• ベストアンサー

主人公が脱出する作品

質問させて下さい。 例えば「ひぐらしの鳴く頃に」のお社様、他ゲームの「サイレントヒル」「SIREN」「エコーナイト」のような、村内や限られた場所等で○○様とかが祀られていて村内で悲惨な事が起こる(若しくは起こった)、主人公や仲間が島や村、町から脱出する漫画や小説をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 やや漫画より、小説。ゲームの情報もありましたら、是非。(上記の作品は持っています) 特に何かが祀られていると言ったシチュエーションが好ましいです。ホラー系でしたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小野不由美『黒祠の島』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396331649.html

nekosizuku
質問者

お礼

こんばんは、ginkuro814さん。なんかタイトルからして面白そうですね!わくわくします、有り難うございます! まだPCが復活していなくて、復活したら調べてみます。有り難うございます!

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

主人公の脱出劇なら、何と言ってもデュマの「モンテクリスト伯爵」、別名「巌窟王」でしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E4%BC%AF%E3%80%881%E3%80%89-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%9E/dp/4003253310 主人公が閉じこめられた洞窟の牢獄から10年かかって脱出し、自分をおとしいれた連中に復讐する話です。この面白さは底の浅い漫画やゲームでは味わえません。読み出したら止まらなくなりますよ。ホラーと言えばホラーでしょうな。それも世界最高傑作の。

nekosizuku
質問者

お礼

こんばんはdragon-manさん、お返事が遅れて申し訳ありません。 私の好きなジャンルど真ん中な作品です!面白そう!読み出したら止まらなくなる…ゴクリ。 有り難うございます!

• 31192525
回答No.3

nekosizukuさん、こんにちは。 脱出ですね。 スティーヴン・キング 『刑務所のリタ・ヘイワース』  映画「ショーシャンクの空に」の原作です。 貴志 祐介 『クリムゾンの迷宮』  これは凄絶です。角川ホラー文庫

nekosizuku
質問者

お礼

こんばんは31192525さん。あ、クリムゾンの迷宮は以前に読破しました。貴志先生のホラーな世界が好きで。元々興味を持ったのは黒い家でしたが、確かにあれは傑作ですね!! スティーブンキングの刑務所のリタ・ヘイワース、ですね!了解しました、購入してみます。 ミザリーとか怖かったですよね。 回答感謝します、有り難うございます!

• bin-chan
回答No.1

「脱出」をキーワードとして、ico と cube とか

nekosizuku
質問者

お礼

キューブ、知ってます!icoの方調べてみますね。有り難うございます!