、体重減少などはありません。 明日総合病院に行ってみようと思いますが 病院行く前に不安になり眠れなそうです。 (現在うつ病、パニック障害、心気症で通院中) 去年の夏に謎の微熱に悩まされ違う小さな内科で尿検査と血液検査しましたが異常なしでした。 微熱で血液検査しても血糖値などは先生はみますか? 血液検査は何の問題もないし、尿検査も問題ないと言われました。 微熱は治りました。 心気症の為とにかく不安でたまりません。 血圧はこの間測ったら1度目が140、90 少し休んで測ったら120、81でした。 糖尿病の可能性高いでしょうか? 肥満体型です。 よろしくお願い致します。 お酒は飲みません タバコは辞めて5年です。 現在30歳です。

  • 糖が出たら糖尿病?初経験の++を言われました。

    一週間程微熱が続いていた為、病院にインフルの検査に行きました。 反応は無しでしたが、お昼ご飯を食べた3時間後、尿検査で初めて++と言われました。 すごくショックでその後夕方でしたが緊張したのか喉が渇いてスポーツドリンクを少し飲み 総合病院に行き尿検査と血液検査をしてもらいました。血糖86、HbA1cは4.7%でした。 ↑の数値も本日初めて知りました。 先生は原因分からないと言って、大丈夫だと思うよ と言ってくれたのですが、私には初経験だったもので気になって仕方ありません。 食はとっても細いですが、昨晩異常にお腹が空いて食パンを2切れ寝る前に食べました。 お酒も大好きなので飲んでました。 体は細身で身内に糖尿病はいませんが、 やはり心配で仕方ありません。 お昼ご飯の後、尿検査で反応が出て、同じ日に 別の総合病院での尿、血液検査は異常なし。 総合病院へはほんのわずかのスポーツドリンクを飲んだだけ。 これが何を意味してるのか教えて頂きたいです。 糖尿病?予備軍?なのでしょうか? 初めての経験なのでわかりません。 空腹時の検査は必要なのでしょうか? 現在、打たれ弱いせいか晩御飯の食事を取っておりません。 元から食にはあまり関心なかったのですが、最近は食べたいって意識 があり、喜んでいた次第なのです。

  • 尿検査で白血球があったそうです。

    糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。 25歳男です。 先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。 尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。 急性腎盂腎炎のときは点滴をして家で抗生物質を飲んで数日で治っています。 糖尿病の血液検査はセンターに送って過去三ヶ月の数値を調べるそうですが、おそらく糖尿病の心配はないそうで、それは安心したのですが、尿検査で引っかかったのが初めてでとても怖いんです。 ただただ、「おしっこにばい菌があったので五日間抗生物質飲んで、また尿検査しますからね」「腎臓がちょっと悪いのかな」と言われただけなので素人にはわかりません。 そう言われば少し前から、朝起きてから午前中は、熱はないけどちょっと体が火照ったりだるい感じがすることが多いんです。 体温計で何度測ってもたいてい熱はないのですが、時々微熱があるんじゃないかっていうだるさがあります。 今度の検査まで不安です。 何の病気が疑われるでしょうか? ものすごい大きな病気が隠れてないか怖いんです…

  • 糖尿病について

    お世話になっております。 先日、糖尿センターにて検査をおこないました。 検査の結果は血液検査では異常なし。 HBA1c 4.7 尿検査では尿糖- ケトン体と尿比重が陽性でした。 経口ブドウ糖負荷試験検査では空腹時血糖87で2時間後が171でした。 食後の血糖が高いので、境界型と診断されました。 現在、食事と運動療法をして3ヵ月後に再度検査です。 家族や知ってる範囲の身内には全く糖尿病患者はいません。 食事と運動で食後の高血糖は治るのでしょうか? 予備軍からの脱出は可能なのでしょうか? 糖尿病では無いとの診断ですが、最近手がビリビリとします。 これは、神経障害なのでしょうか? 私の年齢は30代後半です。 150cm 52キロです。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 尿があわ立、心配です。

    こんにちわ、22歳♂です。 ふと気づいたのですが、尿をした後に泡が残っていることがありました。(洋式で水に直接、泡は水がたまってるところの表面の半分以下くらいを薄く覆っていました) 1分たってもなくなりませんでした。(4分の1まで減っていましたが) 今月違うことが心配で総合病院へ行き、血液検査、大腸内視鏡、造影剤を用いたCTをしまいた。 血液検査で総ビルリリンが1.3と高い値がでました(昨年の8月から血液検査の用紙を保管してるのですが総ビルリリンだけいつも1.4くらいです。)他の数値は中性脂肪が低いだけで異常はありませんでした。またCTなどでも異常はなかったです。 尿があわ立つと言うのは糖、蛋白が原因であると知り、糖尿や腎臓病が怖くなってきました。 糖尿や腎臓病は血液検査やCTでわかるものなのですか?総ビルリリンが高いので心配です。

  • 糖尿病検査

    主人の母親が糖尿病で結構な年になるのですが 主人は41歳で 食生活が肉と甘いものが好きなので 少し気をつけなければならないと 思ってきました 仕事柄 お酒を飲むことも多いので 会社の健康診断でいつも心配しておりますが ふと疑問に思ったのですが 糖尿病検査というのは 糖尿病検査というものをしないとわからないのですか? それとも 健康診断の検査数値のどこかを見るのですか? ちなみに 基本的な検査 + 代謝系 尿一般 腎 血液一般 の検査をします 血糖 尿糖 尿酸 尿蛋白 尿潜血 血清クレアチニン 尿沈査 ヘマトクリット ヘモグロビン 赤血球 白血球 血小板数 末梢血液像 です これだけでわかるのですか? 異常はなかったのですが 尿一般 腎 だけ  わずかに基準範囲をはずれている でした わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 糖尿病の前兆?

    現在、23歳の男です。 最近やたらと喉が渇き、ジュースや牛乳等を飲んでは渇き、飲んでは渇きが繰り返してます。 トイレの回数が増えたという感覚はあまりないのですが、トイレ(排尿)は毎日3~4回はしてると思います。 父親が軽い糖尿病で薬を飲み続けているので、やはり遺伝する可能性は高いのでしょうか? 今年の10月初めに血液検査をした時は特に異常は見られず、血糖値は84でした(基準値は70~109) 2ヶ月くらいのことで、血糖値が急激に上がるということはあるのでしょうか? ちなみに自分は診療内科へも通っており、安定剤(デパス)を頓服で飲んでいます。

専門家に質問してみよう