• 締切済み

至急回答お願いします!!!

一浪して現在大学一年生です。 浪人しているときにちょうど1年くらい前に尿に泡があるのが気になり始め病院で尿検査と簡単な血液をしましたが、お医者さんに「腎臓に病気したこととかありますか」と軽く聞かれただけで他は異常ありませんでした。ちなみに腎臓の病気経験はありません。 その後大学生になってから一人暮らしとなり食生活が乱れ始め、一日一食だったり、週3日のペースで学校帰りにラーメンを食べたりしてました。2週間ほど前から週3でジムに通い始めました。 そして4日くらい前から何を飲んでも喉が渇き始め、それと同時に足が常に冷えるようになりました。排尿の回数は今までとあまり変わりませんが最近今までより本当にほんの少しトイレに行きたくなる気がします。 おばあちゃんが糖尿病だったので心配になり、昨日は一日何も食べずに去年とは別の病院に午後に行って尿検査と血液検査(血糖値をはかりました)をしましたが、尿検査は今日何も食べていなかったせいかケトンが多少出ていたようですが、それ以外は異常なし(運動を始めたせい?前日もばりばり運動していました。)、血糖値も99で全然大丈夫、異常なしと言われました。また、お医者さんに「あなたの不安を解消するためにヘモグロビンの検査もしますか?」といわれ一応することにしました。昨日やったのでまだ結果は出ていません。自分は昔から心配性です。しかし今日も水やウーロン茶などをそこそこ飲んだ(普通の人よりほんの少し多いくらい。ジムで1時間ほど運動したので。)のですが、今日はまだ排尿は昼ごろ1回と午後8時ごろ1回のみです。 あと、喉が渇いているときはたいてい血糖値が300を超えている、という情報をよく目にするのですが自分は昨日の時点で99の状態でも喉が渇いていました。ここ3日くらいインターネットで調べていると怖くなってきました・・・ 皆さんはどう思われますか?糖尿病になりたくないです。

• 病気

みんなの回答

• ponta1971
回答No.2

>浪人しているときにちょうど1年くらい前に尿に泡があるのが気になり始め まったく泡立たないというのは、注意してふちから静かに便器に流し込むとかしない限り無いでしょう。 糖尿の泡はビールみたいに泡だって時間が経っても消えないらしいですよ。 ジムでどんな運動をしているのか分かりませんが、いつも1時間程度ならたいした運動はしていないと思います。 とりあえず汗をかいてやれといわんばかりに、水分も摂らずにバイクを思いっきりこぎまくるとか無茶なことをしない限り問題ないでしょう。 足が冷えるなら、ジムに風呂があると思うので、ゆっくり湯船に使ってマッサージでもしてみては? のどの渇きは・・・、なぜだかは当然分かりません。 血圧が高いとか?? 最近のスポーツジムなら血圧計も置いてるので、定期的に測ってみてはどうでしょうか。 とりあえず、今すぐできることとなると、食生活に気をつけるでしょうか。 例えば、学食ならそれなりに栄養バランスの取れた定食とかないですか?